• 締切済み

未熟児でも元気に成長できますか

子供が妊娠25週800gで生まれました 現在生後2か月で未熟児網膜症になりましたがまだレーザー治療はしていません 今のところ目以外は大きな問題はなさそうと言われていますが聴力や知能や運動能力など将来のことを考えると不安でいっぱいです 同じくらいで生まれたお子様がいらっしゃるかたアドバイスをお願いします

• 病気

みんなの回答

noname#52109
noname#52109
回答No.3

今中3の男子です。自分も未熟児で生まれてきたそうです。1ヶ月くらい入院したそうです。小さい頃は入院もしましたが、今はまったく問題ありません。 今この質問を見て自分が生まれた頃は親にすごく心配をかけたのだろうと思いやっぱり親に感謝しないといけないなあと考えさせられました。 あまりアドバイスにはならなくてすいません。 natumi212さんのお子さんはきっと健やかに育ってくれると思いますよ。

• fukuragi
回答No.2

NICUに勤務する一医師です。お子さまの誕生、おめでとうございます。現在修正週数36週くらいであれば、もうある程度の方向性は出ているのではないでしょうか。未熟児というものはただ単に小さいということではなく、「未熟である」ということです。未熟児の入院時にご家族の方がまず心配されることに「指がちゃんと5本ありますか?」などと言われることが多いのですが、私たちはそんなところにはあまり関心がありません。私は入院時にご家族の方には以下のようなことを説明しています。「胎児は満期(実質的には36週くらいかな)を目指して成長します。成長とは大きくなるということだけではなく、各臓器、血管、免疫、神経システムなど、人、あるいは生物として生きていくために必要なものを作り上げるということです。胎内にいるときは、呼吸も消化吸収も保温も、な~んにも必要ありません。お母さんが胎盤を通して全てしてくれています。子宮の中にいることで感染からも守ってもらえます。だけどこの子は諸般の事情で今、お母さんから切り離されてしまいました。さ、あとは自分でやりなさいよって突然言われて、この子の諸機能が私たちの治療によるサポートを受けながらしっかり働いてくれるか、この点が当面の生きるか死ぬかに関わる問題です。その後はこの子は大急ぎで各臓器などを完成させようとするでしょう。でも、各臓器やシステムが未熟なのに働きながらも完成していかなければならないこと(働きながら勉強する苦学生みたいですね)、そしてそれは急を要することで、中には粗雑な不良部分ができてしまい、不都合が生じることがたびたびあります。例えば、のほほ~んとしていた脳の酸素需要が予期せぬ出産を契機に急速に高まり、呼吸障害と相まって、血管から比較的遠い脳細胞が死んでしまうことや、急ごしらえの脳血管などが破れて頭蓋内出血が起こったり。あるいは未熟児網膜症や気管支肺異形成(未熟児慢性肺疾患)などいろいろあります。ですから、この子は今、全身の全ての疾患に罹っている状態であり、例えば胃潰瘍のように”胃に穴が開いています”とか一言では伝えられません。逆に全ての可能性を説明しても前途真っ暗になるだけですので、今日は重要なものだけにとどめておいて、後日問題が発生したときに個々のお話をしようと思います。」みたいな感じです。予後に関しては、もちろん程度の差こそあれ、脳性麻痺児や数年間の在宅酸素を必要としたり喘息症状が出やすかったり気管切開をしてる子がいたりもしますが、普通に元気に友達と遊べる子がほとんどです。最近は超低出生体重児の妊孕能などの報告も出ており、成熟児とは大差はないようです。ただ、(まぁ大丈夫でしょうが、)寿命はどうだと言われると、なかなかそこまでのデータはまだ出揃ってはいないと思いますが。未熟児に関しては病状も予後も一言では説明できない世界ですが、一応私の場合はこのように説明していますってのを書いてみました。大丈夫ですよ!(って軽く言うのは無責任?)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ウチの子達(双子)も32週で早産し、約1ヶ月半NICUにいました。ウチの子達よりもずっと小さな小さな赤ちゃんたちが頑張っていましたね。 退院後もその病院の「発達フォロー外来」に定期的に乳児検診に行ってますが、たくましく成長した「元未熟児ちゃん」達が大勢やって来てますよ。このフォロー外来は3歳まで続くのですが、やはりオメメに少し問題が残ったのかメガネをかけている子が目につきますね。 赤ちゃんが入院されていた(現在も入院中?)NICUに「卒業生の会」のようなものはないでしょうか?私のところは病院と自宅がかなり遠いこともあって、会に参加したことはないのですが、そういうものがあって参加可能でしたら立派に成長した先輩達の様子がよくわかって励みになりますよ。ウチの子達もそうですが、どうしても月満ちて生まれた子達に比べて成長も発達も遅いです。最初は「命が助かれば」とだけ思っていたのが、成長するに従って色んな悩みも出てくるものだと思います。そんな時にきっと卒業生の会が役に立つと思います。NICUの看護婦さんに一度お訊ねになってみてください。 直接の回答ではなくてごめんなさい。赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。

natumi212
質問者

お礼

ameyoさんアドバイスをありがとうございました 双子のお子さんががんばって成長されている様子が励みになります 私も保健所に問い合わせて近くの病院の未熟児の親の会に参加してきました これからいろいろな方と話をしてみたいなあと思っています 今はすごくつらい時期ですがあたたかいメールをいただけて本当に嬉しかったです 双子のお子様の健康をお祈り申し上げます ありがとうございました