• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

34週で産まれた子供の成長。。

先日、34週で2100gの子供を出産しました。 現在NICUにいて、予定日辺りを目安に退院とのことです。 出産直後はこんなに小さく産んでしまって・・と 我が子に対して非常に申し訳ない気持ちで一杯で 毎日泣いていました。。 だいぶ成長するにつれて、気持ちを前向きに頑張っていますが それでも3月産まれの未熟児ということで非常に心配しています。 1)病院の方針などにもよるかと思いますが、大体未熟児はどれくらいで退院できるものなのでしょうか。 ○○週、とか○○gなど、目安などあるのでしょうか。 2)今のところミルクも順調に飲んでいますが 搾乳に慣れた未熟児はその後完母にするのがとても大変と聞きます。何かコツなどはあるのでしょうか。 3)どれくらいで他のお子さんに近づいてくるのでしょうか。その為にも、母として出来ることは何でしょうか。 また、未熟児を育てているお母様、苦労や気をつけられていること、などなど何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。 とにかく不安で一杯です。 どうぞよろしくお願い致します!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数18451
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

去年の7月に35週で2100グラムちょっとの息子を出産しました。 最初は保育器にも入り、いろんなコードを付けられている姿を見てカワイそうで仕方なかったのですが、幸いすくすく育って2週間ちょっとで退院できました。 私の病院では2300グラム以下はNICUに入り、2500を超えたら出られます、ということでしたが、息子の場合は呼吸の安定などで様子見になり、退院したときは2800gでした。 せっせと搾乳して運んでいたものの、やはり足りなくミルクも飲んでいました。家に戻ってきてからは、搾乳したものにミルクを足して1回分(大体80ccくらい)になるようにしてあげてました。 哺乳瓶で飲ませる前に直接飲ませる練習もしていたのですが、ちゃんと直接のめるようになったのは1ヵ月後くらいです…。 でもその後は完全母乳です。諦めずにくわえさせること、でしょうか…でも、私も途中で何度も「もうムリかも…」とか「もうミルクでもいいか…」とくじけそうになりました。 哺乳瓶と乳首は産院おススメの「母乳相談室」にしました。これだと哺乳瓶にしては吸いにくいらしいので、おっぱいとの違和感が少ないんだそうです。カンタンに飲める乳首に慣れちゃうとおっぱいがつらくなっちゃうそうですので、こういう「難しい乳首」のほうが良いみたいですよ。 成長に関しては、8ヶ月になった今でも「チビ」です。でも、この子なりに着実に大きくなってるな、と思ってます。ほかの子と比べないのが一番良いかも…。大きさは小さいですけど、首すわりやおすわりは普通の子と同じ頃に出来ました。寝返りだけはかなり遅れてついこの前成功したばっかりです。 離乳食は1ヶ月遅れ(修正月齢)で始めました。見た目の成長は同じ位でも、おなかのなかはちょっと未熟かも、と産院の先生に言われたからです。でも、もう2回食で中期のゴハンもパクパク食べます。 実は、上の子も2100グラムちょっとで生まれたのです。今6歳ですが、最初の1年こそ「小さいね」でしたけど、今は保育園のクラスで一番大きい…おしゃべりも早かったし、かけっこも早いし…あのころ心配していたのがバカみたい、と思えるほど。 なので、下の子に関しても「そのうち大きくなるから」と楽観しちゃってるのです。 抵抗力が弱い、と聞いたこともありますが、風邪をひくのもお腹をこわすのも他の子とそんなにかわりません。 普通に育てて大丈夫ですよ。 退院まで待ち遠しい&タイヘンですけど、がんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takomariさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 子供と離れ離れになり寂しい毎日ですが、毎日病院に搾乳してはモチベーションを高めながら頑張っています。 takomariさんのお子さんも同じくらいの数週、体重だったのですね。お腹の中の一日は外の一週間と聞いていましたが、産まれてきた我が子を見ると本当にそうだなって思います。一度増え始めた体重がまた減ってしまったり、小さい子は体重を増やすだけでもとにかく大変そうです。 うちの子は生後一週間で体重の増減があり、まだ2000gに満たないです。takomariさんのお子さんは2週間で2800gになられたのでしょうか?すごい成長が早かったのですね!!羨ましいです。うちの子は2300gになるにもまだ相当かかりそうで、毎日体重が気になってしまっています^^;; 退院もまだまだ先になりそうですし。。 でも母乳育児もあきらめずに頑張れば何とか完全母乳になるというお話も伺えてすごく前向きになりました。 また、成長に関しては、心配は尽きませんがtakomariさんの上のお子さんも2100gで産まれてすくすく成長されたと聞き、私も心配ばかりせずに頑張りたいと思いました。 一つ気になっているのは2300gになって退院しても、やはりその後大変なのではないかということです。 2500gくらいまで病院で面倒をみてもらうようお願いした方が安心かなと思っています。もしご意見等ありましたら また教えて頂けたら幸いです。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

