• ベストアンサー

ハムスターに豆乳

ジャンガリアンのメス、二歳半になる子を飼っています。 ハムスターにも牛乳を与えた方が良いと言われて二~三日に一度のペースであげていたのですが 牛乳でなくて豆乳を与えるのはどうなのでしょうか。 自分自身が牛乳よりも豆乳の方が好きなため、ハムちゃんも問題なく飲めるのであれば今後のお買い物も助かるかなあと…^^; ちなみに、紀文の調整豆乳(黄緑のパックのやつ)です。 また、牛乳じゃないとダメなら今後もそちらで続けるつもりですが、気にしないといけない成分とかって有りますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二歳半ということですので、とてもご高齢ですね。 そのお年まで元気でいられるのはとても大事にお世話されていたからだと思います。 >ハムスターにも牛乳を与えた方が良いと言われて これはペット用のミルクのことでしょうか? 人間用の牛乳は乳糖を分解できないハムスターは下痢を起こしやすというのが一般常識です。 これは犬・猫でも同じことです。 >牛乳でなくて豆乳を与えるのはどうなのでしょうか。 あえて与える必要があるものではないので 積極的に与えている飼い主さんは少ないと思います。 豆乳を与えたことのある方もいらっしゃるようですので、大丈夫なケースもあるようです。 個体差ありますので絶対に安全、進んで口にするかどうかは分かりかねます。 人間用に加工された食品を与えることは実験的な感じがしてあまり気がすすみませんが、お豆腐だけは不定期に与えています。 http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200505160000/ http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/milk.html http://breeders.fc2web.com/html/environment/idea&devise1.html#a20

kiyo2814
質問者

お礼

こんにちは、ご回答有難うございました! 忙しくて構えない日もあるけど可愛がっている子ですので、そう仰って頂けてとても嬉しかったです!有難うございます。 与えるべきはペット用のミルクだったのですね…本当に恥ずかしいです。ハムにも悪い事をしてしまった…。あえて与える必要もない、との事なので今後はやめてハムスター用のごはんや、教えて頂いたサイトを参考にして他のごはんも選びたいと思います。色々と教えて下さって有難うございます。本当に勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! 牛乳ではなく、プレーンヨーグルトはどうでしょうか? 何にしても、カルシウムやタンパク質が豊富な物を与えすぎない方がいいですけど、 かなりご高齢ですので、ある程度嗜好性の高い物を与えて、食を太くしてあげる必要もありますよね? 絹ごし豆腐は(もちろん与えすぎはNG)与えて大丈夫な物ですので、そういった観点から にがりを加えていないだけの豆乳は、大丈夫なように思います。 お水代わりに与えるというのでなければ、高齢の子には構わないと思います。 栄養の吸収が悪くなりますので、消化吸収のよい物を選ばれるのは、ハムちゃんにも良いことだそうです。 ただ、くれぐれも与えすぎないように、脂肪分も高いですし、消化器系が弱っているようでしたら、 負担になりかねません。 2歳半のジャンガリアンは、我が家にも2匹おります。 片方はあと1~2ヶ月くらいかな?と思います。 ここまで来ますと、獣医さんへ連れて行くことも控えます。 静かな生活、快適な温度、湿度環境をこころがけてあげて、食べ物は中毒するような物でなければ、 (与えすぎないような量を)与えていかれると良いと思います。

