• 締切済み

不当な量の飲料販売に対する相談先

こんにちは! アメリカ系の某コーヒーチェーン店で、飲料を購入する機会が多いのですが、量にバラつきがあります。 紙コップを使用しているので、外見からはわかりませんが、数年前のある日、マイ容器を持参して購入したところ、スチームであたためたミルクを使ったせいもあるのでしょうが、やけに軽く、泡が全部沈んだ段階まで待つと、グランデ容器の3~4分目ほどしかありませんでした。この際は、当然取り替えてもらったのですが、その後、他店でも7~8分目などはザラで、そういった現象が日常化していることがわかりました。 つまり、わたしだけではなく、多くの消費者は、量に対し、不当に過分な料金を払っていると推測される訳です。 接客の点では、殆どのスタッフが感じよく接してくれるので、苦情を言えば改善は見られるのですが、スタッフが変われば、また元に戻っています。 この現象は、恐らくスチームを使う他のチェーン店でも可能性がある訳で、一度、公の機関に相談すべきと考えて居ります。 例えば消費生活センターなど、色々あると思いますが、こういった苦情は、どこの機関が最適でしょうか?

みんなの回答

• koorkoor
回答No.1

某コーヒーチェーンを利用した事ないのでよく分かりませんが、その店の料金は何CCのコーヒーを何円で売りますとなっているのでしょうか? それとも、一杯(泡の量込)何円になっているのでしょうか? 一杯何円の場合不当にはなりません。 泡込みの場合はその都度若干差が出るのは許容範囲(一般人に対し)になるのでしょう。 7~8分目は泡の量を考えれば妥当だと思います。 (機械で入れている以上差が出る時があると思います。あまりにも量が少なかった場合、その時に取り替えをお願いする事で解決してください)

adelaide
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 その店では、カップのサイズによって規定の量が決まっているそうです。チェーン店ですので、それを元に、研修もしているそうです。 >7~8分目は泡の量を考えれば妥当だと思います。 恐縮ながら、妥当かどうかの判断をしてもらう為に、公の機関を探している訳でして・・・。