• ベストアンサー

北京の天気についてお伺いします。

北京の天気についてお伺いします。 最近の日本は梅雨ということでずっと雨です。 北京を調べてみるとやはりずっと雨です。 http://www.arukikata.co.jp/city/PEK/ ということは、日本と北京って天候にある程度の 関連性があるのでしょうか? たとえば、日本で 梅雨が明ければ北京でも明けるとかありますか? また、日本で一番暑いのは8月上旬なんですが 北京でも同じでしょうか? 検索すれば平均気温は出てきますが、月で平均化 された気温しか出てこないので、月ではなく どの期間が一番暑いのかなどがわかりません。 旅行に行かれた方や現地の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.2

北京の気温 中国気象局公式サイト http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/china_beijing.htm 中段にある 各月の日毎の気温: 1月,2月...から北京の日々の気温と天気が分かります。 大雑把に言いますが、 北京の地形は内陸おおむね盆地、緯度は39.8度、日本の盛岡市と概ね似た条件で冬の気候は似ています。雪は降っても積雪量は少なく寒冷乾燥が特徴です。最高に心地よいのは5月と10月です。猛暑は7-8月ですが最高気温は年により異なり7~8月にかけてです。 北方の高気圧・低気圧は大陸北方から南東に張り出したり移動するので、北京が影響を受け、2日前後遅れて日本列島が影響を受けます。 冬の北方高気圧と日本列島東の低気圧配置になると、ご存知の日本海側の大雪です。 南西方面発生の低気圧は、南西諸島を掠めて、九州から日本列島南岸沿いに移動し雨を降らせます。 梅雨前線があると、北からの低気圧も、南からの低気圧も前線を刺激して日本に大雨を降らせます。 この時期中国内陸部も多雨の季節ですから、湖南省あたりから香港九州、東日本まで、長大な弓状の雨雲の帯が生じます。 従って、北京の天候と日本の天候の関連性と言っても、以上に述べた程度の理解をしておけば十分でしょう。 6月の日本の雨は梅雨の雨ですが、北京に梅雨はありませんので無関係です。北京は将に夏の雨量が増える時期にあるだけです。 北京の四季は、 3-5月快適,6月には突然のように暑くなる。 6-8月暑い,8-9は多雨・不快。 9-11月快適,日ごとに気温下がる。11月初旬に結氷降雪も。 12-2月寒冷,日本の冬の突風・木枯らしと異なり、北京市北方蒙古高原の天が落ちてくるような息をつかない風。 ・北京市内1999年7月24日42.4℃(1942年42.6℃以来)を体験しました。冬は-17℃を体験。

その他の回答 (1)

noname#143550
noname#143550
回答No.1

東京が暑い時、北京も同じように暑かった。(8月上旬のこと) 東京が寒い時、北京は比べものにならないほど寒かった。(2月初旬のこと) 雨雲は、北京が数日先行しているようですね。(天気図を見ていると)

関連するQ&A

  • 6月末の関西の天気

    6月20日頃から関西(大阪、京都、奈良)に行きます。 通常、その頃の天気はどうなんでしょうか? まだ梅雨時で雨が多い天気でしょうか? 平均的な気温などもわかれば尚うれしいです。 よろしくお願いします。

  • ミュンヘンの天気について

    5月23日から7日間ミュンヘンに行きます。 天気予報を見ていると、晴れ、曇り、雨、と天気が 安定していませんが、雨の程度はどのくらいですか。 日本と同じと考えればよいでしょうか。 一日中、雨が降っているのでしょうか。 私のイメージでは、ヨーロッパの雨は日本ほど降らないというイメージなのですが。 雨の日や夜は寒いと考えたほうが良いですか。 日本の3月頃の気温と思えばよいですか。 ちなみに私は名古屋に住んでいます。

  • 昔の天気がわかるサイト、または天気に詳しい人教えてください

    1年前、2年前とかの天気がわかるサイトってありますか? 最近の天気予報は週間天気予報とかありますが、はっきり 言って信用できません。 何日後とかにどっかに出かけるとして、いつにしようかとか (天気を心配して)悩む時があると思います。 そういう時、この季節は「比較的雨が少ない」とか「1週間に1回くらいは崩れる」とかそういう情報が知りたいと 思うんです。 なので、昔の天気がわかるサイト、または月ごととかの天気に詳しいかた教えて下さい。 「5月はあまり雨が降らない」とか、「梅雨と言っても1週間くらい晴れが続くことが多い」とか・・・・。 もちろん、年によってばらばらだと思いますがそういうのは気にしません。 あくまで平均で考えています。

