• ベストアンサー
  • 困ってます

生後3ヶ月、子育ての違和感

生後3ヶ月(日齢105日)の男の子の母親です。息子が生まれた時から子育てに違和感を感じ、調べると発達障害(自閉やADHD)赤ちゃんの頃の特徴にあてはまることが多いです。月齢的に障害の診断が難しいのは承知してます。しかし、朝起きるとなんだか涙がでてきます。一番可愛い時期に、モヤモヤしながら育児をしてる自分にも嫌気がさします。 息子に対する違和感は以下です。 (1)視線が合わない。新生児の頃からです。誰に抱っこされても顔は抱っこされてる人と反対を向きます。新生児にも関わらずカメラ目線のような状態になります。何か見たいものがあると首を仰け反り見ようとします。勿論授乳の時もです。生後3ヶ月になり少し見てくれるようになりましたが、周りに何もない状況でやっと会うという感じです。見ようとはしません。壁やぶら下がってる電気、洗濯物を永遠と見ます。呼んでも反応がありません。(おもちゃには反応します) 縦抱きにすると嬉しそうにキョロキョロとします。しかし、人混みでは縦抱きでもみることはなく、一点を見つめて人を避けてる様に感じます。 (2)足の力が強すぎる。手の動きはぎこちないのに関わらず、新生児の頃から足の力が強いです。日齢13日で布団から落下するぐらいです。今でも抱っこをするとよじ登る様に足を動かします。うつぶせにしても足が浮いてしまいます。 (3)母乳を飲むのが下手でよくむせる。新生児のころから助産師さんに助けられながら授乳をしていました。力は強いのですが、今でも毎回むせこみます。 (4)喃語が独り言。生後2ヶ月ごろから『あー、うー』と話すようになりました。しかし、メリーや壁を見ながら一人で永遠と話してます(1時間ほど)。私がきても話してくれるようなことはないです。 (5)あまり泣かない。新生児の頃はそれなりに泣いてました。しかし、生後1ヶ月過ぎてから全く泣きません。泣くのは寝ぐずりの時だけです。その時は火がついたようにいきなり泣き暴れます。夜中も全く泣きません。今では10時間睡眠、朝も泣くことなくキョロキョロして起きます。私が息子の側にいなくても(遠くから見てはいます)2時間も一人でいられます。甘え泣きもないです。 (6)風邪を引きやすい。1ヶ月でRSウイルスに罹患。生後3ヶ月で風邪。一人っ子です。人混みもあまり行ってません。風邪を引いてる時でさえ愚図ることがありません。 (6)抱っこがしっくりこない。抱っこしにくいです。寄りかかるような抱っこではないからだと思いますます。 (7)人を見て笑わない。よく笑うんですが、私に対して笑ってる感じではないです。どこか違うところを見てます。いないないばあやこちょこちょも笑いません。声を出して笑ったのは数回ほどです。 保健師さんや検診の時にはよく動いてるし沢山お話しするし問題ないです。と言われます。児童館では大人しくて良い子だね。と言われます。たしかにそうなんですが、なんだか違和感があるんです。褒められても素直に受け止められません。 個性の範疇なんでしょうか。考えたら止まりません。 私の息子と似ていたよ。って言う方がいたらその後どのように成長されたか教えて下さい。また生後3ヶ月の時、どんな赤ちゃんだったのか参考までに知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • LOTUS18

3人子供がいます。 1人目、1ヶ月で40度の高熱をだしそのまま2週間入院しました。 2人目、ほとんど泣かずに育ちました。天井を見てよく笑っていました。 3人目、もともと脚力が強く?1ヶ月で泣いた勢いで寝返りしました。 育児書などの成長の目安はあくまで目安で 保健師さんが問題ないといわれるなら 問題ないんじゃないかなと思います。 以前1人目が就学前検査でひっかかり こどもの障害に特化したクリニックの先生にみてもらったんですが 誰が見ても明らかに違う、子を除き 障害の有無が本当にわかるのは 小学校高学年とか中学入る段階とか結構大きくなってからだ と言われました。 そういう子にしても中学の1年でぐんと伸びたりするしわからない その時々でその子にあった必要なサポートができたらいいのだ みたいなことを言われました。 生後3ヶ月、判断するのは早すぎるんじゃないでしょうか。 これからおこさんは色んなものを吸収していくのです。 ひとまず1歳まであまりほかと比較せずに関わってみませんか。

質問者からのお礼

返事が遅くなりすいません。 3人の子育て体験談ありがとうございます。 毎日発見が沢山だよ。と妊娠中に知人から言われ、沢山良いところを見てあげようと決めていたのに、 今はひとつひとつの行動が発達障害に結びつけてしまってます… 回答を読んで、息子には息子のペースがあることを理解して今の時期を大切にしてあげたいと思いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ごくありがちな赤ちゃんだと思います。 私自身が笑わない赤ん坊だったらしいのですが問題ありませんでした。 私の娘はよく授乳中にむせていましたが、何の病気でもありません。 私の双子の甥っ子は、何か見たいものがあると首を勢いよく仰け反り見ようとしてましたが病気じゃありません。 お医者さんや看護士さんを信じて、安心して日々を送って下さい。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。 回答ありがとうございます。 笑わなかったり、反り返ったり、息子に拒否されてる様に感じていたので、体験談が聞けてとても励みになりました! 息子の笑顔が見れるように沢山関わりたいと思います!

• 回答No.3
  • agehage

赤ちゃんと接した経験が少ないですかね? 親戚やお友達の子供などを見たことないでしょうか とても普通のお子様かと思います 何と言いますか、典型的過ぎる三カ月の赤ちゃんだと思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 甥っ子や友人の赤ちゃんを見てきたので、その子達に比べて母親への関心が低いのではないかと感じてました…。ただ、友人の赤ちゃんや甥っ子にはたまに会う程度だったので、確かに同い年の赤ちゃんと関わる機会は少ないです。典型的な赤ちゃん。との回答を読んで、私の経験の少なさが不安を増す要因になってるのかもしれません。 一応、インターネットからの情報でも体験談を読んだり、ブログを読んだり赤ちゃんの特徴を見てきたつもりでしたが…実際に子育てしてるお母さん方からもっと話を聞いてみたいと思います! ありがとうございます!

• 回答No.1

質問内の全てがよくあることだと思いました。3ヶ月の子のほかの母親と話しましたか? 心配なのは世間を知らないからだと思いました。完璧な子はいません。何かしらおかしいなと思う部分は常にあります。 また自閉症ではないかという疑いを持つとそのように誘導してしまうかもしてません。弱いと思い込んだら「あなたは弱いんだから」と言い続けて結果的に弱くしてしまうようなことです。 気を大きく持って、まだまだ成長中だから、とゆっくりと見守ってください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。 回答ありがとうございます。 同い年のお子さんをもつお母さんと話したことはないです。情報はいつもインターネットやSNSで得てます。これが、きっといけないんでしょうね…。 良くあること。と聞いて少し安心しました。 思い込み…。たしかにそうですね。自分で泥沼にはまってる気がします。私自身がまず母として成長しなくてはいけないですね。息子の成長を見守れる様に私が変われるように頑張ってみます!ありがとうございます!