• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

成長早すぎ?

今日で生後26日の新生児を、ほぼ完母で育ててます。 退院してから1回だけミルクを使ったので「ほぼ」です。 生後2日目あたりから、布団の上で左右に顔を向ける、退院してからしばらくで、縦抱っこしても結構長い間首がぐらつかない、そしてなにより重くズッシリとしていて、大きいです。 産まれた時は身長53cm、体重3440グラム、と至って普通でした。 骨は太いそうです(私も母も骨太なので、おそらく遺伝です)。 今は縦抱っこされながら、左右上下を見回したりしてます。 ただ、最終的にぐったりと私の肩に顔を乗せます。 まだ多少、ぐらついてます。 「あー」「うー」「えー」「えへへ(笑ってる?)」などの声も出し、時々、目で物を追う仕草を見せます。 祖父母に「気持ち悪いくらい成長が早い。こんな赤ちゃん初めて。」と常々言われます。 が、両親には「あんたもそうだった。」と言われました。 成長早すぎですか? こういうのは個人差があると思うのですが…。 祖父母は「こんなに成長が早いんだから、将来出世するに違いない!」と言ってます…。 初曾孫なので、甘くなってるだけですよね…。 他の赤ちゃんを知らないので、成長が早い遅いの基準は分かりません。 ただ、早く首が座ってくれれば、おんぶしながら家事ができそうだなぁと思ってます(笑)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数262
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

3児の母です。 うちもそうでしたよ。 生後一か月経っていない時でも、うつぶせに寝かせると自分で首をもちあげ、少しの間ならキョロキョロと周りを見れていました。 一番小さい子でも、生まれが3300gの50cmだったので、3人とも大きいねと言われました。 ちなみに成長は、首座りとかお座りとかは早めでしたが、それはドッシリしているから固定されやすいのかな?と思っていました。(笑) 余談ですが、一番大きかった子は首がすわる3か月で7キロ近くあり、長時間のおんぶは無理でしたよ。(汗) そして11か月で靴を履いて歩いていたので、母乳をあげていると「まだ母乳あげてるの?」とよく言われていました。(苦笑) なので、大きくて成長が早い子だと、そういうデメリットもありましたよ。 今では笑い話ですけどね~。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

3児の母です。 二人目が同じくらいの体重で産まれました。 体が大きく体重があると、しっかりしていて抱っこもしやすいですよね。 反対におチビの三人目のほうがくにゃくにゃしてました。 縦抱きにすると首が据わってるように見えるのは、上手くバランスをとっているからです。 首据わりとは、うつ伏せにして、しっかり正面を見ることができる状態をいいます。 気を付けてほしいのは、本人がやりたくてやるならいいですが、そうでなく首が据わるような感じに抱っこしたり、立てないのに立たせてみたり、座れないのに座らせたりと、意思とは別に強制すると、負担がかかります。あまり好ましくないことですので、控えめにしてあげてください。 参考まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

確かに早いように感じます。 ただ、出世するしないは関係ないですね(笑) 仮に脳の発達が早くても逆にイジメに合わないか心配です。 今の世の中、人とちょっと違うだけで色眼鏡で見られます。 からだは丈夫に越した事はないですが、脳の発達まで早いと 少し問題があるかもわかりません。 外国のように10歳で大学卒業できるシステムなら別ですが・・・。 日本ではそうは行きませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。