• ベストアンサー

首すわっているのでしょうか?

はじめまして。 来週で5ヶ月になる子のママです。 ご相談したいことは首がすわっているのだろうかということなんですが、4ヶ月になる前に寝返りをするようになり、首をグイっと持ち上げて左右を見たりできます。 しかし膝の上でおすわりのかっこうをさせると、頭がカクっと下にむくのです。下にむいた顔は自分でなかなかもちあげることができません。たぶんこの状態ではお座りができないだろうなという感じです。 寝返りをするぐらいなので首はもうすわっているとおもうのですが、おすわりのかっこうをすると頭がカクっと下にむくのはなぜでしょうか? ちなみに頭が体のわりに大きくおしりと足が細いです。(足は短いです・・・)この体系のせいでもあるのでしょうか? おすわりがちゃんとできるようになるのかも心配です。 アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sea-man
回答No.1

3~4ヶ月健診のときはどうでした? うちも頭がとても大きく、首すわりもおそめで4ヶ月の頃はそうでした。 寝かせた状態から腕を引っ張って頭がついてくるようであれば、すわっていると医師に言われました。縦抱きしたときに、お母さんの肩のところで首がクッタリとしなければすわっているとも言われました。 お座りの格好はまだまださせないほうがいいですよ。 腰がすわってからでないと、負担がかかると思いますので…。 うちも座る格好をさせると前にガクンっとなってました。 腰がすわって、前のめりながらもお座りが出来たのは6ヶ月過ぎてからでした。

その他の回答 (1)

• yubuccho
回答No.2

うちの長男も首すわりが遅く、ほぼすわったと思ったときは5ヶ月になる直前でしたよ。それまでは軽くゆするとグラグラとしてました。でも、寝返りは4ヶ月でできました。最初の子供なので、心配でたまたま育児サークルに誘われ、小児科のお医者さんが来てくれるというので連れていったら、頭が大きいからと言われました。結局は少し待ってたらすわりました。 だからといって、あとが遅いことはなくておすわりやはいはいはむしろ周囲の早く首がすわった子よりも早くできてましたよ。 最初の子供さんは周囲とどうしても比較して心配しがちですが、その子その子のペースがありますのでもう少し待ってみてはどうでしょうか。