    こんばんは 2週間前に出産した新米ママです。 生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。) 4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。 母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。 が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。 そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、 激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。 けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。 一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、 吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが 今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<) 哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか? まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。 退院後に頑張るしかないですか? それからでも間に合いますか?? なんかとても悲しいのです。。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 未熟児の子供の成長:遅めなので非常に心配です

    昨年、34週で2100gの男の子を出産しました。 早産の未熟児ということで非常に心配しましたが 今のところ身長・体重も成長曲線ギリギリ下のラインではありますが すくすくと成長し、病気などもほとんどせず、元気です。 ただ、やはり寝返り・ハイハイなどは同じ月齢(修正月齢で考えても)の子より遅かったし、 現在1歳3ヶ月になりますが、まだ歩きません。 いつか歩けば、とは思うものの、ゆっくりだと 「何か体に障害があるのかも??」なんて常に不安がつきまといます。 また、聞いた話では、未熟児の子は言葉なども遅いとのこと。 遅くても、わが子なりに成長してくれれば良いのですが・・・ さらに3月生まれということもあり、 今後、幼稚園を3年保育にするか2年保育にするかなどの悩みも尽きません。。 予定日は4月だったので、学年が違ってしまうのは大きいですよね。。 そのたびに、早く産んでしまってごめんね、と自分を責めてしまうし 悲しくなってしまいます。。 未熟児のお子さんの成長は、小学校くらいで、大体他の子と同じくらいになるものなのでしょうか。 この1,2年は未熟児ではなくても3月生まれというのはとても小さいと思うのですが 幼稚園なども含め、非常に悩んでおります。 支離滅裂でスミマセンが・・・アドバイス頂けたら幸いです。。

  • 母乳のことで質問です。

    母乳のことで質問です。 先月の25日に33週の 切迫早産で出産したのですが 1700gの未熟児の為、NICUに入院しています。 それで毎日できるだけ 母乳を持ってきてくださいと 言われているので搾乳してるのですが 一日に両方で1OOml以下しか搾れません。 食べる物や飲む物などには 気を遣っているんですが‥ 張ることもないし やっぱ赤ちゃんに 吸われないからですかね? 母乳がよく出るのを なんでもいいので教えて下さい!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

質問されてからかなり日数が経ってしまっているのですが・・・たまたま私も経験者だったので回答させていただきました。 私は昨年9月に32週で1620グラムの男の子を出産しました。 1ヶ月半のNICU入院でしたが、2500グラムちょっとで退院できました。 最初は小さすぎる我が子を見て、ホントにこの子は大丈夫なんだろうか?と何度も思いました。 なのでお気持ちよくわかりますよ。 1)私が出産した病院では2500グラムをメドに退院でした。でも、いくら体重が増えてもその他の機能が成長していないようなら、まだ入院することもあると言ってました。 2)私は残念ながらおっぱいの出が悪く、搾乳しても微量でした。 なんとかおっぱいを飲んでほしいと思い、退院後も吸わせようとがんばりましたが、やはり哺乳瓶の方が飲みやすいこともあり、2ヵ月後くらいにはおっぱいを拒否されてしまい・・・諦めて完全ミルクになってしまいました(悲) 私も最初はすごく母乳にこだわっていましたし、何を見ても母乳が一番って書いてあるので、いろいろ悩みましたが・・・でも、ミルク楽ですよ~~。 あずけることもできますし♪ こういう人もたくさんいるし、今はこれでもいいんだ!って思ってます。 3)うちの子はすごい食欲旺盛だったので、退院後の1ヶ月検診ですでに4000グラムを超えており、2ヵ月後には6000グラムを超えてしまい、病院でミルクを飲ませすぎないようにといわれてしまいました(^^;) 現在生後6ヶ月(修正4ヶ月)ですが、すでに8000グラムを超えており、普通に産まれた6ヶ月児の平均になっています。 ただ、体は大きくても首すわりも少し遅めで寝返りもまだできません。 でもいまのところ病気にもならず、すごく元気です! 私は息子の成長も「うちはちょっと早く産まれちゃったから仕方ないな~」くらいに考えております。 未熟児は体も小さくて、病気しやすい・・・だとか、未熟児特有の病気がある・・・などなど私も色々と心配しました。 でも元気に成長する未熟児ちゃんもたっくさんいますし、2100グラムで産まれたなら大丈夫ですよ~~!! うちは2000グラム以下でしたが、病院では2000グラムあれば大きな問題は無いと言ってました。 きっとあっという間に大きくなって、びっくりしますよ。 入院中は色々な線をつながれて、痛々しい姿だと思いますが、2ヶ月も経てばふっくらかわいい赤ちゃんになります(^O^) お互い育児がんばりましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

