• ベストアンサー

赤ちゃんのくび

生後2ヶ月の赤ちゃん、首はまだすわっていません。 今朝抱っこしていた時に、私の手がはずれてしまい、 赤ちゃんの首が、思いっきり後ろに倒れてしまいました。その時は泣いたのですが、すぐに泣き止み、あとは、普通に寝たり、おっぱいを飲んでます。心配ないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO9002
回答No.1

今、元気なら問題ありません。 ぐったりしたり、何回も吐いたり、顔色が悪くなったりした場合は病院に連れて行きましょう。 <参考> ゆさぶられっこ症候群

参考URL:
http://www.vg-pifa.com/sbs.htm
kappa1012
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。不安な時だっただけに、すぐに回答をもらって、ホッとしました。「参考」も参考になりました!!

その他の回答 (2)

• gaoboy
回答No.3

その後吐いたり、意識を失うなどの症状がないようなら大丈夫です。 参考URLにいろいろ参考になることが有ると思います 是非ご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~MT5Y-UROK/kosodate/kosodate_00/kosodate_menu0.htm
  • haru1213
回答No.2

一人目の赤ちゃんでドキドキなんでしょうね。 首が据わる前のあかちゃんって本当にぐにゃぐにゃで 大変で心配になると思いますが大丈夫ですよ うちの子もよく前や後ろにぶらんっってなりましたが 元気に育っています。 特にあおとは、普通に寝たりおっぱいを飲んでますって 事は問題ないと思います。 いつもそうやってよく観察してあげつつあまり神経質に ならないでがんばってね。 大変な時期だけどまずは、3ヶ月をめざして!

kappa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。赤ちゃんって、わからないことや、不安なことだらけで、毎日が新鮮?!です。マイペースでテキトーに頑張りますね。