• ベストアンサー

首据わり後について

3ヶ月半の赤ちゃんのママです。 首が据わった気がします。 今までは、横抱きでしたが首据わり後の抱っこの仕方ってどうしたら良いんでしょうか? また、3ヶ月検診では、膝の上にお座りさせているママさんを見かけました。 腰据わりがしてないのに、お座りさせて大丈夫なんですか? お座り何かコツがあるんでしょうか? 首据わり後は、分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

noname#94959
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちも3ヶ月で、首はすわったんですが、すわる前から縦抱きしてましたよ! 横抱きでは、落ち着かないらしく… お座りは、腰がすわるまでは、あまりしない方がいいみたいです。 骨が安定しないとかなんとか…って言われました。 うちの子はお座りは嫌がりますが、立つのは好きで、支えながらよく立ってます☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 縦抱きは大丈夫なんですね。 私も、腰が据わる前に、お座りは良くない?みたいな事をチラッと聞いた事があったので、大丈夫なのと疑問になりました。

その他の回答 (2)

• topfall
回答No.2

>首が据わった気がします まだちょっと不安定な感じがしますか? だったら、首のところに、手を添えてあげれば、縦抱っこもOKですよ。 >腰据わりがしてないのに、お座りさせて大丈夫なんですか? 大丈夫ですよ。でも、まだ椅子とかは早いかな。 お膝の上でしょうね。 ママが赤ちゃんのリクライニングチェアーになってあげて、 おなかで体を支えてあげて、あとは、首が「ガクン」ってならないように、姿勢に気を配ってあげましょう。 あと半年もすれば、つかまり立ちを始めますよ。 子供の成長は早いですから、ママがおろおろしている間に育ちますよ。 ママさん頑張れ!! ( ^-^)/(^o^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 つかまり立ちをするとかわいい頃ですね。 首に手を添えて実践してみます。

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 赤ちゃんが首の据わり後、横抱きでも嫌がらないなら横抱きのままでもいいと思いますよ。 ぐずったら縦抱きにしたりしてあげたらいいでしょう。 まだ腰がしってかりしてないのにお座りは控えた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 横抱きでも特に嫌がる様子はありません。 縦抱きも出来るようになりたいです。