• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

4歳息子の友達付き合い

4月から年少で幼稚園に通っている4歳の息子がいます。 同じ団地から年中、年長各一人ずついて、一緒にバス通園しています。 ですが、年中の子が何かと意地悪をしてきて、息子は、はっきりとは言わないのですが、バスに乗るのが嫌で幼稚園に行きたがらないようなのです。 幼稚園では楽しく過ごしているようで、よく話をしてくれます。 元々、息子は長男と言うこともあって、ケンカとか叩くとかいうのが嫌いなので、これまでも公園などで意地悪な子がいると、さっと身を引き違うところで遊ぶような子です。 ですが、外遊びとかが好きで、その年中の子もよく外で遊んでいたこともあり、知り合いになり、私が2番目の出産などで幼稚園をゆっくり選べなかったので、同じ幼稚園に入れたら楽しく行けるかなと、その子と同じ幼稚園にしました。 なので、お母さんとも仲良くさせてもらっているのですが、そちらももうすぐ3歳の子がいて、そちらに手がかかるので、上の子は、目が届いていないことが多いのです。 バスに乗る時も、息子は年長さんの子と乗ろうとするのですが、あとから乗ってきた年中さんがぎゅうぎゅうに押したり、文句言っているようなのです。それが、ほぼ毎日で、息子に隣にならないように座ったらとアドバイスしたりもしましたが、4歳児のことなのでつい張り切って乗って、結局隣に来てしまい、ニコニコ乗ったのに顔色が曇ってしまいます。 帰ってきてからも、それでも遊んだりするのですが、一緒に自転車に乗っていると、わざとぶつかってきたり、息子の自転車に乗ってばかりで、息子が「返して」と言うと、なかなか返してくれないので、しつこく言っていると、「うるさい!」と怒鳴ってきたり、代わっても体で自転車を抑え、進めなくしていたり…。 私も一応冷静に判断したうえで、注意したりするのですが、力も息子より強く、こっそり意地悪をするのです。大人が注意しても、あまりひるまないし…。 息子もその時は、もう遊ばないと大泣きするのですが、外遊びする子が少なく、どうしても公園に行けば会うし、幼稚園が一緒なので、どうしても行動が一緒になってしまいます。 息子もそういう面では、男の子なのに少し弱いのかなとも思うのですが、やはり、幼稚園に行きたくないと言われると親としては辛いです。 同じ団地内のことなので、お母さんに言うべきなのか、また、幼稚園の先生に言うべきなのか、息子も100%、その子がイヤと言うわけではないので、放っておくべきなのか迷ってしまいます。 長々となってしまいましたが、私も初めての経験なので、過保護すぎるのかもと思いつつ気になってしまいました。どうぞ、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数1232
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

幼稚園ママは 時に敵になる場合があるので 言わない方が無難かと思います。 怪我したわけじゃないし。。。 バスの乗り降りだけですよね? 学年が違うので 教室も当然違い、関わる事は少ないはずです。 同じクラスでは 遊ぶ事はしないですか? バスだから遊べない って事は無いはずですので お子さんに <同じクラスの子と遊ぶ約束とかしても大丈夫だよ。ママが送って行くし> って言う事をしてみてはどうですか? あとは 習い事ですね。 幼稚園の年中位から ボチボチと習い事を始めるお子さんは多いです。 スイミングだったり、書道、空手、たくさんありますよ。 あとは ママ都合を作るとか。。。 おばあちゃんちに行く、買い物に行く、それも有りです。 相手方ママは 自転車の貸し借りの様子は知らないのですか? 親がまだ見ている様な年齢だと思うのですが。。。 過保護でも全然良いと思います。 放任よりもマシです。 幼稚園の先生には 軽く話しはした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 幼稚園でも一斉に外で遊ぶ時間があるようで、たしかに、最初のころは一緒に遊んだりしていたようですが、最近は同じクラスのお友達、バスの他のお友達と遊んでいるようです。 息子は、クラスのお友達にも声をかけているようなのですが、バス通だと他のお母さんと会う機会がなかなか無く、どうしてもクラスのお友達と遊ぶまでいかないのが現状です。 習い事ですね。 私もこの狭い中だけで、面倒なことが起きているのがイヤで、考えたりしていました。ですが、話をしてみるだけでは、息子がなかなか乗り気にならないので、やっぱり、まずは、いろいろ習い事を見せてみようかなと思いました。 相手方のママは、あまり付いてはこないですね。 外遊びの時は、帰る時間の1時間前くらいは出てきているのですが、下の子について回っているのでお兄ちゃんのほうには、あまり…。 自転車に乗っているのも知っています。息子が乗っていない時は、「いいのかな?ゴメンね」と言う感じです。一応、息子が使うというときは、「返しなさい」と怒ってくれますが、それで、その子が機嫌が悪くなるので、なんだか息子の方が悪いことしたような感じになり、息子もスッキリ乗ることができない感じです。 過保護でも良いと言われて少し安心しました。 男の子は、相手の子ぐらいなのかなと思ったり、うちの子がちょっと感じやすい子で、やっぱり弱いのかなと思ったりしたので。 幼稚園の先生に伝えたり、息子の様子を見たりして対処していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