#1です。お礼拝見いたしました。 うちの場合、息子は2800まで病院にいましたけど、娘は2000ちょうどくらいで退院したんです(病院が普通の個人産院だったので…)。 あまりに小さい娘を家で育てるのに不安はアリアリでした。母乳推奨の産院だったのですが、看護師さんが低体重児用のミルクをそっとプレゼントしてくれたのに涙が出ました。 母乳はまだうまく吸えないのでやっぱり搾乳して、ミルクを足して飲ませました。低体重児用ミルクの威力はすごくて、1ヵ月後には3キロ半くらいになったのですが、1ヶ月健診で産院に行ったらそこにいた新生児チャンと同じくらいの大きさだったのでまた落ち込み…。 でも、そのあとはすくすく育って、半年過ぎた頃には肥満気味と指摘されるまでになっちゃいました。 娘のときは4ヶ月で私が病気してしまったことから、完全ミルクになっちゃったんですけど、それで問題があったか?というとありません。前に回答したとおり、元気いっぱいに人より大きく育ってます。 息子はNICUに入ったのでこちらも構えるところがあったのですが、娘は普通に退院しちゃったのであんまり「未熟児?」とか思うことはなかったんです。でも、娘より若干大きく産まれた息子がいろんなコードや計器を付けられてる姿を見ていて、「もし娘もここで産んでたらこういうことになったんだろうな…普通には退院できなかったんだろうな…」と思いました。 こんなにノンキに育てちゃってても、なんとかなっちゃうんですから。 大丈夫ですよ! 赤ちゃん、退院してくるということは元気なんですから、質問者さんも元気に迎えてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

私も34週で双子の子供を出産しました。2000gと1600gです。 出産直後に申し訳なく泣いてしまい…本当にまったく同じで、読んでいて胸が詰まりました。出産した時胎盤が剥離していて出血が酷かったため、産んで2日後にやっとわが子と対面できたのですが、やはりあまりの小ささに泣き出して、NICUから車椅子で病室に連れ出されてしまいました。 そんなこともありましたが…大丈夫です! 確かに人それぞれかもしれませんが、3年経った今、二人は16キロもあります。もはや誰も3歳児だとは思っていないくらいでっかいです。 1)について うちの場合、二人の退院時、それぞれ2000gしかありませんでした。要は元気で外に出ても生活できるかどうかが基準のようです。1人はNICUから直接退院し、1人は退院前々日、NICUがいっぱいになってしまったため「この子は小さいけどすごく元気だから」と一般の病棟に移されました。やはり出産予定日ごろ退院でしたよ。 2)について うちは双子だったため、母乳が足りず結局完母にはできませんでした。混合でしたが、前述のとおり、全然問題なくでっかくなっています。 3)について これはあくまでうちの場合なのですが、体重などについては2歳ごろにはもうすでに他の子を追い抜いていました。しかし言葉などの成長は退院時に先生に言われたとおり、どうしても誤差が出ますね。その時先生には幼稚園年長さんか小学校に上がる頃まではどうしても誤差が出ると言われていたので、もう完全に「人は人、うちはうち」と割り切っています。 私は退院時、担当の先生に最初の3ヶ月がどのくらい大きくなれるか勝負だから、子供が欲しがったらお湯などはあげず、極力母乳かミルクをあげるようにしてください、といわれたんです。とにかくそれを徹底して、熱が出たりこれは何だろう?と思ったときはすぐさま病院に行くように心がけました。 お母さんは不安がらず大丈夫だよ~すぐ大きくなるからね!って気持ちを伝えながら育ててあげると良いと思いますよ!(私もそうでした) 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

