• ベストアンサー

除湿機で湿度がどのくらい下がるか知りたいです。

こんばんは。 除湿機の購入を検討してまして、 除湿機で湿度がどのくらい下がるか知りたいです。 そのため下の計算を解いていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 (1)気温30度、湿度60%の環境で1日に250ミリリットル水がとれたとします。湿度はいくらに下がるでしょうか?(だいたいで構いません。) (2)また1日5リットル水がとれた場合も教えてください。

noname#39277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.4

まず回答だけ。 押入れの上の方といわれると普通の押入れとして、1.8x0.9x1.2(m)≒2立方メートルでしょうか。 気温30度の飽和水蒸気圧は計算がめんどくさいので割愛して、飽和水蒸気量を30g/立法メートルとしますと、湿度100%の状態でも60gしか湿気がないことになりますので、250mlも取れません。 密閉空間でない場合には250ml取れる事もあるでしょうが、その場合は不特定条件が多すぎて計算できません。 というのが回答です。 一般に湿度と呼ばれるのは正確には相対湿度で、気温によって変化します。 30度で60%の湿度だったものが、気温を下げる(除湿はせずに)だけで80%になったり100%になったりします。逆に温度を上げれば相対湿度は下がります。 一般に売られている湿度計はすべて相対湿度を測るものですので、実は湿度という値自体それほど意味のあるものではないんですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 100%で60gなんですね。なるほど! 50%として30gですか。 なんとなくオーバースペックな気がしてきました。 これなら除湿剤で十分かも。。 再利用できるし、電気代いらないし。。。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.3

百科事典で調べると、、、 湿度(しつど)は、大気に含まれる水蒸気の量や割合を示す。通常は相対湿度を意味する。 相対湿度 ある温度で大気中に含まれる水蒸気の圧力(水蒸気分圧)を、その温度の飽和水蒸気圧で割ったもの。ある温度で大気中に含まれる水蒸気の量(重量絶対湿度)を、その温度の飽和水蒸気量(重量絶対湿度)で割ったもの。(単位:%)相対湿度100%で、大気中の水蒸気量が飽和となり、結露を生じる。また、そのときの温度を露点温度とい ... ------------------------------- 資料は:気圧:温度:容積 除湿器の能力が必要です 湿度60%で快適湿度で止まります カタログに部屋の面積が出てます、普通天井高2400ですので、カタログに1日で取れる量書いて有ります、量か湿度が下がったの計算すれば良いと思います、 エアコンは温度センサーに付き温度下がれば除湿 しません又電気の消費も多いので除湿器にかないません、5度位はデジカントが良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ooxx
回答No.2

密閉された空間であること、その空間の容積がわからないと湿度は算出できません。 一般的には除湿器よりも、水を外部に排出するクーラー(エアコン)のほうが性能は優れていると思われます。

質問者

お礼

こんばんは。 失礼しました。

回答No.1

部屋の大きさが分からないことには答えはでないでしょう・・・

質問者

お礼

こんばんは。 失礼しました(汗 上のほうの押入れです。