• ベストアンサー

雨上がりの暖かさ

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.4

答えも知らず、自信も無いんですが推測してみます。一応水が専門なんですが、全然わかりません。 (1)まず1番さんの答えは逆だということは知っています(ごめんなさい)。蒸発はエネルギー(気化熱)を消費するので、蒸発が起こると温度が下がります。これを利用して暑い夏には打ち水をします。周りが寒ければ蒸発でもっと寒くなります。 (2)2番さんの答えについて、暖かい地面の熱を使って一気に蒸発するのは実際にある現象ですね。ただこれが雨の日の温度を上げる理由になっているのかどうかはわかりません。地面が湿ると地中の熱伝導率がよくなるので、地中の温度が上がってきやすいというのはあるかもしれません。どうなんでしょうね? (3)3番さんの曇った冬の夜が暖かいのは、雲が地面に向けて大量の熱赤外線を放出するので起こります。(地表面から大気に向けての放射量自体は変わりません)。冬の晴天日の夜に冷え込む現象は「放射冷却」と呼ばれます。3番さんのとおり、水は気温変化を緩和する働きはありますね。雨の日の温度上昇を説明するヒントになっている気もするし、関係ない気もするし、よくわかりませんでした。 さて、僕も冬の雨の日、暖かく感じることがあります。雨上がりというより雨が降っている時に暖かい気がすることが多い気が。。 全くのあてずっぽうですが、暖かい日に雨が降るっていうのもあるんじゃないでしょうか?寒かったら雪になるわけですよね。雪が続く寒い時期に、ふと「今日は暖かいな」と思ったら、雨が降る、ということがけっこうある気がします。意外にこれが一番大きな理由かもですよ? もしくは、何らかの理由で地面近くが冷たく上空が暖かい時に雨が降って、上空の熱が地面に輸送されるというのもあるかもしれません。 それと雨が降るというのは雲があるわけですが、3番さんも言うように、雲があると夜の冷え込みを抑えますから、雨が降りやすい日はもともと暖かい日なのかもしれません。 とは言っても、今まで寒くなかったのに急に寒くなってみぞれのような雨が降り出す時もありますし、その時ごとの上空と地表面付近の温度の具合でいろいろなのかもしれませんね。