NO2の者です。 >2200gでご自宅に戻ってきても大変ではなかったでしょうか。 とのことですが、私も2000グラムで退院許可が出たとき、「まだ無理だよ・・・自信無い」と思っていました。 仕事中に入院してしまったので、何の準備もしていなくて、オムツすら自宅にありませんでした。 里帰りの予定もなかったので、自分の退院後必死に買出しや掃除、仕事の後処理、通院に走り回っていたので、入院していてくれたことは正直ラクでした。 今から考えると、2000グラムで退院していたとしても、2200グラムで退院していたとしても、どちらでも良かったと思います。入院していたとしても、治療の為ではなく、単なる体重増加のための管理入院ですし。 確かに小さいと不安ですが、私の場合、手元に赤ちゃんがいないと、なんだか実感が湧かなくて、寂しいようなラクで助かるような複雑な気分でした。 赤ちゃんが自宅に戻ってきて初めて「うわあ・・・大変だ!頑張らなきゃ!」って使命感に駆られました。 急なご出産だったことでしょうし、質問者様の受け入れの環境が実質的にも精神的にも整って「よーし、どんと来い!」って思った時が一番良いと思います。 赤ちゃんの体重は、退院許可さえ出ればあまり関係ないかな?って感じました。すぐに大きくなりますよ♪ うちの場合は、実際の出産予定日には3600グラムになってました(汗) 「予定日に産んでたら、難産だよ・・・」って思いました(笑) ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

NO.5です。 丁寧なお礼状(?)ありがとうございました。 状況は違うけど、未熟児を持つママとして 一言がんばれ~が言いたくなりました。 お兄ちゃんの方が退院したときは、妹がまだ入院中だったので 心配、とか考えている暇がなかった・・てのが現状でしょうか? ただ、お兄ちゃんは本当に体力がなくてたった50ccも疲れて途中で 寝てしまうくらいだったんです。 (30分近く実家の母と応援しながら飲ませた思い出があります) 今でも、150ccが限度なので、きっと普通児だったら 200ccは余裕で飲んでいますから、まだ体力が ないのかもしれませんね。 母乳も、最初は鼻から直接胃に管を通して飲んでいました。 哺乳瓶からたった5ccを飲んでくれたときは感動しましたよ!! 退院は、hanaさんの体力で決めてもいいと思いますよ。 (決められるならの話ですが) わたしは、2ヶ月切迫早産で入院していたので、 逆に一緒に退院できなくて、良かった~って感じでした。 (まず部屋の掃除やら、子供用品の買出しやら忙しかったです) 退院の日は、まずアパートの階段がきつい!おまけに 掃除のし過ぎで次の日は、筋肉痛に襲われました。。 がんばるぞ~!!と思いがちですが、自分の思い通りに ならないことばかりなので(日本語通じないし、 夜中も関係なく起こされるし) 気楽な気持ちでお子さんを迎えられるといいんじゃないなぁと 思います。 (・・て言っても、わたしもいまだに不安だらけの 毎日ですけどね) いろいろ大変なこともあると、思いますが、がんばってくださいね♪♪ 長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

#3です。 ご丁寧なお返事ありがとうございます。 >sae_heartさんはその頃にご自宅に戻られても特に問題はありませんでしたか。 うちは、里帰り出産せずに、主人(2交代制勤務)と2人で対応したのですが、2人でアタフタしていた割には、何の問題もありませんでした。 直母じゃなく、哺乳瓶でグビグビと母乳を飲んでいたせいか、母乳のみでもガッチリ体重も増えてました。 2ヶ月くらいになる頃には、すっかり未熟児の面影もなくなり、ぷっくりした赤ちゃんらしい赤ちゃんになってました(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私自身が9ヶ月で生まれたそうです。 で、2300ぐらいでした。 あっというまに標準を超え超えすぎて心配なぐらいだったそうです。 私の妹が早産で子供を産んで丸まる1ヶ月早産だったのですが3600でした。 大きく生まれましたが呼吸機能が完全ではないとのことで 一ヶ月NICUに居たそうです。 看護婦さんが抱いてるのを見て自分が抱けない悔しさに 何度もないたそうです。 今ではそんなに太らずに、元気にかわいく育っていますよ。むしろきかんぼう・・・。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/souzan/seppaku-souzan.htm ↑ こちらにもかかれていますが 34週に達していれば正期産児と変わらない予後だということです。呼吸管理も要らない場合が多いそうですね。 上記のサイトにも 妊娠維持の 第一目標28週1000グラム 第二目標30週1500グラム 第3目標34週2000グラム 最終目標36週2500グラムだそうです。 参考にならないかもしれませんが、 私の母は第一子死産、 私が早産で低体重児 でしたが特に気をつけて神経つかわなかったそうです。 のんびり普通に育児を楽しんでいたそうです。 それもどうかと思うのですが・・・。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/souzan/seppaku-souzan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mintgreendinoさん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 2300gでお生まれになり、すくすくと成長されたのですね。 妹さんも大変だったのですね。。私も産後病院では一人になると泣いてばかりいました。あともう少し頑張ってお腹にいさせてあげれば最終目標の36週になったのに。。保育器に入っている我が子を見ると嬉しい気持ちの反面、悲しい、切ない気持ちにもなってしまいました。 でも、今更・・・というところもあるでしょうし、あまり神経質にならずに、頑張って子育てをしたいと思っています。 退院の日がとにかく待ち遠しいです。それはそれで不安も尽きませんが。。 非常に前向きなお話、そして安心させて頂けるデータをありがとうございました!!