kiyo2814
質問者

お礼

こんにちは!ご回答有難うございました。 最近やせ気味かな、と思っていたのですがやはり年のせいなのですね…ハムにも大丈夫+好きなものを与えてあげたいと思います。 懸念点もあるので豆乳については控えておきます。アドバイス有難うございました! 同い年のハムちゃんが2匹もおられるのですね! 私はまだ残りの期間とかは分からないのですが…でも最後まで過ごしやすい環境で暮らさせてやりたいですよね…色々気をつけます。 どうも有難うございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 ハム飼いさんのElim03です。おはようございます。  ウチのはゴールデンなので、ジャンでも該当する点についてのみアドバイス申し上げます。  まず、「牛乳」についてですが、人間用の牛乳は、ハムが消化できない危険性がある(2歳半であればご老体ですから更に心配です)ので、避けるべきでしょう。  ハムが下痢を起こすと、命にかかわるので、ペット用のミルクを使用してくだされ。  ハムは、大豆を食べることもできますので、豆乳の消化については大丈夫だろうと「推定(あくまで推定)」はできるのですが、本ハムが好んで飲むかどうかという問題はあります。  お水をボトルから飲む習慣は付いてますか?  野菜からしか水分を録らない習慣が付いているハムの場合、水分をそのまま与えられても、飲む方法がわかりません。  もし、飲んでくれた場合でも、ウェットテイル(下痢でおしりがぬれていること)になるようなら、直ちに中止してくださいね。  で、「紀文の調整豆乳」については、純粋の大豆ではありませんので、私なら与えるのをためらいます。  ハムで「実験してみる」なら話は別ですが、そりゃいくらなんでもまずいでしょう?  調整成分がどういう影響を与えるか全く定かで無い状況下では、「人間には大丈夫だ」という理由だけで与えるのは、リスクがあると思います。  なお、このサイトでは回答者が限定されてしまいますので、もし利用なさっているプロバイダが@niftyであれば、フォーラムの中に「ほ乳類ペットフォーラム(FPETMAM)」の中に「ねずみ御殿」という「ハムスター・砂ネズミ専用掲示板」があります。  そこには、私など及びもつかないハム飼いの重鎮の方々がわんさといらっしゃいますので、助言をお求めになれば極めて参考になると思いますよ。

kiyo2814
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答有難うございました! まずは人間用の牛乳はハムには消化しにくいという事に驚きました…今まではハムも好んで飲んでおり特に異常もなかったのですが、もう中止しました。豆乳についてもやめておいた方がよさそうですね。無知な行動、質問で失礼しました…今後はちゃんと調べてから実行したいと思います。 プロバイダは残念ながら@niftyではなので掲示板は利用できないのですが、他にも多々サイトがあるようですので参考にしてみたいと思います。 こちらで回答・お話を伺えてとても勉強になりました。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ハムスター 豆乳の与え方

    先日、従姉の家に遊びに行った時にゴールデンハムスターが3匹いたのですが、そのうちの1匹が凄く元気に回し車で遊んだり活発だったので年齢を聞いたら、4歳半と言うので驚きました。他の2匹も4歳3ヶ月と3歳半でした。昨年末に息を引き取った子は4歳9ヶ月だったそうです。飼うハムスターは全て4歳以上生きると言うので飼育方法を聞いたところ、ケージの掃除やハムスターボールなどで遊ばせる為に出し入れする以外は不必要に触らないこと、週に2~3回豆乳をあげていることかなと言っていました。豆乳はソヤファームの調整豆乳で、1回につきスポイド20滴ほどだそうです。 前置きが長くなりましたが、私は今8ヶ月のジャンガリアンを飼っていて、豆乳を与えてみようかなと思ってるのですが、ゴールデンと同じわけにはいかないので、ジャンガリアンへの与え方、注意点についてアドバイス頂けたらと思います。 また、従姉から触りすぎはストレスになると言われたのですが、かなり触っちゃってます・・・慣れていてもストレスになるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ハムスター

    私は、つい最近ジャンガリアンハムスターを買って来ました。前にも飼った事があるのですが、昔のことなので飼い方など忘れてしまって…。ちなみに、メスです。手乗りにしたりしてかわいがって、あげたいんですが、逃げてしまったり、噛み付かれたり……、どうも、きにいらないようで…。どうすれば、いいでしょうか?もっと仲良くしたいんです。あっ、それと……、ちょこっとハムをお出かけにつれていきたいときは、どうすれば…・・・。                                                    なんでもいいのでアドバイスお願いします。           

  • ハムスターは洗っていいの?

