• 締切済み

幼い頃の記憶が本物だか確かめる方法を教えてください。

幼稚園の年中か年長のときに、私がしたことに怒った母が、 私を風呂場に連れて行き、包丁を持ってきて、「これで死ね」と言われた記憶があります。 小さいときからずっとある記憶で、最近急に思い出したものではないので、これは現実に起こったことだとずっと思っていました。 最近、これを親に言ってしまい、親にはそれはお前の妄想だ、と否定されました。 母にはその記憶はない、と言っていますが、3年前の大きな出来事さえ忘れる母ですので、母が忘れているだけではないかと思っています。 カウンセリングに行ってみたのですが、記憶が真実か妄想かを判断することは無理といわれました。 退行催眠などが有効な手段ならば、行ってみたいと思っています。 記憶が真実か妄想かを判断するのに有効な手段をご存知の方、教えてください。 宗教関係はお断りです。

  • updown
  • お礼率77% (183/236)

みんなの回答

  • kid1412
  • ベストアンサー率18% (34/186)
回答No.6

 確かめる方法、はありませんが、  前々から記憶してるならたぶん事実なんじゃないでしょうか?  少なくともあなたにとっての真実   怒って酷いこと言った側なんて、したこと忘れて「まさか自分がそんな酷い事するわけない」と、頑なに否定するもんです  人間そんなもんです ところが、されたほうは後々まで覚えていたりする だからこういう行き違いはよくよくあることです  とはいえ、本当にそんなことなかったのかもしれません  確かめる科学的な方法はないでしょう  科学でなくていいなら退行催眠でも占いでもなんでもいろいろと、納得できるまでやってみる、そのぐらいしかないでしょう

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

真実かどうかを確かめる術というのを僕は持っていないのですが、真実だろうが妄想だろうが一つだけ確かなのは、貴方にその記憶があるということです。 実は、人間は全くの未体験の事柄(見た事もなければ聞いた事もない)は妄想すら出来ないんです。それは人間の存在は過去に依存しているからなんですね。 貴方の記憶は本当かもしれないし、ドラマを見た記憶なのかも知れないし、聞いた話で妄想してるのかもしれない。それは恥ずかしながら僕には判断しかねます。すみません。 ですが、ドラマだったらそこまで危機感を持った記憶として定着するとは考えにくいですし、聞いた話だとしても同様に設定がハッキリし過ぎてる感じもします。 なにか不安を抱えているのは確かなようですし、ひとまず真実かどうかは別で、その事について考えてみるのもいいと思います。(例えば、貴方のお母さんに対する今の感情とか、今貴方は何を考えているのかとか、確実に真実だとわかっている物についてです。)

updown
質問者

お礼

母親は私に依存してると思っています。 子離れしてほしいと考えています。 これが今の真実です。

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.4

No.3です。 退行睡眠でなく、退行催眠の間違いです。失礼!!

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.3

退行睡眠はいかがでしょうか? 飯田史彦著「生きがいの創造」という本の中で 退行睡眠を受け不幸や苦しみの原因が解明される・・ということがかなりのページ数載っています。 大阪の病院で行っているようですよ。 しかし、かなり先まで予約で一杯とか・・。 「飯田史彦 退行睡眠」で検索してみてください。

updown
質問者

お礼

関東なので、大阪までは行けないのが残念です。 関東で退行催眠を受けられる場所でお勧めがありましたら ぜひ教えてください。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 私も親に言われて傷ついたなどの記憶はあるのですが、親に言わせると、 「そんな事を言うわけがない」と物凄い剣幕で怒られました。多分、どっちが正しいとか 証明するのは難しい気がしてます。何かの本で読んだのですが、記憶の変換って言うのが 人の脳にはあるとか…。例えば、人を殺したと言う場合、自分ではなく、 隣の人がやったと思いこんでしまうとか? それが長い年月が経てば経つほど、 意識に意識を重ねて、長い物語を作り上げてしまうので、作り上げられた記憶と 本当の出来事との見分けは付きにくいと言えるのです。どちらかと言うと、 すり替えられた記憶で生活してた時間が20年なら、20年分の蓄積があります。 本物の記憶と言うのは、その当時の一瞬だけ。裏付けが何も出来ませんね。  過去を掘り出す事とかは難しいと思います。しかし、これからの事で考えるなら、 対策はありますよね? 録画・録音などをするとか、周囲に目撃してもらうとか? 日記を書くのもひとつの手ですが、日記がウソを並べた物と言われたらおしまいです。