  • 回答No.5

昨年、33週5日で1984gと1282gの双子を出産しました。 お兄ちゃん(1984g)は約3週間、妹(1282g)は 約1ヶ月半入院しました。 お兄ちゃんは2000gを越えたら新生児室へ行き、そこから 退院でしたが、妹は2000gを越えたときにわたしから”いつ頃退院できますか?”と聞いて 2100gを越えてから退院でした。 (足なんて、小枝くらいの太さでしたよ) わたしがいた病院は2300gを越えたら退院って聞いてましたが、 妹は”元気だからいいでしょう”と退院させてもらえました。 母乳(直母)は、お兄ちゃんは新生児室にうつってから、 妹は2000gを越えてから始めました。 お兄ちゃんは面倒くさがりで母乳からはなかなか飲んでくれず いまだにミルクが、主です。 妹は最初からとても上手に飲めて、当時60ccずつミルクを飲んでいるときに 90cc母乳を飲んでしまうこともありました。 その子の個性によるんじゃないかなぁと思います。 今は、お兄ちゃんはすっかり未熟児の影はなく、標準範囲です。 (8ヶ月で9kg弱あります) 妹は、ようやく標準に入ってきた・・て感じでしょうか。(7kg弱) わたしの場合、身近に(実家の母)未熟児を育てた人がいたので 焦りとか、そういうのは気にしなかったですね。 (妹は先月ようやく寝返りができた程度です) 一生ミルクで育ったり、一生歩き出さない・・てのは 身体的ハンデがなければ大丈夫と思うので、あまり 気にしないようにしています。 うちは夏っ子だったので、だいぶ力がついてきて冬を迎えたので それほどひどい風邪はなかったですが、やはり妹は 肺炎の一歩手前(気管支炎)までいきました。 まだまだ寒かったり暖かかったりなんで、部屋の温度とか 加湿とかを気にしてあげればいいと思います。 とにかく、周囲の意見は参考程度に聞いて、自分と お子さんのペースでがんばればいいと思いますよ! (育児書とおりに生まれてないのに、育児書とおりには 育ちません!と開き直っています) うちの子とは同級生になりますね、よろしくお願いします。 こんなわたしの回答が役に立てればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tomo3sanさん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 双子ちゃんを出産されたのですね。すくすくと成長されているようで嬉しいことですね。 きっとうちの子はお兄ちゃまと同じくらいの体重なので、1ヶ月弱の入院になるのでしょうか。 ミルクは子供によって違うのですね。あまり焦らずにその子の個性を尊重しながら子育てができたらと思います。 前の方にも書かせて頂いたのですが、2300gくらいで退院というのが目安のようですが、そのくらいの体重でもご自宅に戻られてからご苦労はなかったでしょうか。 現在2000g弱の我が子は、非常に弱々しく、2300gになったとしても(子育てに自信が未だないということもありますが)本当に大丈夫かなと思っています。 2500gくらいまでは病院でお世話になった方が良いのでしょうか。でもそうすると母乳に関してはさらに遅れてしまいそうな気もしますが。。 そうは言っても、あまり神経質にならずに子供のペースで子育てを楽しめるようになれたらと思っています。 退院の日が待ち遠しいです。 まだまだ不安は尽きませんが・・・これからが正念場でしょうか。 とても役に立つご回答ありがとうございます。 本当にどうもありがとうございました!!