おなじく年少の息子がいます。 我が家はお迎えなのでケースは違いますが、息子は同じクラスの子に、降園後の公園あそびで意地悪をされます。 一回危険なめにあったので我が家は担任にそれとなくクラスの子とうまくやれてるか(相手の名前はださずに)電話してみました。 クラスでは普通にみんなと遊べてるらしかったので、母親の前だから気が緩んでるのかも。 ちなみにそこの家も放任ぽいかんじで、甘やかしてる感じの母親です。 危険なめにあったときも謝罪はありませんでした。 質問者様も相手の子がどう、より、母親の対応に疑問を抱いているのでは? 私は息子がいきたい、という日以外は、公園にいくのをできるだけやめ、園庭にいったり個人的に約束を取り付けたり、習い事をしたりしています。 たまにお迎えにいくのは難しいですか? お迎えのお母さんとコミュニケーションをとって遊ぶ約束をさせてもらったりしてもいいし、難しければ行事のときに名前をきく子のお母さんと話してみるのはどうでしょう? 過保護といわれるかもしれませんが、降園後まで意地悪なお友達といなくてもいいかな…と私は考えてしまいます。やんちゃ、意地悪はどこにでもいますが、先程申し上げたように親の対応次第でモヤモヤするかしないか、が変わってくると思うのです。 どうしても息子さんがそのお友達と遊びたい!という場合だけ受け入れてあげれば充分です。 過保護ではないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 うちの息子もですが、やはり、幼稚園でおりこうに頑張っていて、それを降園後に発散したりしているのかもしれないですね。子供たちは子供たちなりに。 最近は、少し遊ぶ時間が短くなったり、遊ぶ回数がなんとなく減ったりしています。 息子も意地悪しないか念押しして、遊んだりしています。 が、私が見ていると、やはり、最後は、取り上げられたりしています。 それでも、息子なりに妥協して(あきらめて?)遊んでいます。 どちらが年上何だか(まあ、月齢的には変わらないんでしょうけど)と、親からすると思いますが、それでも、遊びたいと思っているなら仕方がないかなと思うので、 (そのストレスが、私たちに来ているような感じの時もありますが。) あまりひどいことされないよう、できる限り注意しておこうかなと思います。 いろいろ参考にさせてもらいます。 やはり、子供のこと、気になってしまいますが、 堂々と気にしていこうと思います(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.2

お母さんに言ったってしょうがないので、 園の先生に言えばいいです。 お手紙か連絡ノートとかで「一緒のバス停の◯◯くんに息子がいじめられてそのせいで幼稚園には行きたくないと 不安定になっています。バスに乗るときも隣に座ってきて意地悪されているようなので、なるべく席を離してもらえるように配慮して頂けませんでしょうか」と書いておけばバスの先生もちゃんと対応してくれますよ。 降園後はもう「遊ぶんなら一度家に帰って、制服や荷物を置いてから遊ぶ」ってルールにすればいいと思います。 そしたらその子も回避できるでしょう。いずれにしても私なら自転車を奪う段階でその子をがっつり叱って、 「この子の母ちゃん怒らせたら怖い…」って舐められないようにしますね(笑) 習い事などをするのもひとつの手ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、先生に言った方がいいのでしょうね。 どこまで、先生に言うべきなのか、大げさすぎるのか迷っていたので、勇気がわきました。近々、個人面談があるようなので、話をしてみたいと思います。 一度は、家で遊んでいるときに怒ったことがあるのですが、あまり効き目がなかったようで…。うちの旦那でさえも、注意したら何か言い訳して反撃してきたとビックリしてましたから。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。