updown
質問者

お礼

質問の書き方が悪かったかもしれません。 今回は、質問に書いた記憶が真実か妄想かを判断する手段を教えてもらいたくてここに投稿しました。

  • peeko5
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

私が3歳のときに、ちょっと離れた公園にかなりお気に入りのオブジェがあり、そのオブジェに手を入れて遊んでいる…という記憶がありました。 そのオブジェとの写真などは一切残っていません。 4歳のときに遠くへ引越し、その公園には行けなくなってもなんとなく記憶に残っていました。 それから20年くらいたち、昔住んでいた場所に立ち寄る機会があったとき、つい公園にも寄ってしまいました。すると記憶の中そのままのオブジェ(古くはなっていましたが)がありました。 参考にならないかもしれませんが、当時使っていたものや、場所など何か正確に覚えているものがあれば現実かもしれませんね。

updown
質問者

お礼

私もその手の記憶は小さいものがたくさんあります。 なので、今回問題にしている記憶が、実際あったことだと思ってます。

関連するQ&A

  • 幼い頃の記憶がない。

    これまで何となく気掛かりだったのですが、人と小さい頃の話していると、たいていみんな2~3歳頃からの、いろいろな記憶があるようです。(珍しいものでは、母胎の中の時の記憶があるという話も聞きますが、そういうのは別として) でも、私にはありません。2歳も3歳も4歳も。 周りから聞かされ、当時の写真等を見て、ああこの頃はこういうことがあったのか、という、曖昧で、しっくりしない、後付けのような記憶だけです。 かろうじてあるのは、風景や物です。 坂道や、公園の木々や、その頃住んでいた家の門の色。 幼い頃の人間関係(親、親近者を含め)での出来事や、その頃の、自分の気持ちなどの記憶が、全くと言っていいほどありません。 ただ、幼稚園年長組の頃、仲良くしてもらっていた、近所の中学生のお兄ちゃんに性的悪戯をされた記憶だけは鮮明です。(相手の顔や、場所や、自分の気持ちや、その後自分がとった行動など全て) 小学生頃の記憶になってやっと「自分の記憶」としてしっかりと思い出せるものがでてきます。 普通はやっぱり3歳頃からたくさんの記憶があるものですよね。 たいしたことではないのかもしれませんが、人と、そういう話題になるたび、奇妙だなと思い、なんとなく寂しく思いますし、最近では、私は変なのかな?と思います。やはりどこかおかしいのでしょうか?

  • 親に愛された記憶がない・1

    親に愛された記憶がありません。たとえば、1つでいいから何か親との楽しかった思い出は?と聞かれたとして、私は思い出せないのです。それよりキツい言葉や態度で恐かったというか、萎縮していた自分ばかりが思い出されます。ほめられた記憶さえありません。しかし弟は見た限りでは愛されています。私が卑屈になっているだけかとも悩みましたが、先頃、弟から、ふとした話の流れで「そういえば、親父は、俺とお姉ちゃんに対する接し方、昔から違うよな、それは感じてたよ」と弟も認めました。母にしてもそうです。過去にはこれも思春期などにありがちな被害妄想的なものか、とも思った時期もありましたが、やはり違うと思えます。私自身は勉強も運動もできるほうでなく、これと言って自慢できる子供ではなかったのもたしかです。ただ一つ絵は得意でした。成績も美術だけはよかった。でも小学低学年のある時、私が遊びで描いてあった絵が母の目にとまりました。「これ誰がかいたの?上手ね」と聞かれ、私は母に興味をもってもらえたことと上手ねという言葉が嬉しくて即座に「私がかいたの」と言いました。すると母から帰ってきた答えは「そう、x子ちゃん(3歳下の従妹)がかいたと思ったわ。なんだ、下手ね」でした。私は子供心に、なぜx子ちゃんなら上手で、私なら下手っていうの?と思いながら傷つき、私はやっぱりダメねと思いました。子供の頃のこういう悲しい思い出は多々あります。しかしごく最近の出来事は本当に悲しかった。(2に続く)

  • ひぐらしのなく頃に (ネタバレ)

