• 締切済み

ひぐらしのなく頃に (ネタバレ)

アニメ版を見ました。(一応全部見ました。) 幾つか疑問があるのでどなたか教えてください。ネタバレOKです。 (1)圭一が疑心暗鬼によってみんなを殺してしまう回(最初の回?)で、おはぎに針が入ってたことがあったのですが、本当のところあれは妄想ではな、結局、魅音が冗談のつもりで入れたものだったと言うのが真実だった、っと自分では記憶してますがこの記憶は間違ってませんでしょうか? と、言いますのも冗談で針なんか入れるもんかな・・どんな神経してんだ・・・・?と思ったので、どこかで自分は勘違いしてんじゃないかな?と思い質問させて頂きました。 (2)詩音が魅音にすり替わって、いろいろ殺人を起こす回では、最後詩音は圭一を包丁で腹を刺した後建物から落下して死亡してますよね? でもその後で、腹を刺されて病院に入院している圭一のベッドの下から出てきて圭一に五寸釘か何かを刺している人は何者なんでしょう? 緑色の髪だったので詩音かな?と思ったんですが、死んでるし・・・。 どなたか真実を知っているからは教えてください。 (3)アニメがとても面白かったので、PCゲームもやってみようかなと思ったのですが、全部やるとすると結構時間かかりますよね? 体験版だけやってみたのですが、読むのが遅いせいか一遍だけでもかなり時間食いましたし・・・。 あと全部買うといくらぐるいするのでしょうか?アバウトなところ・・・・。 ・・・・以上、わかるものだけでもいいのでお願いいたします。 (しかし、・・・・・奥が深かったな~ぁ。)

みんなの回答

回答No.2

No1の方に補足させていただくと雛見沢の住民達が感染している雛見沢症候群は重度のストレスなどによって状態が悪化してL4やL5になった場合、その症状の1つとして、一度「こうではないか」と思いこんでしまうと実際には違っていても自分の思いこみ通りにしか認識できなくなるような幻覚や幻聴が起きる事があります。例えば皆殺し編で海江田の足音を聞いた沙都子が「もしかして叔父が連れ戻しに着たのでは?」と思ってしまったせいで、その海江田が姿を見せた後も沙都子には彼が鉄平にしか見えなかったのはこのためです。 鬼隠し編での裁縫針もこれと同じ事です。 辛さという物は本来痛みと同じ刺激なのでおはぎを食べた際に舌に思わぬ痛み(魅音がいたずらで入れたタバスコの辛さ)を感じた圭一が過去に読んだ漫画を思い出して「もしかして針か何かを入れたのか?」と思いこんでしまったためにおはぎに針が入っているように見えたのです。ちなみに漫画版では圭一の舌から赤い液体(血であるかのように描かれているけどもちろんタバスコです)が垂れている描写があります。 綿流し編や目明し編での圭一の最期(?)については推測するしかない部分が多いのですが、直前に大石から圭一を刃物で刺した魅音が数日前には既に死んでいたという話を聞かされた圭一が「もしかして魅音の死体が井戸の底から這い上がってきたのでは?」と思ってしまい、何度も魅音(詩音)に殺されかけたストレスで雛見沢症候群が悪化していたために魅音の死体が這い上がってくる幻覚が見えたのではないでしょうか。また、実際の死因についてはこれもはっきりした確証は無いのですが原作の目明し編で「急性心不全により死亡」という記述があるのでアニメのみのストーリーですが厄醒し編での沙都子の死と同じ真相ではないかと個人的に考えています。

666-555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり原作をやったほうが面白そうですね。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

(1) 魅音が冗談で入れた「タバスコ」による刺激を、過去に読んだ漫画からの知識で針と誤認した。 (2) 圭一の妄想 (3) 最後の礼までスキップせず文章をまともに読みながらやるとなると100時間くらいは覚悟しておいた方がいいです。  値段は「鬼隠し~暇潰し」「目明し~祭曝し」「礼」の3つで5000円くらい。

666-555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原作買ってみようかと思います。