  • 回答No.4

こんにちは。10ヶ月の妊婦です。初産なので、アドバイスできることは無いのですが、周りで見聞きしたことを書きます。 先日友人が34wで1700gの赤ちゃんを産みました。未熟児で大変みたいですが、その話を別の友人にしていたら、「私もそうだった」と言い出して驚きました。お母様の苦労はどれほどだったかはわかりませんが、友人は普通に健康に大人になっていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fly_moonさん、ありがとうございます。 お友達も私の子供と同じような数週で産まれたのですね。 でも今は普通に健康な方とお聞きし、とても嬉しく前向きに思いました。 私もあまり焦らずに、子供の成長を楽しめたらと思います。本当にどうもありがとうございました!

  • 回答No.3

2100gなら立派なものですよ。 私は、ハイリスク妊婦のため、周産期母子センターでの出産でした。 私はちょっと違いますが、腎臓移植している人の出産の目標は「36週、2000g」とのことです。 我が家も2000g強での出産でしたが、未熟児をたくさん見ている医師にしてみたら、大きな方だし、2000gあればまず心配ないと言われました。 週数にしても、一番の目安は32週。 ここで自発呼吸ができるかできないかがかかわってくるので、それを過ぎていたら、かなり出生後の障害の有無は変わってくると思います(担当医に聞いてみてくださいね)。 1)○○週、とか○○gなど、目安などあるのでしょうか。 週数は、正期産の37週が目安のはずです。 それを超えて、体重が、2300gを超えた時点で退院かと思います。 あとは、赤ちゃんの様子を見て、医師が判断するのでしょうね。 余談ですが、一番の大きな目安は、自発呼吸ができるようになる32週なんです。 だから、34週を過ぎているということなら、医師もあんまり心配していないんじゃないでしょうか。 2)搾乳に慣れた未熟児はその後完母にするのがとても大変と聞きます。何かコツなどはあるのでしょうか。 そうですね、搾乳&哺乳瓶ってとっても楽チンなので、おっぱいに慣れるのは大変と言いますね。 うちもそうで、直母になるまで1ヶ月半かかりました。 母乳の量は、搾乳でキープできていたので、あとは、根気でした。 「直母の練習(片方5分くらい)」⇒「搾乳したミルクを飲ませる」⇒「次回の分を搾乳してストック」 という流れでやってました。 直母の練習は、昼間だけでいいと言われていた(夜までやると母体が大変)ので、夜中は、遅くまで起きている主人にまかせて寝てたりしてました(搾乳母乳が充分残っている時)。 3)どれくらいで他のお子さんに近づいてくるのでしょうか。その為にも、母として出来ることは何でしょうか。 うちの場合、だいたい1歳くらいまでには追いつくと言われました。 予防接種も月齢どおりでかまわないとも。 ちなみに、我が家も3月末産まれなので、保育園の中では目だって小さいです(父親が小さかったという遺伝もあると思います(^^))。 でも、小さいなりに順調に育ってますし、お喋りなんかは上の子に混じっているせいか、月齢以上で頑張ってます。 小さい頃は、月齢の差があって当たり前なので、そんなに気にならないですよ。 むしろ、前の学年にすべりこめた分、受験の時なんかに「あなたは予定より早く生まれたんだから、1浪くらいしても大丈夫よ」と余裕な気持ちで言ってあげられるからいいかなと思ってます。 心配な気持ちはよ~~~っくわかります。 そんな我が子も、まもなく2歳。 元気いっぱいですよ~ホント。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sae_heartさん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 お子さんもすくすく成長されて2歳になられたのですね。 非常に貴重なご意見、ありがとうございます。 やはり正産期37週と2300g辺りが目安なのですね。 退院の日が待ち遠しいですが、2300gでもかなり小さそうなので、医師と相談して、退院の時期を考えたいと思っています。 sae_heartさんはその頃にご自宅に戻られても特に問題はありませんでしたか。私は何だかとても弱気になっているので^^;;もし出来ることなら2500gまでお願いした方が良いのではなんて思ってしまっています。一日でも早く我が子と一緒の生活をスタートさせたいとは思っているのですが。 直母になるまで1ヶ月半かかられたのですね。それでも頑張れば出来ると伺って前向きになりました。徐々に徐々にですかね。 早生まれの未熟児で可哀想だなって思ったりもしてしまいますが、大きくなって気にならなくなるくらい成長してくれたらと思っています。 とにかく不安ではありますが、前向きに頑張ろうと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足

すみません、最後に「どうぞよろしくお願い致します」なんて書いちゃいました。 「どうもありがとうございました」の間違えです。。 本当にどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • NICU、親の面会頻度と赤ちゃんの成長の関連性

