• ベストアンサー
  • 困ってます

除湿について

梅雨に入りうっとうしい日が続いています。 湿度が高いため、寝苦しい夜ですのでエアコンを付けて寝ています。 1.エアコンのクーラーを使う 2.エアコンのドライを使う 3.除湿機を使う これらの中で効率よく除湿できる方法はどれどしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数188
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>だいたい温度28℃湿度80%です。 この状態で寝苦しいというならばエアコンのクーラーを使うべきですね。 エアコン使用での省エネ提唱がされて久しいですが、夏場でも28℃の設定だと実際はかなり暑いです。 湿度が80%もあったらなおさらでしょう。迷わずクーラーにしましょう。 エアコンのドライは再熱除湿方式というエアコン高級機の搭載された機能がない限り 温度が下がると除湿が機能しなくなります。 温度が28℃もあれば除湿も充分機能しますが、梅雨時などで気温は低いのに湿度が高い時には ドライモードにしても運転をしてくれない時があります。そういう時が除湿器の出番です。 除湿器は湿度を下げるには非常に効果的です。 ただしその原理上、発熱があるので室内温度は上がってしまいます。 除湿器は体感の涼しさを向上させるためにあるものではなく、カビ防止、結露防止など 室内の環境を整えるためにあると思った方がよいです。 洗濯物の部屋干しなどで湿度が上がってしまう時などにも効果を発揮します。 夏場に使う時には温度も上がってしまうのでクーラーと併用すると良いでしょう。 除湿器は動作音もそこそこしますので、寝苦しさ解消にはオススメできませんね。 今回の場合はクーラーをつけるのがもっとも効果的です。効かせすぎないように注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 適度な温度でクーラーを使用します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

省エネ経済考えなければエアコン 最近のエアコン除湿時に温度下がりませんが、消費電力は不明です 人間暑さを感じるのは湿度で、温度が高くても湿度が低くればカラッとしています  最近のコンプレッサー式の除湿器消費電力「200W」程度音も静かです 湿度が60パーセントに成るまで稼働します、カビも死にます あくまでセンサーの基本ががエアコンは温度、除湿器は湿度センサー両方上手に使うのが良いと思います 自分の場合除湿器は365日稼働してます排水はエアコンと同じく ホースで排水です、湿度下がれば勝手に止まるので、 そのほかにエアコン適当に使う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに温度より湿度が気になります。 使い方しだいでどうにでもなるのですね。

  • 回答No.1

寝苦しいのは湿度だけの問題でしょうか? 気温はどうでしょうか? 1、は室内温度も考慮して湿度も下げてくれるので快適な状態を保てます。 2、は温度管理は(中にはできるものもありますが)できないと考えていいかと思います。場合によっては、室内温度が下がりすぎたりする場合もあります。 3、はかえって室内の温度が上がります。除湿だけで考えるならこれが一番でしょう。エアコンよりもしっかり除湿してくれます。ただ、確実に部屋の温度が上がります。ただ、空気はからっとしているので室外のじっとりとした感じよりはいいかもしれません。この場合、温度で寝苦しくなる可能性がありますね 以上、私が試した結果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 だいたい温度28℃湿度80%です。 それを考えると1が一番いいみたいですね。

関連するQ&A

  • 除湿機について

    除湿機の購入を検討しています。 (1)湿気の多い季節は24時間運転させるものですか? (2)エアコンの除湿機能より優れていますか? (3)電気代はかなりかかるのでしょうか? (4)湿度は下がっても温度は上がるとのこと、だとすると    暑い季節に就寝時に寝室で使用しても結局暑いのでしょうか? (5)梅雨から夏場の除湿が主な購入目的なのですが、せっかく購入するのなら、    冬場の除湿にも便利なハイブリッド方式がいいのでしょうか?    (→今まで寒い時期の除湿については特に考えたことがなかったのですが、      除湿機があると冬にも使いたくなるものでしょうか?) 以上の点について、1つでも分かるかたがいらっしゃれば教えてください。 また、おすすめの除湿機があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンのドライと除湿機の除湿の違い

    「エアコンのドライ」と「除湿機の除湿」の違いはなんでしょうか? 除湿機の除湿だと、ドライのように涼しくならないのでしょうか?? 我が家にはエアコンがないので、そろそろ暑さ&湿度対策をしようと思っています。 数年後に引っ越す予定もあるので、エアコンだと取り付け工事が大変なので除湿冷風機にしようか悩んでいます。 それから、エアコンの風より冷風機のほうが優しくてよいと書いてあるのをみたのですが、実際はどうなのでしょうか? 乳児がいるので気になります。 アドバイスお願いします。

  • 最適な除湿方法(クーラーと除湿器)

