赤ちゃんの首の悩みを解決!正しい姿勢と注意点

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの首に関する悩み解決法をご紹介します。縦抱っこが好きな赤ちゃんには、首をしっかりと支えながら抱くことが大切です。また、赤ちゃんの首が反ったり、グラグラしたりすることがある場合は、特に気をつける必要があります。首が反るときは無理に起こさず、やさしくサポートしてあげましょう。さらに、縦抱っこの際に赤ちゃんの背中や背骨が歪むことを防ぐため、正しい姿勢を保つように心がけましょう。
  • 赤ちゃんの首のケアには、日常生活での意識が重要です。首を支えるだけでなく、首の持ち上げや動かし方にも注意が必要です。特に、赤ちゃんが首を支えずにグラグラさせてしまうと、首の筋力や安定性が十分に発達しない可能性があります。そのため、赤ちゃんを抱く際は必ず首をサポートし、首のトレーニングを取り入れることをおすすめします。
  • 赤ちゃんの首については、個人差がありますので、一律には言えない部分もあります。しかし、首のケアには注意が必要であり、正しい姿勢や抱き方を守ることが大切です。赤ちゃんの首が不安定な場合やグラグラする場合は、早めに小児科や産婦人科に相談しましょう。赤ちゃんの成長をしっかりとサポートするためにも、首のケアは重要なポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの首、大丈夫でしょうか?

こんにちは。 生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、縦抱っこが好きみたいで、横抱っこをすると顔を真っ赤にして泣きます。 縦抱っこをしているとき急に赤ちゃんが反ったりして、首がガクンっとなってしまうときがあり心配です。 (首を支えるようにはしていますが) それ以外にも、まだ私が慣れていないせいか、首をグラグラさせてしまうときがあり、周りに「あー!あー!」とか言われてかなり不安ですし、赤ちゃんに影響がないかとても心配になります。 あと縦抱っこだと、背中が猫背みたいに丸くなったり、背骨が歪んでしまいそうでこれも心配です。 これらのことで、気をつけなければならないことや、止めた方がいいことなど、あれば教えて下さい! よろしくお願いします。

noname#177338
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210380
noname#210380
回答No.1

こんばんは。 二人子供がおります。 うちのも横抱き嫌いでしたー!縦だと機嫌がよくなります。 多分、気を付ければ大丈夫です。 でも首は抱っこしてる限り抑えないと良くないです。 あとは、やっぱり腰に負担がかからないように気を付けるしかないですね・・・ とはいえ、縦が好きなこはいっぱいいて、みんなそれは各々の縦抱っこしてますから、質問者様だけが特別へんな抱っこしてるはずありませんから安心なさってください。 ぐらぐらさせてしまうのは、みーんなあるはずですのであまり気にせずいてください。 私は二回くらい海老ぞりにさせてしまいました・・。そして泣かせてしまいました・・・。 でもその後は大丈夫でしたよ!すごいガクガクさせてしまうのは良くないですが、明らかに揺さぶられたような衝撃がなければ大丈夫です。 以外と赤ちゃんは柔らかくて丈夫です。柔らかいから、丈夫なんです。 また、うちの場合は横抱きで唯一効果があったのは、バスタオルもしくはおくるみで巻いてあげて抱っこすると、安心してる様で落ち着いていました。 あとは、スリングという横抱き様の包み込む抱っこ紐なんかもありますので、そういうのも試してみるといいかもしれません。 両手がふさがると大変ですよね笑 こんなんで解答になったでしょうか。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日初めて海老ぞりにさせてしまいました…(;_;) 毎日失敗ばかりで落ち込みます。 縦抱っこ好きな赤ちゃんが多いみたいで、他のママさん達も縦抱っこしてるんだなと思うと安心しました。 おくるみなどでくるむと抱っこもしやすいですし、横抱っこにしても大丈夫かもしれないですね。 ぜひやってみます!

その他の回答 (1)

• -sing-
回答No.2

赤ちゃんの好みに合わせてあげ、心配に思うことは気にしてあげてください。 赤ちゃんは案外丈夫ですが、他の人に大丈夫かどうかの判断を任すのはどうかとも思いますので。 ちなみにエルゴという縦抱きの抱っこ紐が、新生児用の首支えパッドと共に 毎日いくつも売れていくのを見ておりますので人気と需要は高いようですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のママさんがどうなのかを聞いて参考にしたかったのです。 エルゴは買いました~。 まだ長時間使うのは怖いですが、すぐ寝付いてくれるので買って良かったです。 慣れたらたくさん使いたいです。