    今年、第二子を出産しましたが、一過性多呼吸でNICUに1週間、GCUに1週間、産まれた子供が入院となりました。 妹が未熟児で甥を産んでおり、自らの経験からNICUで保育器に入ってる赤ちゃんは母親が毎日通い、触れて声をかけた方がよく成長するらしい、母乳は欠かせない、と私に教えてくれたので、私も医師や看護師に言われずともその様にしていました。 NICUにいる他の赤ちゃんに比べ、一過性多呼吸は重症度の低いものだと思うのですが、私の子は一過性多呼吸の子の中では重い方の子のだったらしく、医師に1ヶ月近く退院にかかるかもと言われていましたので、早く退院して欲しい一心で搾乳し冷凍した母乳を持って通い、面会しました。 その甲斐あってか、医師の当初の見込みより早く退院できましたが、実際、医学的、現場医師や看護師さんの実感としても、母親の面会頻度の多い子の方が成長や経過が良いのでしょうか。 別にそんなに面会しなくとも、母乳さえ届いていればそれなりに成長するのか、母親の面会と子供の成長の関連は、どれほどなのでしょうか。 専門的な知識をお持ちの方や、実際に現場で働いた経験のおありの方、それ以外の方でもご回答お願いします。

  • 布おむつについて、教えてください

    3月の初めに予定日より3ヶ月以上早く出産しました。 赤ちゃんはNICUへ入院し、私だけ退院しました。 産後1週間たったころ、悪露が1日に1回だけどっと出る、という状態になった時に紙ナプキンにかぶれてしまい、布ナプキンに替えたところ、とっても快適でした! それまでは「今時おむつはやっぱり紙でしょ」と思っていたのですが、この経験から「やっぱり布にしてあげたいなぁ」と思うようになり、ネットでちょっと見てみたのですが、成形おむつ・輪おむつ・ライナー・ネット・おむつカバーと、いろいろあり、何が何だかわかりません(><)。 搾乳と面会で忙しい毎日ですが、前述のように赤ちゃんが退院してくるまではあと2ヶ月あるので、色々調べて準備しておきたいので、何をどうやって組み合わせて使うのか教えてください。 なお、現在は保育器の中で、おそらく未熟児専用の紙おむつ(外国製とのことです)をNICUのスタッフの方に交換していただいている状態です(面会時に一緒に替えたりもしています)

  • 低出生体重児の母乳、搾乳の与え方

    低出生体重児を出産しました。 nicuに10日ほど入院し、先日退院して1週間の検診がありましたが、体重の伸びがよくなく、現在完全直接母乳にしているのですが、上手に吸えていないので搾乳かミルクを哺乳瓶であげるよう指導されました。 この場合、もう搾乳(哺乳瓶)のみでいったほうがいいのか、直母+搾乳を組み合わせた方がいいのか、やり方はどうしたらいいのか迷ってしまっています。 経験者の方はいらっしゃるでしょうか。

  • 赤ちゃんが授乳(ママの乳首)いやがる!?

    出産後1週間で退院しました。入院中、病院では母乳を吸わせてはいたのですが、主にミルクを80~100cc与えていました。確かにミルクをあげるともりもり飲んで、ぐっすり寝てくれます。 わたしとしては一人目の時、挫折してしまったので、母乳で育てたいと思っているのですが、パンパンに張っていて、したたり落ちるくらい母乳が出ているのに抱っこが下手なのか、私の乳首がくわえにくいのか赤ちゃんが吸い付いてくれません。 なので、わざわざ搾乳器で絞ってほ乳瓶で与え、その後ミルクを足しています。 このような調子では完母は無理でしょうか?アドバイスお願いします!!

  • 子供が未熟児だと離婚できないって本当ですか?

    タイトルの通りなのですが・・・。 10月に超未熟児を出産し赤ちゃんはまだ入院中です。 年内に退院できるかどうかです。 主人から離婚を迫られています。 がっ「未熟児だと離婚できないらしいな!」と主人がいうのです。 それって本当ですか? 未熟児の医療制度とかと関係があるのですか? 妊娠中から離婚話をされていたので離婚届の 不受理願いは提出済みです。 今月に更新が切れるのでまた区役所に行ってくる予定です。 私は離婚したくないのですが、もし最終的に離婚になってしまった場合の事を考え ■今、何かしておいた方がいいことはありますか? それと ■しない方がいいことなど。。。 教えて下さい。

