• ベストアンサー

小さな会社の将来性

haru2501の回答

• haru2501
回答No.2

私は会社の規模はそれほど重要視はしていません。 従業員数10人、30人、700人の企業で経理・事務として勤めてきましたが、それぞれの職場での良い所・悪い所はあると思います。 個人的には小さい職場の方が好みです。経理事務以外の能力(HTML・フォトショップ等の知識)も評価してくれたので働き甲斐がありました。大きな職場では事務業に集中できて良いのですが、3年間何も変化の起きなかった職場でしたので、刺激が無くつまらなかったと感じています。 田舎で過ごしていますが、一見小さな文房具の商店でも市役所や病院関係と取引をしているので億単位の利益を出している店も実際ありますからね。従業員数10人未満の親族会社ですがボーナス有、残業無し、有給も好きな時に取れてい心地が良いそうです。友人がうらやましい…。 会社の規模で良し悪しは決めにくいと思いますよ。個人の好みもありますけれど、良い企業と出会えるか否かは運だと思っています。特に人間関係は入社してみないと分かりませんからね…。頑固なお局様がいませんように、といつも願っています(苦笑) ただ、転職する際に一番気をつけるのは離職率ですね。年中求人広告を出している会社は絶対避けるようにしています。 私も今週末に面接を控えています。 お互い良い企業に出会えると良いですね。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 会社選びって本当に運がありますよね。人間関係だけは入らないとわかりませんからね。小さな会社でも運がよければお友達のようにいい環境に恵まれる方もいるようですが現実は中々厳しいですね。じっくり検討したいと思います。