• ベストアンサー

生後5ヶ月視線が合わない&笑わない

natumi212の回答

回答No.3

うちの息子とほとんど同じです。目は合わず笑わない、私も同じ位のときすごく悩みました。今一歳三ヶ月ですが今では本当によく顔を見てくれるようになりました。上に四歳の子がいるのでよけいに上の子との違いがわかりもうノイローゼでした。私が聞いた話ですが、赤ちゃんの視力の発達は個人差があるそうです。一歳で大体0,1位とかでその前はもっと見えにくいようです。だんだん視力が発達してくればみてくれるようになるかもしれませんね。また、お子さんがはいはいをはじめるとママの後を追いかけるようになるとおもいます。それはママが大好きな人と覚えたことなのでちゃんと心が通い合ってる、理解しているということです。わたしの場合は後追いが出てきて少しずつ気持ちが楽になってきました。あと最近は言葉も出てきて私と上の子が何か食べていると「まんま」とか言います。いろいろ心配していた分本当に嬉しいです。まだ不安が少しは残っていますが今はほとんど悩んでません。  この子は800グラムで生まれました。重い未熟児網膜で何回もレーザーをしました。今後も視力の方は将来的なことはなんともいえないと言われています。脳の検査で軽い運動障害の可能性もボーダーラインです。     アドバイスとしては、とにかく「大丈夫だよ」と言ってくれる人に話を聞いてもらうことです。私の場合は主人でした。実母はすごく心配して「だいじょうぶかしら」とか言うので会わない、電話しないようにしてました。よけい落ち込むので。今は復活しましたが。。    あと赤ちゃんが好きな遊びをいっしょにしてあげてください。だんだん顔全体で笑うようになってきますよ。 そんな小さなことが少しずつ増えていくと質問者様の不安も減っていくと思います。今はまだ不安でいっぱいのことと思います。お辛い気持ちがいたいほどわかりましたので投稿させていただきました。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子様が800gでお生まれになって色々な心配があったと思います。。 今日地域の支援センターへ行ってきました。 そこの相談員に色々話しを聞いてもらって かなり気持ちが楽になった感じがします。 natumi212さんがおっしゃってくれてるように 大丈夫だよって言ってもらえて楽になったのかなって思います。 他の赤ちゃんと触れ合うのも避けてましたが 今日見てみて 案外いつもにこにこしてるんじゃないんだななんて思いました。 ただウチの子は視線をそらす感じなので まだまだすっきり気分が晴れたわけではありませんが。。 本当にありがとうございました。 笑顔で接する機会が増えるように 前向きな気持ちになりたいです。