• ベストアンサー

気温による血圧の変化について

最近血圧を記録しているのですがこのところ気温が下がってきたせいなのか値が上昇しています。 気温によって平均血圧は変わるのでしょうか? また、個人差はあると思いますが平均的に気温が1℃低下するとどの位数値が上昇するものなでしょうか? 教えて下さい宜しくお願い致します。 P,S,できれば気圧の影響も教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.1

ヒトの血圧は一日の中で絶えず変化しています。 変化の要因としてもちろん気温も含まれますが食事、排泄、運動、メンタル、等の影響を受けます。 確かに気温の低下で血圧が上がる事は確かですが1℃でどのくらいあがるのかは(ヒトは機械ではありませんし)その人それぞれの体質もありますので一概には言えないところでしょう。 多くの被験者の協力を得てサンプリングを取ってから平均値を出してみれば、ある程度の値は出るとは思いますが手間と時間は掛りそうですね。 そういった実験をした大学や団体の記録をネット内で探してみるとよろしいのではないでしょうか?