• ベストアンサー

生後4ヶ月の娘に対して「自閉症じゃないの?」という実母(長文です)

natumi212の回答

回答No.5

こんにちは。私の息子は800グラムで生まれて退院できたんですが、目を合わせないなどの様子が気になって、悩んでました。母が「この子、障害があるんじゃない?」とか言うのでますます落ち込みました。そこで私は母と距離をとってみました。実家に行かない、電話しない。三ヶ月くらいしたら母も言わなくなりました。 その代わり姑に相談しました。「大丈夫よ。こんなにかわいいじゃない。ふつうの小学校にいけるわよ」と言ってくれました。主人も「大丈夫」と言ってくれました。 今でも私は息子のことをもしかしたら特殊学級、、と思っていますが前ほど悩まなくなりました。 今では母を子供のように感じ、あの時のことを許そうかなあなんて思っています だんなさんやお父様に、お母様に質問者さまが傷ついているので言わないでと言ってもらうのはどうでしょうか?あと少し距離をおいてみるとか 二ヶ月も入院なさって本当にがんばって出産なさったんですね。そんな赤ちゃんにそんなこと言われてつらいですよね。私もそうでした。 ママが幸せだと赤ちゃんも幸せになれると思うんです 質問者様の今の悩みが解決して早く心が穏やかになれるといいですね

noname#43382
質問者

お礼

同じ経験をされていたんですね! 入院中、母にかなりサポートしてもらったり 孫のことがかわいくて心配でしょうがないみたいなので 距離をおくのはかわいそうかなぁ、と思っていたのですが こういったことがつづくのであれば、natumi212さんのように 少し母から離れることも一つの選択肢として 考えないといけないと思いはじめました。 >ママが幸せだと赤ちゃんも幸せになれると思うんです 本当に本当にそう思います!! どういう状況・状態であれ、ようは子供がいつも幸せだなと 思えるように育ててあげたいと思っています。 ご回答ありがとうございました!