natumi212のプロフィール

@natumi212 natumi212
ありがとう数33
質問数5
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
87%

  • 登録日2006/02/12
  • ブランド物のお下がり服

    仲の良い友人がいます。うちの子より2歳上のお子さんがいるのでブランド物のお洋服をよく娘にお下がりで頂きます。そのお洋服が切れなくなったときの処分にちょっと悩んでいます。 我家で購入した服は着れなくなると、知り合いにうちの娘より小さい子はいない為ほとんどネットオークションで売ってしまいます。 友人から貰った物はどうしたものかと考えています。 もちろんお洋服を頂いた時は何かしらのお礼(食事やお菓子など)をしています。それも一緒に売って、売ったお金を友人に渡せばよいのですが、結構洋服の枚数も有りますし、写真をとったり発送をしたりと時間と手間もかかります。 子育てをしながら、正直自分の家のものの出品で精一杯です。かといって洋服なので返すわけにも...。ブランド物なので捨ててしまうのももったいないし...。かといって保管しておいても黄ばんでしまったりするし...。皆さんはどうしていますか???

  • 生後4ヶ月の娘に対して「自閉症じゃないの?」という実母(長文です)

    こちらで何度か質問させていただいているものです。 現在4ヶ月の娘がいますが、妊娠中にトラブルがあり 2ヵ月半入院しての出産でした。産まれたときに 「正常な子が産まれたのは奇跡ですよ」と看護婦さんに 言われるくらいでしたが、今のところ順調に育っています。 が、経過が経過だっただけに、後遺症などが出てこないか不安に なったりします。特に、実母が何かと自閉症を心配してくるのです。 親戚の子供に自閉症の子がいて、赤ちゃんの時から音に敏感だったり 暗いところを嫌がったりしたという話を聞いているせいか 娘に対しても「物音に敏感なのね、自閉症じゃないの?」とか 「暗いところがイヤなの?大丈夫?」と言ったりします。 たまたまなので「そんなことないよ」と言い返してますが…。 最近は、よく動くことが気になるようで「多動じゃないの?」と 言ってきます。たしかに高速で手足をずーっとばたばたさせたり だっこしても暴れたりのけぞったりと、全く落ち着きがありません。 でもだからといって4ヶ月で自閉症や多動症って判断できませんよね? 仮にもし多動症や自閉症だったと今の段階で分かったとしても 早めに手術や薬で対処すれば良くなるというものでもないし 今はどうすることもできないと思うんです。 私も最初は自閉症とかに限らず娘の行動がいちいち気になり、ネットで 一日中、ありとあらゆる病気の症状を調べたりしてましたが 精神的にまいってしまったし、第一、今は元気にミルクを 飲んでいるのだから気にするのはやめよう、と決めました。 娘との今の時間はもうこないのだから、今は子育てを楽しもう、と。 それなのに、母が無神経にもそういったことを言ってくるのが 腹立たしいです。その言葉に娘がどれだけ傷ついているのかが分からないようです。 母に直接気持ちを伝えたときは、少し反省しているようでしたが、 そのあともあまり発言に変化はありませんでした。 特に母と仲が悪いわけでもないし、娘のこともとても かわいがってくれていますが、とてもストレスです。 みなさんはどう思われますか? そういう状況にいたらどのように対応されますか?

    • ベストアンサー
    • noname#43382
    • 育児
    • 回答数6
  • トレーニングパンツ

    こんにちは。もうすぐ1歳11ヶ月の男の子がいます。 保育園に通っているのですが、先日担任の先生から 「おまるでのおしっこ成功が増えてきました。様子をみてトレーニングパンツにしてみますか?」 と連絡帳に書いてありました。 トイレトレはまだいいや・・・なんてのんびり考えてたのでトイレトレの知識が全然ありません。 (一応、便座に乗せるおまるにはたまに座らせていますが家での成功はまだなく、保育園で成功していると聞きびっくりです^-^;) そこでトレパンを購入しようと思うのですが、ネットで見るといろんな種類があって迷っています(2層?3層?タオル地?など・・) みなさんのおすすめのトレパンがあったら教えてください。 あとトイレトレのアドバイスもお願いします。

    • ベストアンサー
    • oryoryo
    • 育児
    • 回答数4
  • 生後5ヶ月視線が合わない&笑わない

    はじめまして。 もしこの文章を読んで不快に思われる方がいたら申し訳ございません・・・ 間もなく生後5ヶ月になる息子のことですが いつからか気がつくと抱っこしているとき、授乳時(ミルク)にはほとんど視線が合いません。 笑わないに関しては3,4ヶ月検診時に相談しましたが 医師には今の時点で気にしても仕方ないよと言われました。 そのとおりだと思ってはいるのですが 毎日不安で仕方ありません。。今現在気になることは 今現在は 1.抱っこや授乳時はほぼ違う方向を向いてしまう あわせようとするとすぐそらす。 2.向かい側が顔のなるようにに立たせた状態で抱っこしているときに 周りの人を見ず下ばかりみてる。 知ってる人や知らない人に話しかけられても視線を合わさない。 3.あやしてもあまり笑わない。特に声を出して笑うことはめったにない。 4.寝かせた状態では視線が合うことがあるが見つめるということはない。 5.よくおとなしいとよくいわれる、特に外に出たときなどは なにも言わず固まって?いる。 6.おもちゃの音には反応するが 呼びかけにはほぼ反応しない。 ネットで検索すると 自閉症ということばが出てきます。。。 この時期には診断がつかないことは分かっていますが 最近外に出て誰かに会わすことが 苦痛になってしまっています。 あ・・・また周りを見てないとか すごく過敏になってしまっていて。 おとなしいねって言われることも 今はとても苦痛です。 同じような状態でいる方 または同じような感じだったけど現在はこうだよっていう方 教えていただけたら うれしいです。

  • 健康管理について

    多くの健康に関する本が出回っているので、医師の見方によって情報が全く異なっています。 どの情報が本当なのかな?と思うことが多くありました。 「病気にならない生き方」「体を温めれば病気は治る」等 1つ1つ試したらきりがありません・・。 そこで、皆さんは普段から健康についてどのように気をつけていますか? 私の場合は、生協に加入し、添加物をあまり摂らないようにしていますし、重曹でうがいを心かげています。 健康に関して気にするようになったのはつい最近で、健康というイメージだった王監督が手術を受けたニュースを聞いて非常に驚き、健康について考えるようになりました。 私自身も通年アレルギー性鼻炎で、鼻詰まりがひどく、スースーとなったことはありません。 だから、なるべく自然な成分でアレルギー性鼻炎に対する効能のある健康食品や免疫力を高める方法を知りたいですが・・。 宜しくお願いします。