    アニメ版を見ました。(一応全部見ました。) 幾つか疑問があるのでどなたか教えてください。ネタバレOKです。 (1)圭一が疑心暗鬼によってみんなを殺してしまう回(最初の回?)で、おはぎに針が入ってたことがあったのですが、本当のところあれは妄想ではな、結局、魅音が冗談のつもりで入れたものだったと言うのが真実だった、っと自分では記憶してますがこの記憶は間違ってませんでしょうか? と、言いますのも冗談で針なんか入れるもんかな・・どんな神経してんだ・・・・?と思ったので、どこかで自分は勘違いしてんじゃないかな?と思い質問させて頂きました。 (2)詩音が魅音にすり替わって、いろいろ殺人を起こす回では、最後詩音は圭一を包丁で腹を刺した後建物から落下して死亡してますよね? でもその後で、腹を刺されて病院に入院している圭一のベッドの下から出てきて圭一に五寸釘か何かを刺している人は何者なんでしょう? 緑色の髪だったので詩音かな?と思ったんですが、死んでるし・・・。 どなたか真実を知っているからは教えてください。 (3)アニメがとても面白かったので、PCゲームもやってみようかなと思ったのですが、全部やるとすると結構時間かかりますよね? 体験版だけやってみたのですが、読むのが遅いせいか一遍だけでもかなり時間食いましたし・・・。 あと全部買うといくらぐるいするのでしょうか?アバウトなところ・・・・。 ・・・・以上、わかるものだけでもいいのでお願いいたします。 (しかし、・・・・・奥が深かったな~ぁ。)

  • 親に虐待され絶縁しています。

    絶縁してから結婚して子供が3歳です。 絶対に自分の親のようにはならないと、日々気をつけてきましたが言葉づかいや仕草だけ時々でてしまいます。受けた虐待は「食事作り放棄」「てめぇ死ね、とかいう暴言」「蹴る、たたく、物を投げつける、包丁をむける」です。また、お腹が減って何か食べると「金払え。子供は働いてねぇんだから喰う資格ねぇんだよ」と言われ請求書を張られました。払うまで張り続けられました。食事は祖母宅で食べたり、我慢したりお年玉でおにぎり買ったりです。 本当に毎日辛く、子供心に「家を出たい、普通の家庭を持って暮らしてみたい」と思っていました。 家を出て10年以上音信不通ですが、気持ちは変わりません。もう会いたくもなく関わりたくないです。夫もわかってくれます。 ただ・・・子供に対して同じような暴言が出てしまうことがあり悩んでいます。抑えていても時々ですが「しねっ!」と言ってしまいます。そのあと心が痛んで、夜は泣きます。 食事やお世話の面では、親と違くできても言葉づかいはなかなかできません。 どう改善すべきですか?今はテレビの家庭風景を見たり、NHKの子育て番組を見たり友達の親を思い出してイメトレしてます。 親とはかけ離れたいです。子供にいらいらして、「「うるせぇな」と言ってしまい自分が嫌になります。 カウンセリングは意味がなかったので、行きません。話を聞いてもらうだけでは満足できません。どうしたら普通の人になれるでしょうか? 今考えてるのは、友人の母を自分の母だと妄想して、その人に育てられたたのだ、と自己催眠をかけることです。親の記憶を消すしか方法がないように思います。 普通のお母さんになりたいです。男みたいな母になりたくないです。 子供時代の記憶を書き換えたいです。 言葉づかいや仕草は、妄想で改善できますか? ちなみに、父からは暴言のみ、ほかの暴力や食事放棄、暴言は母から受けました。母のほうがひどく、許せません。

  • 消えない記憶

    クリックありがとうございます。 中学二年生の女子です(。_。*))) 1年くらい前、(中1の終わりくらい) 黒いコートの知らない男の人が家に入ってきて、 性的被害(胸を触られるなど)、包丁で腕を切られるなどの被害にあいました。 それから何日か学校を休んでカウンセリングもうけたのですが… 最近になってふと思い出すようになりました。 お風呂やトイレ、部屋などの扉を開けるとき、扉の前にあの男の人がいるんじゃないかと不安になったり、包丁を見ると吐き気がしたり… 眠れない日が続いています。 忘れかけていたのに、なんで今になって…? と思うのですが、 夢に出てくるようにもなりました。 食欲がないときもありますが、ご飯は普通に食べれます。 でも、夜中に吐いてしまったり、布団の中で震え、泣いてしまったりします。 私は部活をやっていて、今は文化祭の前で夜遅くまで残っています。 他の子は部活に来なかったり、2時間くらい先に帰ったりで、いつも部活が終わるときは私だけです。 部活が終わるのは7時くらいなのですが… 門をでてから、急に震えて、その場に倒れそうになってしまうときがあります。 私の家は学校から約30分のところにあって、暗い道を一人で帰っていると不安に押し潰されます。 後ろに誰かいるんじゃないかと思い、ふりむいたら犯人の男の人が見え、悲鳴を上げそうになったら誰もいない… という事が多々あります……。 部活が終わって部屋を出た時、廊下の奥に人影が見えたり。 それ以外にも、誰もいないのにぴったりと後ろを歩く足音が聞こえたり、家の玄関が開く音がしたり、犯人の声がぼやっと聞こえたり、耳元で息を吸う音が聞こえたりと… 心が壊れそうになってしまいます。 ほんとに、本当に怖いです。 学校ではその事を一切忘れるように努力をして、友達や先生、親の前でも普通に、いつもどおりに接しています。 元気な感じで…。 ただ、学校の調理実習のとき包丁をもつ友達を見るだけで怖くなってしまいます。 このまま切られるんじゃないかとありえない想像をしてしまいます。 自分は普通に包丁を使えるのに…(思い出したりはしますが…) 親が包丁を持っていても見慣れているからなのか平気です。 部活帰り、自分の後ろを歩いている男の人を見ると、早歩きになったり、走ったりしてしまうのです… 行く方向が同じなだけだと思うのですが…… 見えないはずのものが見えたり、聞こえないはずのものが聞こえたり… ありえない想像をしてしまったり…。 私はおかしくなってしまったのでしょうか…? 事件の事を記憶からなくしたり、幻覚や幻聴をなくすことはできないと思いますが、すこしでもましにできたらなと思います。 学校にも行きたいし、部活もしたいです…。 気を少しでも楽にするなら、どうすればいいでしょうか…? 暇なときでいいので、回答お待ちしております。 長文失礼しました…(・_・;