  • 34週 ダウン症の疑い。。。

    こんばんわ 34週の初産婦です 昨日検診で病院で見てもらったところ先生に 『赤ちゃん自身は元気だけど赤ちゃんの足が短い、全体的に小さめだし未熟児になる&ダウン症の疑いがある』 と言われ、個人病院から総合病院へ転院することになりました。。。 2度流産を経験し、今回不妊治療で再び妊娠し、20週までは不妊治療と遺伝子外来(不育症)を診る病院で診てもらってました。 流産を経験しているので羊水検査を受けるつもりでしたが、その時は首の浮腫みや赤ちゃんの成長過程に何も問題なく、順調!!と太鼓判を押していただき産科のある今の病院へ転院しました。 けど、9ヵ月の今になって成長が遅かったり、ダウン症の疑いが出てきて不安でいっぱいです ちなみに最近のエコー写真の計測値は 32週で BPD 7.74センチ FL  5.3センチ APTD 6.7センチ TTD 7.6センチ  推定体重1400g 34週で TTD 7.4センチ FL  5.4センチ  推定体重1630g です。今までのエコー写真を見返したら28週ぐらいから出産予定日が大幅に遅れていってます(小さめな成長)それに足の長さが短くなってたり?しています(><) 初期は順調でも、後期になって成長が遅れていったらやはりダウン症の疑いがあるのでしょうか? また、同じ様な成長過程で染色体異常や未熟児でもなく無事に元気な子を産めた方はいらっしゃいますか? 回答お願いいたします

  • 1000g以下の赤ちゃん

    妊娠8ヶ月で重症の妊娠中毒症になり,予定日より2ヶ月半はやく帝王切開で900gの赤ちゃんを出産しました。 出産後の私の体の回復は順調ですが,赤ちゃんは病院のNICUにお世話になっています。出産後3週間たちますが,一番の命の山はなんとか超え,がんばってくれています。といっても,なにしろ小さなあかちゃんですから,まだまだ超えなければならない未熟児特有の症状がたくさんあるようで,今のところは経過を見守るしかありません。 順調にいって,今後2ヵ月半~3ヶ月で退院しても,成長する過程でどんなモンダイがまちうけているかもしれません。 その一方で,未熟児医療の充実している病院ならば,今後,後遺症などを残さない治療ができるということも聞きます。子供の入院している病院は,県内で一番,NICUの施設が充実しているということなので,期待しているのですが・・。 みなさんの周りで,多少の成長の遅れはともかくとして,小さく産まれても,後遺症を残さず元気に育っているお子さんはいますか? 毎日,不安でいっぱいですが,そんなお子さんがいれば希望がもてるような気がします。

  • 39週で産まれて無呼吸発作でNICUにいます

    39週で出産した妹の子供が無呼吸発作でNICUに入院しています。 生後1日目にミルクをあげたときに顔色が悪くなりNICUへ、生後2日目は状態は良いそうですがやはりミルクをあげると呼吸が忘れるみたいで、、、 休憩をすると良いそうです。 今までやった検査ですが今のところ問題ないそうです。 ネットで調べると未熟児に多いそうですが39週ですし、、、 ただ呼吸を忘れてしまううっかり屋さんなのか。 変な病気なのか、、、 とても心配で質問させていただきました。 皆さんの子供や周りのお子さんで同じような症状の子はいますか? その後どうなりましたか? ちなみに微弱陣痛が2日間続き促進剤にて出産、難産だったそうです。

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

  • 完全粉ミルクですが、太る??

    生後3ヶ月目の赤ちゃんの新米母親です。 母乳の出が悪くなり、今は粉ミルクを飲ませています。乳首をしごくとポタポタ垂れる程度、時にはにじむ程度しか母乳は出ません。 諦めず吸わせていれば必ず母乳は出ると言われてますが、うちの子は嫌がり乳首すらくわえません(未熟児でNICUで1ヶ月弱、入院していました。母乳が出ていたころは、搾乳器で絞っていました)。 ネットで調べたり、こちらのサイトの他のトピで見たのですが、ミルク育児は赤ちゃんが肥満になるのでしょうか? 最近、うちの子は飲む量が少ないせいか、粉ミルクをあげても足りないみたいで泣き続け、少量の白湯を飲ませると落ち着いてくれます。 退院時に医者からは、「1回につき飲ませる量は○mlにしてください。それ以上粉ミルクを飲ませると小児糖尿になります」と言われているので、飲ませない方がいいのかな、と。 1週間検診、2週間検診では、どちらも30gずつ増えており、そのときは特に医者から指摘されるような事はありませんでした。 やはりミルクは母乳に比べデメリットが多いのでしょうか? 教えてください。