• 締切済み

首がカクンとなる

2ヶ月の子がいますが、首がすわってないのに 縦だっこが大好きなんです。 首を支えて、肩に乗せるように抱いてはいるけど、時々カクンとなってしまいます。 日に何度かそうなってしまいますが、これって大丈夫なんでしょうか? 首座るまで縦だっこをやめた方がいいですか? 横だっこをすると足を突っ張って怒るのですが、 これはどうしてでしょう? 胸に頭をつけるように抱いてもダメです。 何かよい抱き方ありますか?

• 妊娠

みんなの回答

• scully
回答No.3

うちの末っ子(4人目)も縦抱きが好きでした。横抱きすると怒って泣いてました。 どうしてかはよく分かりませんが、多分その子が縦抱きの方が安心できるからじゃないかと思います。赤ちゃんによっていろいろ個性があって、好みも違うんだと思います。 うちは上の3人は横抱きでした。4人目も横抱きにしようと思ったら、ダメだったんです。 それと、縦抱きだと早く首が据わると言う方もいるみたいですよ。 (うちは生まれてすぐ縦抱きでしたが、普通でしたけど。) 抱っこの仕方は、片手で首を支えてもう片方の手で抱っこしてました。両手がふさがるし、腰が痛くて大変でしたが。 首がカクンとなるのは、やっぱり良くないような気がしますが・・・。

fujimari
質問者

お礼

回答くださったみなさんありがとうございました。 いろいろ試して頑張ります

• riko-n
回答No.2

4歳と1歳のママです 二人とも立て抱っこだけでした。 立て抱っこのおかげか首が据わるのが早かったですよ コアラ抱っこはお薦めです 脱臼防止のため病院でも指導されてますよ

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200309051.html
  • mock
回答No.1

7才と5才の子どもがいますが、2人とも縦抱っこしてました。 首が据わらないうちは、片手で首をささえて、もう一方の手でお尻を支えていました。 肩に乗せるようにしている時も、首を支えていましたよ。 カクンとなくのは避けた方がいいと思いますよ。