  • 子供が友達におしっこをかけられました

    幼稚園の子供(男の子)が二人いる母です。 年長と年中で、最近は近所のお友達と遊ぶことが 増えてきました。 毎日のように約束して、公園で遊んだり、もちろん 家で遊ぶこともあります。 先日、うちの子供達とあるお友達(年長の男の子)が 3人で近くの公園へ遊びに行きました。 約束の時間になっても帰らないので、行ってみると 3人とも服が汚れていたのですが、年中の息子が 特に汚れていました。 頭から泥をかぶったような姿だったのです。 すると、お友達が 「●●くんが水をかけてきたんだよ~! ●●くんのこと怒ってね」と私に言ってきました。 でも、一番汚れているのは年中の息子で、 お互いにかけあったのではないかと 思います。 家に帰る途中で、年中の息子が 「お友達に、おしっこかけられたんだよ」と言いました。 私は驚くと、年長の息子もそれを見ていたようで、 肩のあたりにかけていた、と言いました。 服の匂いをかぐと、Tシャツがおしっこの匂いが しました。 水遊び、砂遊びは許せても、 おしっこをかけるという行為は許せません。 主人に話すと、そのお友達の家へ苦情を言いに 行くかな、と言いましたが、少し考えてから やはりご近所だし、幼稚園も一緒、学年も一緒なので、 親に直接言って、わだかまりができるのではないか という結論になりました。 私は、そのお友達が今度来た時に、 本当にかけたのかどうか聞いて、 もし正直に言ってくれたら注意をしようと思っています。 でも、そういうことがあったということを、 子供のご両親に伝えることも必要なのではないかとも 思うのです。 子供に注意をするだけで、良いのかどうか いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 記憶が飛んだり、ぼーっとする

    初めての投稿です。 最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。 また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。 いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。 具体的なものだと、 ・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。 ・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに来たのか分からない。 ・友人と話している時に、今まで何の話をしていたのか思い出せない。(友人が何を言っているのか分からない) ・突然過去の辛い記憶を次々に思い出してしまい、何も考えられなくなる。 ・意識がふわふわして、目の焦点が合わなくなってしまう。ぼーっとしてしまう。文字などが読めなくなる。(↑の時の後に起こることが多いです) 2年ほど前から、急に「ぼーっとしすぎ」と言われることが多くなっていて(今まではむしろ神経質と言われるぐらいでした)、私はてっきり周りより集中力が欠けてると思っていたのですが、記憶が飛ぶことが日に日に多くなっているので不安になってきました。 過去にかるい鬱病になって少しだけ精神科にかかったことがあります。(これが関係してなければいいのですが…) しかし、母が精神病の類を嫌っているので親には相談しづらく、自分も不安になる一方でどうしたらいいか分かりません。 拙い文章で申し訳ありません。 これは何かの症状なのでしょうか…? また、少しでも改善できるようなものがあれば教えて下さい。

  • 過去世療法、退行催眠は、ほとんど詐欺なのですか?

