• ベストアンサー

除湿機の利用について質問です。

いつもお世話になっています。 使用電気量を減らしたいという動機から、除湿機及び扇風機をエアコンの代替品として使用して、それに依って、室内の気温及び湿度を快適な状態に維持したいと考えているのですが、この様なことに関して、何でも良いのでアドバイス願えませんか? 1)室温が多少高くても、湿度が低ければ快適だという論調も頻繁に聞いているのですが、実体験が無く、詳細が分りません。可能でしたら、快適に過ごすための平均的なデータを教えてください。 2)快適に過ごすために目標とすべき、一般的な室温と湿度を教えてください。 3)エアコンを利用せず、除湿機と扇風機だけの利用で、質問者のアイデアは達成可能かどうか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

1)室温が同じであれば、湿度が低い部屋に入ったときは涼しさを体感できます。 ただし、除湿機は熱源となりますので、外気温が高い場合は、室温を押し上げます。 2)不快指数 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BF%AB%E6%8C%87%E6%95%B0 がひとつの指標となりうると思いますが、アメリカで設定されたものを高温多湿な日本に適用するのは無理があるような気がします。 つまり、日本の夏っていうのはアメリカ式メータ(不快指数)で計ると、レッドゾーンに振り切れてるように思います。 3)無理でしょう。 冷房が必要となる外気温を28度と考えると、室内の熱源である除湿機の熱は外部には逃げず、室内に篭ります。室温が上がり、サウナ状態になり、その場にいることが耐えられなくなります。 実体験では、外気温が30度を超えている場合にコンデンス式除湿機を動かすと確実にサウナとなります。 快適かどうかという尺度で測れるものではなく、我慢できるかどうかという根性の問題になるでしょう。 扇風機があればある程度耐えられますよ。汗みずくになりますが。でも、これって熱中症ぎりぎりかも。 コンプレッサー式のほうがコンデンス式よりは発熱量が少ないように思います。でも確実に発熱します。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。 1)同じ温度であれば、湿度が低い方が快適だとのことですが、除湿機は必ず熱源になるとのことで、温度を上げてしまうのですね。 2)不快指数を勉強しました。不快指数を下げることを目標にすべきなのですね。 3)貴重な実体験を御教示下さり、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

我が家では女房がかなり強力な除湿器を買い込んで除湿に務めており、びっくりするほど大量の水が出て来ますが、室内の湿度はさして変化せず、従ってクーラーのお世話にならないと暑さをしのげない状態です。たぶん湿気はドアや窓の開け閉めの祭にどんどん侵入して来るからだと推測しています。クーラーは自動的に除湿もしていますから、除湿器はあまりお勧めできない器具だと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 強力な除湿機で除湿しても、室内の湿度はあまり変化しないのですね。 除湿機はあまりお薦めではないとのことですね。 大変勉強になりました。