    いま7ヶ月になる メスのジャンガリアンハムスターを 飼っています。 このハムさん、シッポの毛の周りが 茶色く薄汚れています。 石鹸で薄汚れた部分だけぬるま湯で 洗ってあげても大丈夫でしょうか? ハムさんは健康で下痢はしていません。 どうか回答を宜しくお願い致します。

  • 豆乳について

    無調整豆乳には、 食物繊維は含まれてませんよね?? 調整豆乳や 紀文の味付けされている豆乳も 食物繊維は含まれてませんよね?? お優しい方、 こんなくだらない質問に 回答お願い致します。

  • ジャンガリアンハムスターのオス

    1ヵ月後に、ジャンガリアンハムスターを迎え入れようと思います。 過去にジャンガリアン2匹を飼い、そして現在ゴールデンが1匹いるのですが、メスしか飼ったことがありません。 今まで飼ったジャンガリアンは、慣れてくれずによく噛まれました。 (このときは知識不足だったので、ハムたちには申し訳なかったと思っています・・・。) そこで今回オスも検討しているのですが、調べていると、オスのほうがメスよりも温厚でおとなしいと書いてありました。 個体差はあると思いますが、やはり全体的に見てもオスのほうが飼いやすいのでしょうか?

  • ハムスターにレタスは○?×?

    ジャンガリアンを飼っています。 ある「ハムスターの飼い方」をみて、レタスをあげていました。 ところが、べつの「ハムスターの飼い方」サイトで、レタスはあげてはいけないえさ、と書かれていました。 当のジャンガリアン本人(っていうか、本ハム?)は、けっこうよろこんでレタスたべてますが、今後レタス食べさせ続けると早死にしてしまうでしょうか?

  • 豆乳について

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 最近、豆乳を飲み始めました。無調整豆乳は飲みにくいとよく聞くので調製豆乳から始めました。飲みにくいことはなかったのでこれからも飲んでいこうと思っています。ただ、色んな会社の豆乳が出ていますよね。買うときに迷ってしまいます。とりあえず今はカロリーが少ない方を選んでいます(そんなに差はないのですがなんとなく^^;)。 そこでなんですが、色々と飲んでみたいので、豆乳を販売しているメーカーを教えて欲しいのです。今のところ紀文と森永の調製豆乳を飲みました。また色々試された方でお勧めはありますか?教えてください。

  • 豆乳固形成分2%って意味あるの・・?

    私は豆乳を毎日飲もうと思って、最初は無調整の固形成分8%以上を飲んでいたのですが、 まずくて鼻つまんで飲むのが苦痛で、紀文のフレーバー豆乳飲料を飲むことにしました。 美味しいのはいいんですが、表示をみると大豆固形成分が、たったの2%でした!! これはもう豆乳の栄養の恩恵は受けられないぐらい少ない量ですよね。 2%って。 これを補うには、これプラス豆腐入りのお味噌汁など、飲んだほうがいいのでしょうか? 2%でも毎日飲めば、豆乳の栄養を摂取できますか?

  • ハムスターの出血

    現在ジャンガリアンハムスターのオス(ブルーサファイヤ)とメス(プディング)の間に仔ハムが欲しく、同居させています。 2匹とも仲が良く、可愛い仔ハムが生まれるのではと思っているのですが 2匹が交尾をすると必ずメスが出血するのです。 出血後はほとんど自分で舐めてしまいます。 その後は特に具合が悪そうではないのですが、毎回出血をするで心配で堪りません。これは何が原因なのでしょうか、それても出血をするものなのでしょうか? ハムスターは小さいので少しの出血でも命に関わるのではないか心配なのです。 どうかご回答の程、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  •  購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。

     購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。 3日前にメスのジャンガリアンハムスターを購入して実家にプレゼントしました。生後一ヶ月半から二ヶ月と店員さんが言ってました。  購入時、他のハムに比べてちょっとふっくら?してるかなと思いました。 さっき母から電話があって、巣から出てきたハムが、ものすごく太ってしまっていると言ってきました。  エサは、主食を夕方に一度だけ規定量を与えておやつは与えてません。 急に太るなんてことはあるのでしょうか? 何かの病気でしょうか?  それとも妊娠ということも考えられるのでしょうか? メスが3匹同じケースに入れられて売っていたのですが。