     家の周りが田に囲まれているせいか、冬場の晴れた日でも湿度が70%近くあります。過去の質問を読みましたが、回答を得られなかったので質問させてください。    私は暑がりなので、夏場のクーラーの設定温度は20度~23度位にしているのですが、子供が生まれてからは26度~28度にするようにしました。すると、クーラーを入れているのにもかかわらず、湿度が全く下がらず、壊れたのかな?とメーカーに相談したのですが、クーラーによる除湿は、設定温度をある程度まで下げないと機能しませんと言われてしまい、夏場は設定温度を上げたこのクーラーと除湿器の併用で乗り切りました。    今は冬場なのでクーラーをつけるわけにはいかず、暖房機能もあるのでそちらを使おうと考えましたが、何せ湿度が高い我が家、狭いので除湿器2台で足りるのですが、1日中運転させるので、電気代を考えるとエアコンより除湿機かな?と勝手に思い込み、冬場は除湿器オンリーで運転しているのですが、もしかすると電気代や、効率を考えるとこの方法よりもっとよい方法があるのではと思うようになってきました。    エアコンはダイキン製(そんなに機能が良い物ではないです)、除湿機はナショナルの物(デシカント方式の除湿)を使用しています。除湿機はもう一台購入しようと思っていますので、お勧めも教えていただけたらと思います。  

  • 除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

    除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。

  • 除湿機について・・・

    除湿機の購入を考えています。 冬に石油ストーブを使ったときに大量のカビができたので、これから梅雨を迎えるのが不安です。除湿機購入の一番の目的はカビ防止です。それと、洗濯物を乾かすことと、浴室のカビを防ぎたいです。 ただ、よく使う部屋は北側にあるのですが、夏場がどれだけ暑くなるかが分かりません。(去年引越ししてきたので)今はクーラーがない状態です。 こういう場合は、カビ対策で除湿機を買って、暑ければクーラーを後から買うのがよいか、(付けるにしても窓用クーラーになります)窓用クーラーでもカビ対策はできるのでクーラー1台で対応して、洗濯物や浴室にはコンパクトな安い除湿機を買うほうがいいのか迷っています。窓用クーラーに除湿機と同じ除湿力があるのかが分かりません。 分かりにくい文ですが、いろんなアドバイスお願いします。 オススメの除湿機があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • クーラーと除湿の違い

    クーラーをかけると涼しくなりますが 湿度が高い時に除湿(ドライ)と言う機能を使っても 部屋が涼しくなりますよね。 ただ気になるのが電気代。 クーラーと除湿ではどちらが高いのでしょうか。

  • 除湿機について

    これからのシーズン、じめっとして嫌な日が続きます。 個人的には湿度40%以下のからっとした環境がすきなのですが、 家のエアコンの除湿では温度が下がって寒すぎたり、温度が下がることによって湿度計がかえってあがったりします。 そこで除湿機の購入を考えているのですが、買うべきか悩んでおります。 鉄筋のアパート暮らし(6~12畳)ですが、 ・天気雨、外の湿度が70%、25度くらいのとき、一般的な除湿機(1日除湿量6~10リットル)で部屋の中の湿度は何%位にまでさげられますか? ・部屋の温度が上がってきたら、やはりエアコンを併用するのでしょうか? 実際に購入して使用されている方、教えてください。

  • 除湿機とエアコンの除湿 消費電力について

    いろいろな条件や性能があるので回答しにくいと思いますが、梅雨時期に10畳の部屋に洗濯物を干して除湿する場合、除湿機とエアコンの除湿機能ですとどちらが効果的ですか?また電気代やメンテナンスはどちらが有効でしょうか? 気になるのは下記です (1)梅雨時期なのですがカラカラにしたい (2)電気代が気になります (3)電気代や除湿具合が同じならエアコンを使いたい

  • 除湿機かエアコンか 除湿はどちらが得?

    これからの季節湿度がどんどん高くなります。 新社会人で部屋を借りたのですが、 エアコンは最初からあっても除湿機はありませんでした。 そこで除湿機を買おうかと考えています。 しかし一応エアコンにもドライ機能ってありますよね? 5月、6月となると湿度と一緒に気温もグンと上がりますし、 除湿機は室温を上げてしまうので、 室温も下げて湿度も下げることを考えるとエアコンドライで少し低めにするほうがいいでしょうか? また帰ってくるのが7時ごろなので洗濯物も部屋干しになってしまいます。 今は洗濯物に暖房を当てて乾かしていますが、 これからは暖房なんてありえなくなります。 果たしてドライや冷房で洗濯物は乾くのでしょうか? それを考えると除湿機は洗濯物も乾かせるよな、と。 果たしてどちらが得でしょうか?

  • 除湿器とエアコンのドライについて

    もうそろそろ梅雨の嫌な時期になりますね。 1日6リットルの能力のある除湿器と、 8畳用エアコンのドライ機能ではどちらの方が 除湿能力があるのでしょうか?