• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

室内の暑さ緩和

  • 質問No.8132036
  • 閲覧数340
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 96% (1721/1781)

そろそろ夏ですね。
ファミリー向け集合住宅に住んでいますが異様に暑いです。
今日は最高気温21℃ですが、部屋の中は27℃。
ここのところ耐え難い位暑いので、思い切って窓を開けてみましたが変わりません。
今日はがっつり雨なので、当たり前と言うか湿度が上がり除湿機をつける始末に。気温上昇は必須です。
家電類を全く使わない深夜でも28℃前後を保っており、外は涼しくてもちょっと動くだけで汗だくです。


湿度を上げずに温度を下げる方法はないでしょうか?
クーラーを使う以外の方法でお願いします。
扇風機はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (1916/6193)

わたしの部屋も、夕方には外よりずっと暑くなってしまいます

このように換気しています。


1、窓をあける(2カ所。窓が1つなら左右)

2、扇風機を2台用意する。

3、片方の扇風機を窓の外に向けて運転(換気扇のように、熱い空気を外に出す)

4、もう片方の扇風機を、窓を背にして室内に向けて運転 (外の涼しい空気が中に入る)


これで外と同じくらいには涼しくなります


できれば家中、
ちゃんと夜のうちに換気すると、次の日まで暑い空気を持ち越しません。
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1721/1781)

こんにちは、回答ありがとうございます。
質問文の通り、窓をあけるのは湿度が上がるのでダメです。仮に一度下がっても、結局元に戻るので…
投稿日時:2013/06/13 13:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (448/2473)

扇風機ぐらい使えばいいのでは?

屋根に水掛ければ室温は下がりますよ
補足コメント
tarutosan

お礼率 96% (1721/1781)

投稿日時:0000/00/00 00:00
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1721/1781)

投稿日時:2013/06/13 13:43