• 締切済み

急に寒くなったり暑くなったり…温暖化の影響?

つい2、3日前に気温30度で暑い暑いと言っていたら 昨日急激に冷え込んで20度を割り、雨の中歯がカタカタ鳴るほど寒くなりました。 テレビを見たら11月上旬の気温ということで驚きました。 しかし週間天気を見るとまた25度以上の夏日が続くようです。 最近、季節の変わり目に急激な気温の上下がある気がするのですが これって当たり前の現象なんでしょうか? これも温暖化の影響なのかと心配です。 温暖化は平均気温の上昇だけでなく、変な時期に急に寒くなる、っていう現象もあるのですか?

noname#97480
noname#97480

みんなの回答

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.1

目先のことを何でもかでも温暖化ー環境破壊の影響とするのは考えものです。誇大妄想の弊を引き起こしかねません。時々の気温差が「異常」といえるかどうかは、平均値だけで見るのではなく、今までに起 こってきた「バラツキ」まで考慮に入れなければなりません。  今、手元に詳しいデータはありませんが、特に季節の変わり目、この程度(±5℃)の「変動」は昔から当然あったと思われます。  今年の気温が(変動が)「千に3つ」「万に一つ」というのなら大変ですが。 環境破壊が原因でなくとも、地球の歴史的な長いサイクルでの傾向的変化の可能性もあります。  但し、異常な炭酸ガスの排出増加は、間違いなく地球の環境破壊につながります。全地球規模での冷静な計画的対応が必要です。

関連するQ&A

  • なぜ我が家は暑い(寒い)のでしょうか?

    我が家はマンションの1Fです。 真下のB1に駐輪場があります。 で、本題ですが季節の変わり目にものすごく暑い(寒い)のです。 例えば 7月の上旬、梅雨寒で外気最高気温24度、我が家は30度。 9月の末、秋寒で外気19度、我が家は27度。 夏の35度を越える気温ですと、室内は32度。 冬の5度になると室内は12度。 寒暑の時期に楽なのはありがたいのですが、 9月末~10月にエアコンつけるのはなんだかくやしくて・・・ どなたか、この現象を解明していただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 体感気温について

    体感気温について 今年の夏はとても暑いです。 天気予報など見ると、僕の住む地域では、最高気温が35度以上がずっと続いています。 最低気温も、ずっと27度ぐらいで、さっき見たら8月よりもかえって高くて、28度でした。 9月に入ったのに、8月と同じ気温が続いています。 ただ、暑いは暑いのですが、ふとした拍子に、朝方とか夕方に、秋らしい涼しさを感じることもよくあります。 でも、気温だけみると、8月とまったく同じだし、最低気温なんかかえって高くなってるのに、なぜ時折涼しく感じるのでしょうか? 天気予報をラジオなどで聞いていても、時折涼しさを感じます、みたいなことを言ってるし。 僕も最近だけじゃなくて、季節の変わり目などに、実際の気温は同じなのに肌で感じる気温は変わってるのになあ、なんでだろうなあ、と感じることが以前からありました。 どうしてこの体感気温の変化と実際の気温の変化の乖離があるのでしょう?

  • この10年、夏の猛暑の原因は地球温暖化ではない

    地球温暖化で今後30年間だか50年間だかで4℃平均気温が上がるとしよう。毎年の平均気温上昇幅は0.2℃。 昨今の夏の猛暑。毎年暑いと、猛暑日が続くのは異常気象ではなくなる。が、地球温暖化で毎年の平均気温が上がるのは0.2℃。 0.2℃なんて、30℃超える真夏日、35℃を超える猛暑日の気温では誤差の範疇にも入らない微々たる差。 地球温暖化で夏が暑いという一般人が考える考えは違っていると思う。 地球温暖化という名前がそもそも気に入らない。気象極端化というのが良いんじゃないかなと思ってる。 雨が降るときは集中豪雨で洪水になるほど降る。 暑い時は40℃に迫り、日向では酷暑。 夏が終わる秋という季節を感じる間もなくすぐに冬。冬が終わると春のぽかぽか日和なんて感じる間もなくすぐに夏。

  • 夜になって雨が降るメカニズムは

    日中晴れて気温があがり、上昇気流が生じ、雲と変じ、雨が降る、 あるいは、上昇気流と上空に流れ込んできた寒気とがぶつかり 雲が生じ、雨が降るのだと思うのですが、 気温が下がりきった夜に急に雨が降り出すのは どういったメカニズムによるのでしょうか? 大気が不安定になっているときに起きる現象でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドイツの気候&服装

    来週末より、ドイツに行く予定です。 そこで、持っていく服がどうしたらよいか分かりません。 天気予報を見たところ、最高気温が20℃、最低気温が10℃でした。 これって、七分袖では寒いと思いますか? また、冬用のモコモコした半袖のセーターや、 タートルネックのセーターもありなんでしょうか? ちょうど、季節の変わり目で、どうしたらよいのか・・・ どなたか、アドバイスをお願いします!

  • 北京の天気についてお伺いします。

    北京の天気についてお伺いします。 最近の日本は梅雨ということでずっと雨です。 北京を調べてみるとやはりずっと雨です。 http://www.arukikata.co.jp/city/PEK/ ということは、日本と北京って天候にある程度の 関連性があるのでしょうか? たとえば、日本で 梅雨が明ければ北京でも明けるとかありますか? また、日本で一番暑いのは8月上旬なんですが 北京でも同じでしょうか? 検索すれば平均気温は出てきますが、月で平均化 された気温しか出てこないので、月ではなく どの期間が一番暑いのかなどがわかりません。 旅行に行かれた方や現地の方教えてください。

  • 気温による血圧の変化について

    最近血圧を記録しているのですがこのところ気温が下がってきたせいなのか値が上昇しています。 気温によって平均血圧は変わるのでしょうか? また、個人差はあると思いますが平均的に気温が1℃低下するとどの位数値が上昇するものなでしょうか? 教えて下さい宜しくお願い致します。 P,S,できれば気圧の影響も教え下さい。

  • もう、夏は終り?

    神奈川県在住です 先週の台風以来、夏らしい天気にならなくなってきました 先週前半は、台風の影響で気温も低く雨降りでした 後半になって天気は回復してきたものの、気温は30℃を下回り 今週の予報もすっきり晴れる日は無く、後半はまた雨予報です 来週には8月に入りますが、もう今年は夏らしい天気というのは まあ、週に1,2回はあるかもですが長続きせず、秋が早く訪れそうでしょうか また、蝉も全然鳴かないしやはり今年は異常気象なのでしょうか 気象庁の長期予報だと今年も暑い夏だと言っていたような気がしましたが・・

  • 雨の日のyeti

    あさっての日曜にyetiに行こうと計画していましたが 天気が雨なので行こうか迷っています。 最低気温が5度ですが、12月上旬で裾野で雨が雪に変わるのでしょうか? 誰か雨の日のyetiに行った方コンディションがどうだったのか、 雪が降るのかご存知でしたら教えてください。

  • 暑さや寒さに素早く慣れるには

    猛暑日が続く昨今いかがお過ごしでしょうか。 夏は冬を乗り越えてから、冬は夏を乗り越えてから来ますので、季節の変わり目は体がついてこられないと言います。 実際体感的にも変わり目の方が辛く、1月より11月の方が寒く(耐えられなく)感じます。 そこで、より早くこれからの季節の気温に慣れれば、あまり辛くならずにいられるのでは、と考えました。 しかしながら、いきなり高温(夏の場合)にすると慣れていない体には熱中症の危険があり逆効果。 どのようにすれば安全に素早く慣らせられますでしょうか?