• 締切済み

未熟児でも元気に成長できますか

子供が妊娠25週800gで生まれました 現在生後2か月で未熟児網膜症になりましたがまだレーザー治療はしていません 今のところ目以外は大きな問題はなさそうと言われていますが聴力や知能や運動能力など将来のことを考えると不安でいっぱいです 同じくらいで生まれたお子様がいらっしゃるかたアドバイスをお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数19

みんなの回答

noname#52109
noname#52109
回答No.3

今中3の男子です。自分も未熟児で生まれてきたそうです。1ヶ月くらい入院したそうです。小さい頃は入院もしましたが、今はまったく問題ありません。 今この質問を見て自分が生まれた頃は親にすごく心配をかけたのだろうと思いやっぱり親に感謝しないといけないなあと考えさせられました。 あまりアドバイスにはならなくてすいません。 natumi212さんのお子さんはきっと健やかに育ってくれると思いますよ。

  • fukuragi
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

NICUに勤務する一医師です。お子さまの誕生、おめでとうございます。現在修正週数36週くらいであれば、もうある程度の方向性は出ているのではないでしょうか。未熟児というものはただ単に小さいということではなく、「未熟である」ということです。未熟児の入院時にご家族の方がまず心配されることに「指がちゃんと5本ありますか?」などと言われることが多いのですが、私たちはそんなところにはあまり関心がありません。私は入院時にご家族の方には以下のようなことを説明しています。「胎児は満期(実質的には36週くらいかな)を目指して成長します。成長とは大きくなるということだけではなく、各臓器、血管、免疫、神経システムなど、人、あるいは生物として生きていくために必要なものを作り上げるということです。胎内にいるときは、呼吸も消化吸収も保温も、な~んにも必要ありません。お母さんが胎盤を通して全てしてくれています。子宮の中にいることで感染からも守ってもらえます。だけどこの子は諸般の事情で今、お母さんから切り離されてしまいました。さ、あとは自分でやりなさいよって突然言われて、この子の諸機能が私たちの治療によるサポートを受けながらしっかり働いてくれるか、この点が当面の生きるか死ぬかに関わる問題です。その後はこの子は大急ぎで各臓器などを完成させようとするでしょう。でも、各臓器やシステムが未熟なのに働きながらも完成していかなければならないこと(働きながら勉強する苦学生みたいですね)、そしてそれは急を要することで、中には粗雑な不良部分ができてしまい、不都合が生じることがたびたびあります。例えば、のほほ~んとしていた脳の酸素需要が予期せぬ出産を契機に急速に高まり、呼吸障害と相まって、血管から比較的遠い脳細胞が死んでしまうことや、急ごしらえの脳血管などが破れて頭蓋内出血が起こったり。あるいは未熟児網膜症や気管支肺異形成(未熟児慢性肺疾患)などいろいろあります。ですから、この子は今、全身の全ての疾患に罹っている状態であり、例えば胃潰瘍のように”胃に穴が開いています”とか一言では伝えられません。逆に全ての可能性を説明しても前途真っ暗になるだけですので、今日は重要なものだけにとどめておいて、後日問題が発生したときに個々のお話をしようと思います。」みたいな感じです。予後に関しては、もちろん程度の差こそあれ、脳性麻痺児や数年間の在宅酸素を必要としたり喘息症状が出やすかったり気管切開をしてる子がいたりもしますが、普通に元気に友達と遊べる子がほとんどです。最近は超低出生体重児の妊孕能などの報告も出ており、成熟児とは大差はないようです。ただ、(まぁ大丈夫でしょうが、)寿命はどうだと言われると、なかなかそこまでのデータはまだ出揃ってはいないと思いますが。未熟児に関しては病状も予後も一言では説明できない世界ですが、一応私の場合はこのように説明していますってのを書いてみました。大丈夫ですよ!(って軽く言うのは無責任?)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ウチの子達(双子)も32週で早産し、約1ヶ月半NICUにいました。ウチの子達よりもずっと小さな小さな赤ちゃんたちが頑張っていましたね。 退院後もその病院の「発達フォロー外来」に定期的に乳児検診に行ってますが、たくましく成長した「元未熟児ちゃん」達が大勢やって来てますよ。このフォロー外来は3歳まで続くのですが、やはりオメメに少し問題が残ったのかメガネをかけている子が目につきますね。 赤ちゃんが入院されていた(現在も入院中?)NICUに「卒業生の会」のようなものはないでしょうか?私のところは病院と自宅がかなり遠いこともあって、会に参加したことはないのですが、そういうものがあって参加可能でしたら立派に成長した先輩達の様子がよくわかって励みになりますよ。ウチの子達もそうですが、どうしても月満ちて生まれた子達に比べて成長も発達も遅いです。最初は「命が助かれば」とだけ思っていたのが、成長するに従って色んな悩みも出てくるものだと思います。そんな時にきっと卒業生の会が役に立つと思います。NICUの看護婦さんに一度お訊ねになってみてください。 直接の回答ではなくてごめんなさい。赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。

natumi212
質問者

お礼

ameyoさんアドバイスをありがとうございました 双子のお子さんががんばって成長されている様子が励みになります 私も保健所に問い合わせて近くの病院の未熟児の親の会に参加してきました これからいろいろな方と話をしてみたいなあと思っています 今はすごくつらい時期ですがあたたかいメールをいただけて本当に嬉しかったです 双子のお子様の健康をお祈り申し上げます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの成長について

    今、生後37日の赤ちゃんが居ます。 生後30日位から機嫌が良いと?笑顔で笑います。声を「あーあー」と出しながら笑ったりもします。最近では、うつぶせ状態にして運動をさせると首もほとんど持ち上がり、首もすわり始めているようです。 まわりのお母さん達に聞いても、成長がかなり早いように思えます。 みなさんのお子さんは、生後何日目ぐらいで笑顔や、声を出して笑ったり、首を持ち上げたりしていましたか? ちなみに、41週で3200gで産まれました。

  • 成長しないんです・・・・・

    現在3ヶ月半になる息子がいますが、体重は5200グラム、生後2ヶ月くらいから、男の子なのにほとんど体重が増えません。生まれた時は2600グラムと小さい方だったので、一応2倍の体重にはなってますが、最近は一日に10グラムも増えてません。もうすぐ4ヶ月検診があるのですが、とてもとても不安です。同じ月生まれの子は、すでに7キロを越してるのに。周りと比べちゃいけないとは分かっているものの、どうしても比べてしまいます。やっぱりどこかおかしいのでしょうか?