    原因不明の対人恐怖症で10年間、デパスやパキシルなどで治療を続けています。  ところが、症状は改善するどころか、年々悪化しており、大量服用しております。  最近、飯田史彦先生の「決定版 生きがいの創造」 http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0-%E9%A3%AF%E7%94%B0-%E5%8F%B2%E5%BD%A6/dp/4569657060/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1269338367&sr=8-1 を読んで、過去世療法や退行催眠が、有効だと知りました。 そこで、通院している精神科の先生に、「過去世療法や退行催眠は、有効ですか?」と質問したところ、 「ほとんど詐欺です」との返答がありました。 以前に通っていた、別の精神科の先生にも聞いたら、 「全く同意見です。かえっておかしくなることもある」 との答えでした。 しかし、どうも腑に落ちません。催眠療法のセラピストのWEBページをいろいろ見ましたが、だいたい、1時間1万円程度で、とても詐欺とは思えません。中には医師資格を持つセラピストもいます。ネットでいろいろ検索しても、詐欺だとか悪徳商法だとかの批判も見当たりませんでしたし。僕は、精神科の先生が霊感商法と混同しているのではないかと思えてならないのです。  僕にとっては、退行催眠で思いだした幼児期の事や過去世が事実かどうかはどうでもいいことで、とにかく今の症状を根本から治療したい一心です。  ちなみに、 http://www.geocities.jp/hypno_pastlife/e-jp.html の名古屋市を中心に考えております。 本当に判断に困っています。退行催眠の経験者の方等、アドバイスお願いします。。

  • 胎内記憶、その前の記憶について

    胎内記憶、その前の記憶について 現在妊娠7カ月の妊婦です。 初めての妊娠で、赤ちゃんに関する色々な本や雑誌を読んだり、マタニティイベントに行ったりして妊婦生活を満喫しています。 その中で最近池川明さんという産科医の本を数冊読み、深く感動しました。 確かに今、お腹の中にいる赤ちゃんには問いかけに反応があり、繋がっているのを実感出来ますし、とても愛おしいです。 しかし、どうしても分からない事があります。 それは、胎内記憶の以前の、生まれる前の記憶の事。 虐待される子も選んで生まれてくるというところは何となく分かりました。 元々病気や障害を持って生まれてくる子も。 でも、中絶されてしまう子は? はたまた、残忍な事件を起こす犯人も元をたどれば可愛い赤ちゃんだった頃があり、本によれば"意を決して世の中に生まれる事を選択した"魂となります。 事件を起こす犯人でなくても、他人に迷惑をかける人は多くいるわけで… そういった説明はどうすれば良いのでしょうか? そして私自身、母親と折り合いが合わず、また特殊な環境だった子供時代を振り返るとつらいです。 (親は一生懸命育ててくれましたが、裏目に出た事も多かった感じです…) なので、赤ちゃんが私たちを選んで私たちのもとに来てくれた事はとても嬉しいし、いとおしいのですが、いざ自分を置き換えてみると納得できないのです。 ここ1週間くらい、急に朝の目覚め間際に、もうずっと忘れていた嫌な記憶や場面(子供の時に母親に言われた・された事)が鮮明に夢になって、とても辛いです。 私はおなかの赤ちゃんが愛おしくてたまらず、こんな可愛い存在=子供に、私の母はよくあんなこと言えたな・あんなひどい事を…などなどです。 私には胎内記憶がなく、従って親を選んで生まれた覚えがありません。 ちなみに、前世や占い、幽霊やUFOは全く信じていません。 ただ、科学で証明されている事が全てだとは思っていません。 わかりにくい長文ですが、どなたか説明していただけないでしょうか。

  • 虚言 妄想 作り話

    認知症の母による虚言や妄想、作り話にうんざりしています。また子供のいたずらのような嫌がらせにも、大変困っています。 母は若い頃から虚言癖や妄想癖がありましたが、高齢となり認知症が進むにつれ、それらが以前にも増して酷くなりました。 日常の些細な嘘から詐欺レベルの嘘、嘘と本当の話がごちゃ混ぜになっていたりするため、何が嘘で何が真実なのか分からない時があります。妄想も酷く支離滅裂で、ありもしない事を真実のように語ったりするため、周囲を混乱させます。作り話も本当に多いです。 そして現在特に困っているのが、子供のいたずらのような嫌がらせです。 例えば、庭に置いてある物を投げ飛ばしたり、壊して汚したりといった具合です。ゴミもその辺へ平気でポイ捨てします。問い質してもやってないと平気でシラを切ります。 元々母は、若い頃から統合失調症を患っていました。 ですが自己判断から病院へ行かなくなり、薬も飲まなくなってしまいました。それから現在に至るまで何十年も放置しています。 私は、精神障害者及び知的障害者は子供を持つべきではないと、心底思います。何より子供が可哀想で、私のような不幸な人間が増える事は不憫でしかありません。 認知症も苦労が多いですが、親が精神障害者で、これまで苦労されてきた方はいらっしゃいますか? 私と同じような思いをしていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。ご回答お願いします。