• ベストアンサー

給与はいつまでに支払えば良いのですか?

個人で事業を営んでいるのですが従業員に対する給与はいつまでに支払えば良いのですか?たとえば1日~月末で締めた給与は何日以内に支払わなければいけないとか言う決まりがあるのですか?簡単に言うと締日から何日後までに支払えば良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

ちょっと調べてみましたら、労働法上は、特に決まりはないようです。 仮に月末締めであれば、翌月5日払いであったり、10日払いであったり、15日払いであったり、場合によっては翌月末払いの所もあったりします。 いずれにしても、給与の締め日と支払日は従業員に明示しなければなりません(明示がなければ違法となります)ので、納得の行くような支払日でなければ、従業員も続かないとは思いますが。

tannkobu
質問者

お礼

態々調べて頂いてほんとうにありがとうございます。ちなみにうちは翌月10日払いなんですが明示をして従業員が納得すれば問題はないと言うことですかね。  ご回答有難うございました。