• ベストアンサー
  • 困ってます

除湿機について

除湿機の購入を検討しています。 (1)湿気の多い季節は24時間運転させるものですか? (2)エアコンの除湿機能より優れていますか? (3)電気代はかなりかかるのでしょうか? (4)湿度は下がっても温度は上がるとのこと、だとすると    暑い季節に就寝時に寝室で使用しても結局暑いのでしょうか? (5)梅雨から夏場の除湿が主な購入目的なのですが、せっかく購入するのなら、    冬場の除湿にも便利なハイブリッド方式がいいのでしょうか?    (→今まで寒い時期の除湿については特に考えたことがなかったのですが、      除湿機があると冬にも使いたくなるものでしょうか?) 以上の点について、1つでも分かるかたがいらっしゃれば教えてください。 また、おすすめの除湿機があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jugger

梅雨時などは24時間運転する方もいるようですが、そうすると相当な電気代がかかってしまいます。湿度計などを用意して、ある程度湿度が下がれば運転を停止するのがいいと思います。 除湿能力はそれほど違いはありません。エアコンは移動が出来ませんが、除湿機ならばどこへでも持っていけるのが特徴です。 電気代は結構かかります。コンプレッサー式が安くて、デシカント式が高くなります。ハイブリッドはその中間ですね。 夏場に寝室で使用するのであれば、絶対デシカント方式でしょう。 音が静かですし温度上昇も少ないので。でもエアコンが1番かと思います。 冬場は思っているより湿気がひどいです。除湿機の利用をお勧めします。どの方式でもいいと思います。 結論としては夏はエアコンがあればこの方が便利です。エアコンの無い部屋などに除湿機を用いるのがいいと思います。 除湿機は電気代をあまり気にしないのであればデシカント方式。 音がうるさいですがパワフルで年中使えるコンプレッサー方式。 ハイブリッドはこの両方に対応ということになります。 1年を通して使用されるのであれば、ハイブリッドを選んでください。

質問者からのお礼

エアコンよりかなり能力が高いのかと思っていましたが、移動できるか否か程度の違いなのですね。 また、ハイブリッド方式は、気温などに応じてコンプレッサーとデシカントに切り替わるものだと思い違いをしていました。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。