• ベストアンサー

北京の天気についてお伺いします。

北京の天気についてお伺いします。 最近の日本は梅雨ということでずっと雨です。 北京を調べてみるとやはりずっと雨です。 http://www.arukikata.co.jp/city/PEK/ ということは、日本と北京って天候にある程度の 関連性があるのでしょうか? たとえば、日本で 梅雨が明ければ北京でも明けるとかありますか? また、日本で一番暑いのは8月上旬なんですが 北京でも同じでしょうか? 検索すれば平均気温は出てきますが、月で平均化 された気温しか出てこないので、月ではなく どの期間が一番暑いのかなどがわかりません。 旅行に行かれた方や現地の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

北京の気温 中国気象局公式サイト http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/china_beijing.htm 中段にある 各月の日毎の気温: 1月,2月...から北京の日々の気温と天気が分かります。 大雑把に言いますが、 北京の地形は内陸おおむね盆地、緯度は39.8度、日本の盛岡市と概ね似た条件で冬の気候は似ています。雪は降っても積雪量は少なく寒冷乾燥が特徴です。最高に心地よいのは5月と10月です。猛暑は7-8月ですが最高気温は年により異なり7~8月にかけてです。 北方の高気圧・低気圧は大陸北方から南東に張り出したり移動するので、北京が影響を受け、2日前後遅れて日本列島が影響を受けます。 冬の北方高気圧と日本列島東の低気圧配置になると、ご存知の日本海側の大雪です。 南西方面発生の低気圧は、南西諸島を掠めて、九州から日本列島南岸沿いに移動し雨を降らせます。 梅雨前線があると、北からの低気圧も、南からの低気圧も前線を刺激して日本に大雨を降らせます。 この時期中国内陸部も多雨の季節ですから、湖南省あたりから香港九州、東日本まで、長大な弓状の雨雲の帯が生じます。 従って、北京の天候と日本の天候の関連性と言っても、以上に述べた程度の理解をしておけば十分でしょう。 6月の日本の雨は梅雨の雨ですが、北京に梅雨はありませんので無関係です。北京は将に夏の雨量が増える時期にあるだけです。 北京の四季は、 3-5月快適,6月には突然のように暑くなる。 6-8月暑い,8-9は多雨・不快。 9-11月快適,日ごとに気温下がる。11月初旬に結氷降雪も。 12-2月寒冷,日本の冬の突風・木枯らしと異なり、北京市北方蒙古高原の天が落ちてくるような息をつかない風。 ・北京市内1999年7月24日42.4℃(1942年42.6℃以来)を体験しました。冬は-17℃を体験。

その他の回答 (1)

noname#143550
noname#143550
回答No.1

東京が暑い時、北京も同じように暑かった。(8月上旬のこと) 東京が寒い時、北京は比べものにならないほど寒かった。(2月初旬のこと) 雨雲は、北京が数日先行しているようですね。(天気図を見ていると)