  • 網膜裂孔のレーザー治療について教えてください。

    2週間前に網膜裂孔と診断されてその日の午後には3箇所のレーザー治療を受けました。 術後の2回目の検診で、もう3箇所不安な所があるのでレーザー治療しましょうと言われました。 レーザーで網膜を焼くのにそんなに何回も時間も空けずに治療するのは大丈夫かと心配です。 直ぐに予定を連絡するようにと言われてしまい詳しく調べる時間もありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 34週で産まれた子供の成長。。

    先日、34週で2100gの子供を出産しました。 現在NICUにいて、予定日辺りを目安に退院とのことです。 出産直後はこんなに小さく産んでしまって・・と 我が子に対して非常に申し訳ない気持ちで一杯で 毎日泣いていました。。 だいぶ成長するにつれて、気持ちを前向きに頑張っていますが それでも3月産まれの未熟児ということで非常に心配しています。 1)病院の方針などにもよるかと思いますが、大体未熟児はどれくらいで退院できるものなのでしょうか。 ○○週、とか○○gなど、目安などあるのでしょうか。 2)今のところミルクも順調に飲んでいますが 搾乳に慣れた未熟児はその後完母にするのがとても大変と聞きます。何かコツなどはあるのでしょうか。 3)どれくらいで他のお子さんに近づいてくるのでしょうか。その為にも、母として出来ることは何でしょうか。 また、未熟児を育てているお母様、苦労や気をつけられていること、などなど何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。 とにかく不安で一杯です。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • 一卵性双子の成長差

    私は現在30歳で妊娠12週目(一卵性の双子)です。初めての妊娠で、今回4回目の検診で双子の成長に差(8mm位)がある言われ、もしかしたら双胎間輸血症候群があるかもしれないと言われました。レーザー治療があるが、この時期ではまだ早すぎるので困ったことになったな、と言われとても不安です。一卵性はリスクが高いとは説明を受けていましたが、成長差があって、双胎間輸血症候群になる確率は多いのでしょうか? 成長差に悩んでいる同じような質問を以前も見ましたが、双胎間輸血症候群と言われ無事出産された方はいますか? いろいろネットで調べても不安になるばかりです。考え過ぎは良くないとはわかっているのですが...   宜しくお願いします。

  • 網膜剥離関係でレーザーした方!

    今日目の検査をしたのですが 網膜が薄くなってるらしくレーザー治療が必要になるらしいです。 正直とても不安です 受けた方は術後見え方はどうでしたか? コメントお願いします。

  • 網膜剥離のレーザー治療後

    先日網膜剥離について質問させていただきましたが、今回はレーザー手術の術後についてお聞きしたいです。 私は軽い網膜剥離だったので、今日レーザー手術を受けたのですが、ちょうど悪く同時に風邪を引いてしまい、くしゃみや咳が頻繁に出てしまします。 眼球を動かさないために運動は避け、安静にしているようにとのことでしたが、くしゃみなどで力んだり思い切り振動を与えてしまうのではないかととても心配です……。 その程度の振動では治療に影響は出ないものでしょうか? どなたかご意見をくださると嬉しいです。。。

  • 知能が低い赤ちゃんの様子

    妊娠23週の時、造影剤使用のctスキャンを受けてしまいました。 他の回答を見ているうちに、「妊娠8週から15週の間に比較的多量の放射線をあびると、知能低下がみられる」とありました。 今、生後3ヶ月ですが、もし知能低下があった場合どのような様子、症状が見られるのか教えて下さい。

  • 小児てんかんについて

    6歳の娘の事で相談させてください。 娘は4歳のときに意識を失う痙攣を起こし脳波検査をしたところ はっきりとしたてんかん波がありました。 もう一度発作を起こしたら治療にあたることになっています。 ただあれから1度も痙攣を起こしていません。 脳波を診ると医者はすごいてんかん波なのにと驚いています。 娘は来年から小学生です。 最近、てんかんを持つ子は運動能力や知能能力が低下していくと聞きます。確かに注意力がすごく劣っているように感じたり、習い事をしていますが同じことを何回言っても覚えません。 小さな頃は、親ばかかもしれませんが色々な事が早く1歳で英語の発音も抜群で2歳になったばかりで30まで数えられました。 最近、娘の知能っておかしいのかなと思う事が多々あり心配です。 てんかんは発作を起こすことで脳が酸素不足などにより知能が低下するのか、てんかん波を持っているだけで知能が低下するのか教えてください。 運動能力もあまりよくないのも最近感じます。 どうしてもてんかんと関係があるように最近感じてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 網膜裂孔でレーザー治療を行いました

    先日、眼科で網膜に孔が2箇所開いているといわれ、 その場でレーザー治療を受けました。 レーザーで処置した場所は、もう剥離に進むことはないのでしょうか? また、別の場所にも孔があく可能性はどれぐらいなのでしょうか? 色々なことが不安で不安でほかの事に集中できません。

専門家に質問してみよう