  • セブ島のお天気について

    1月5日から10日までセブ島へ旅行に行きます。 天気予報を見ると5日から10日まで雨マークがずらりと並んでいます。 とても楽しみにしていたので結構へこんでいます これって日本の梅雨のように一日中、また、何日も雨が降り続くのでしょうか? それとも、南の島によくあるような、曇り空で時折スコールが降るような天気なのでしょうか? セブ島は初めてです。良くご存じの方教えていただけますか。

  • 北京の空気について

    6月の終わりに、初めて北京に行きます。 北京は空気がかなり汚れているという話をよく聞きますが、白い服だと普通にしてても汚れるくらいですか? 着て行こうか迷ってます。 あと、6月というと日本では梅雨になりますが、北京は雨とか多いですか? それと、リッツカールトン・セントラルプレイスに泊まるのですが、夜しか自由行動できる時間がありません。ホテルの近辺で、オススメの場所・お店などがあれば教えて下さい! 質問が多くなってしまいましたが、知っている方、回答よろしくお願いします。

  • 7月初旬の北京の気象について

    7月1日から5日間、ツアーで北京に行きたいと思っています。 この時期どんな気象状況かご存知の方お教えください。 下記URLによると 【北京】 [降水量]  6月:143mm、 7月:248mm。 [日照時間] 6月:196時間、7月:193時間     [温度]   6月:23.6℃、 7月:26.5℃ [湿度]   6月:71%、  7月:79% 【東京】 [降水量]  6月:165mm、 7月:167mm。 [日照時間] 6月:120時間、7月:148時間  [温度]   6月:21.8℃、 7月:25.4℃ [湿度]   6月:73%、  7月:75% となっています。 この数値を見ると (1)北京の方がやや高温。湿度は同程度。 (2)北京は日照が長く、7月の降水量がかなり多い。  北京は、東京のしとしと雨の梅雨と違い、ざーと雨が降り、  俄か雨的? こんな風かなと思ったのですが、実際はどんな風なのでしょうか。 旅行社は、北京は、雨は降っても長くは振らない雨と言っていますが。 何れにしても、好天は無理? 因みに今日の北京の天気予報によると、 最高気温33~34℃、晴れ です。 参考URL: http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/beijing/info/weather.htm http://www.stat.go.jp/data/nihon/zuhyou/n0100900.xls      

  • 6月の北京 気候・気温を教えてください

    6月の北京 気候・気温を教えてください いつもお世話になっております。 来週6月10日より、北京へ行きます。 天気予報を見ると30度くらいなのですが、万里長城はそれよりも寒いのでしょうか? 半袖を着て行こうと思っていますが、山のほうだと気温が下がったり、 また夜は市内でも冷え込むのかなと思い質問いたしました。 万里長城は羽織れる物があったほうが良いなど、アドバイスもあればお願いします。 また、比較的当たる天気予報のサイト(北京の天気予報)があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパの天気

    今のヨーロッパの天気・気温などみることのできるサイトがあったら教えて下さい。5月上旬のヨーロッパ(イタリア・フランスあたり)の気温などがわかるかたがいたら教えて下さい。おねがいします。

  • 香港の気候・天気(雨)について

    3月6日~10日まで香港へ行きます。旅行雑誌で、3月の降水量の平均が『238.7ミリ』と、高いことを知りました。2月は『4.6ミリ』なんですが。実際、本日から3月1日までの週間天気予報は全て雨です^ ^; 天気なんてどうなるかは分からないものですが、天気の傾向など、小さなことでもいいので情報をお願いします。(香港の雨は比較的強いとか、ジメジメしてるなど…。なんでもいいです。) レインコートのようなものはあったほうがいいでしょうか?服装は、Tシャツにパーカーを羽織る感じを予定しています。 ちなみに、他の質問や雑誌等を見ていると、気温は少し寒いと言われていますが、北海道在住なので気温は申し分ないです。

  • 北京について質問です

    6月の終わりに、初めて北京へ行きます。 北京の空気はかなり汚れているという話を聞きますが、白い服を着ていくと普通にしていても汚れてしまいますか? 着ていくか迷っています。 あと6月は日本では梅雨ですが、北京では雨は多いですか? それから、リッツカールトン・セントラルプレイスに宿泊予定ですが、自由行動できるのは夜しかありません。ホテル近辺でオススメの場所・お店などありますか? 主な観光場所は昼間に行くので、買い物やマッサージ、その他観光以外なら何でもいいです。 質問が多くなってしまいましたが、知っている方がいましたら、回答お願いします!