• ベストアンサー

一人暮らしのOLの方の、生活費について

現在、地方で就職活動中のものです。  一人暮らしのOLの方にお聞きしたいのですが、生活費などはやはり、大変だったりしますか?  住宅手当などはどの位もらえるのでしょうか。  また、私は実家からわりと近い勤務先であったとしても、一人暮らしがしたいと考えているのですが、どのくらい通勤距離(時間)あると、住宅手当をもらうことができるのでしょうか。  私のような、ケースの場合は住宅手当も出してもらえないんじゃないかとも思うのですが、それだと、普通のOLの給料だけでは、生活費は大変でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

住宅手当が支給されるかどうかは会社・雇用条件によりますから 就職先の会社に聞くしかありません。 支給されるかどうか就職活動中に確かめておいたほうがいいです。 私は支給されてませんが家賃の安い家を選んだのでそんなに生活が逼迫している感はないです。 地方であれば安くてもまともな家を借りれるんじゃないでしょうか。 私は広島の市内でそこそこ便のある場所に3万5千円で借りています。 比較的きれいでまともな物件です。 住宅手当が支給される場合は、何円以上の物件でないと支給されないとかいう場合もあるそうです。 (友人の勤める病院の場合、手当て3万で、家賃5万以上の家を借りなければいけなかったそうです) 家賃は手取りの三分の一程度であれば生活を圧迫しないというのが定説です。 でも実際は三分の一だとその他もろもろの生活費などをしょっぴかれ、残った金額でやりくりですから そんなに余裕のある額とは思えません。 四分の一程度が妥当だと私は思います。 私は手取り十五万で家賃三万五千、 手持ちのお小遣い四万プラス貯金を月に五万しています。 住宅手当があるのとないのとではだいぶ違うので、出来たらある会社に就職するのがいいですね。 そのほか光熱費・通信費・保険等想定される支出を計算してみるといいと思います。 私の場合光熱費八千円、通信費八千円、奨学金返済と家賃・食費を固定費としています(だいたい七万円弱)。 ご参考までに。。

その他の回答 (3)

noname#19806
noname#19806
回答No.4

はじめまして。 今春、卒業する者です。 私は現在、内定先の会社(従業員100人ぐらい、鹿児島市中心部)で研修生としてアルバイトをしています(2~3月)。私の勤める会社は住宅手当ではなく、会社の経営している不動産の物件に入居した場合、家賃が半額になるそ制度があります(距離は関係なし)。ただし、正社員だけの権利なので、研修中は入居はできますが、全額負担です。離島から来ている同期の人は仕方なく入居しています。私は現在実家から通っていますが、徒歩+バスで1時間ぐらいかかるので、3月末に市内中心部に引っ越すつもりでいます(^^;) 中小企業だと手当がないことが多いようです…私の就職先は中小企業の中でも比較的恵まれていると思います。手取りはおそらく14~15万円で家賃45000円が半額になるので生活には困らないと思います。

回答No.2

こんにちは。 補足願います。質問者様のお住まいは大体どのあたりですか?また、就職してどのような生活をお望みなのでしょう。 住宅手当は地域によって異なることがありますし、 また場所によって物価も違います。 「生活費は大変」というのも、皆それぞれ違います。 経験談を申し上げますと、私は手取りで18万くらいで5万円のアパートに一人暮らししていたことがあります。ボロ屋でゴキブリ大量発生しましたが、家賃が安くて助かりました。これで特に「生活費が大変」という思いはなかったです。

• zorro
回答No.1

一般的には、通勤手当は会社からの距離に関係なく、本人名義で借りている場合は支給されます。手当の額は各社まちまちで定額5,000円ぐらいから家賃の50%、全部等があります。