• 締切済み

七ヶ月でお座りができません。

生後七ヶ月の赤ちゃんがいます。 検診のため、かかりつけの病院へ行ったところお座りができないこと、足が突っ張るということで発達クリニックに紹介になりました。 第二子であり、上の子と比べて小さめで成長はゆっくりだなぁとは思っていましたが、思ってもない指摘をされたため驚きました。 自宅へ帰り、お座りをさせたことがなかったのでさせてみたところ確かに左足の膝がピンと伸びてバランスがとりにくいように思いました。右足は問題なさそうです。膝を真っ直ぐ伸ばしてのお座りが辛そうだったので、それ以来あえて練習などはしていません。 首の座りは四ヶ月、寝返りは六ヶ月になる前にできるようになりましたが、寝返りは右側に返るのが殆どでかたよっています。左側への寝返りが出来ない訳ではないのですが。 先生は気軽な気持ちで発達クリニックに行くよう言われましたが、この足の突っ張りは何か異常が隠れているのかと思うと、二ヶ月先の診察まで気持ちが落ち着きません。 自分なりに調べてみましたが、よくわからなかったのでどなたか分かれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 医療関係者ではないので、あくまで推測でしか言えませんが。 >左足の膝がピンと伸びてバランスがとりにくいように思いました。 人の筋肉は「伸展と屈曲」を行っています。 関節の可動域以上に伸びるのを「過伸展」と言いますが、小さいお子さんにはたまにあります。 反対に「伸展」が弱いと「屈曲位」を取りがちになります。(小さな胎内にいる赤ん坊の形です) まだ、7か月のお子さんなので、筋肉が十分に育っていない可能性はありますし、これからの発達っでどんどん変わっても行きます。 ただ、放置していいものかどうかは、専門の「発達クリニック」の医師に診てもらった方が、適切な助言や運動を教えてもらえると医師は判断したのではないでしょうか? あえて運動をさせる必要はないとは思いますが、寝転がった状態での赤ちゃん体操(参考URLの途中)は良いかもしれません。ただし、痛がらない程度に。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.treeoflife.co.jp/magazine/2009/10/asai0024/