• 締切済み

首据わりが早過ぎることは異常?

もうすぐ3ヶ月になる子の母親です。 早産だったので修正月齢は1ヶ月に満たないです。 先日、乳児検診で首据わりのチェックをした際に先生が 「今の時期から首が据わってたら逆に大変なことであって、 異常だからねえ」とおっしゃってました。 うちの子は問題ないので敢えて深くは聞かなかったのですが、 早過ぎる首据わりって何が異常なのでしょうか? ちょっと疑問に思ったのでご存知の方がいらっしゃったら 教えて下さい。

noname#30925
noname#30925
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

うちの1歳8ヶ月の子どもは2ヶ月で首が据わりました。 早産児だったので修正1ヶ月たつかたたないか…というところです。 1ヶ月ごとに健診に行っていたので先生にも診てもらっていましたが、「早いですねえ。頼もしいです」といわれただけでそれで問題があるとか…ということは言われませんでした。今のところ何も指摘されていることはありません。 その後は普通に育ち、お座りも一人歩きも特に早いということもなく(修正で考えたらちょっとはやめではありますが)元気に育ってます。 異常だから…ということを聞いちゃうとけっこう不安ですよね。 でも、その先生の言葉通りだとするとうちの子は異常です^^ でも元気に育ってますから… こういう例もあるよ、ということで回答させていただきました。

noname#30925
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 修正1ヶ月くらいで首据わりなんてすごいですね!!ホント、頼もしいです。先生のおっしゃったのはなんだったんでしょうね。 ちなみにうちの子は修正2ヶ月過ぎましたがまだ首が据わってませんのでこれが先生のいうところの普通(?)なんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

#3です。 ごめんなさい、何か最後の方で文がおかしな具合に消えちゃってましたので訂正させてください。 「首据わりが早過ぎることは異常である」というのと「今の時期から首が据わってたら逆に大変なことであって、 医学的には全く自信なしですが、言葉の面ではかつて生業にしておりましたので、回答してみました。 ↓ 「首据わりが早過ぎることは異常である」というのと「今の時期から首が据わってたら逆に大変なことであって、異常だからねえ」というのとでは、かなりニュアンスが違う気がします。 医学的には全く自信なしですが、言葉の面では生業にしておりましたので、回答してみました。 失礼いたしました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 えーと、#2さんの回答でちょっと混乱してしまったのですが、質問者さんの赤ちゃんは「まだ首が据わってない」んですよね? 首の据わりが早すぎるのを心配されているのではないですよね? 私の子供達(双子)も32週で早産しました。やはり1歳過ぎるくらいまでは修正で考えて並の発達だったと思います。なので、生まれた病院の発達フォロー外来に3歳まで行くことになっています。 そこの小児科医の先生方は非常にきめ細やかに早産児(または低出生体重児)の成長を診てくださるので一度も不安に思うことなく2歳までやって来ました。 私自身は小児科の知識が豊富というわけではないですが、質問者さんがお聞きになった「今の時期から首が据わってたら逆に大変なことであって、 異常だからねえ」というのは、単に言葉のアヤかな?という気がしますね。つまり「首据わりが早過ぎることが異常だ」と言いたいのではなくて「まだ据わらないことはごく普通であって異常ではない」と言いたかっただけでは? だって、もしそこに生後3ヶ月未満で首が既に据わっている子供がいたとして、その子の親に「これは大変なことです。異常です」とは言わないでしょう? 「首据わりが早過ぎることは異常である」というのと「今の時期から首が据わってたら逆に大変なことであって、 医学的には全く自信なしですが、言葉の面では生業にしておりましたので、回答してみました。

noname#30925
質問者

お礼

質問文では違うニュアンスにも取れますが、先生は「早すぎる首据わりはダメなこと、危険なこと」ということをはっきりとおっしゃってました。もっとわかりやすく書けばよかったですね、すみません。回答ありがとうございました。

回答No.2

3人目が4ヵ月になったばかり、まだまだ未熟な母です。 うちの子は3800gで産まれたのもあり、1ヵ月ちょっとでたて抱きで喜びはじめ、3ヵ月になる前にほぼ首が座り、今は完全に座り、おんぶ紐もOKです。 ちなみに今、7800gあります。 体重や骨格など色々な問題があると思うので、一概に早いのが悪いというのはどうかな?っと思います。 ただ、寝返りも一人でお座りもできないので、長時間は立て抱きなどはしてませんけどね。 先生によって考え方なども違うので、一人の先生だけで判断はしないほうがいいかもしれないですよ。 気になることはドンドン聞き、解決していきましょう。 まだまだ育児ははじまったばかりですからね。 お互い楽しい育児をがんばりましょうね♪

noname#30925
質問者

お礼

うちの子は何ら問題ないので敢えて深くは聞かなかったのですが、後からちょっと疑問に思いまして・・・。回答ありがとうございました。

  • Shi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

3ヶ月なんて、表情も少しずつ豊かになって可愛い時期ですね♪ お医者さんじゃないからハッキリしたことはわからないけど、根拠があるからそのようなことを言ったんでしょうね。 どうしても気になるなら次の検診で気軽に聞いてみてはいかがですか!? 因みに4月で中学3年になる娘がひとりいますが、娘は生後1ヶ月経たないうちから うつぶせ寝(当時は良いと言われていました)をさせてて、自分で首の方向を変えていました。 無知な親なのか「今の子は首は強いな♪」「丈夫♪丈夫♪」「元気♪元気♪」なんて思ってましたよ-笑- 適切な回答じゃなくてすいません(*^□^*)

noname#30925
質問者

お礼

次回検診まではずいぶん日があるので質問してみました。知りたがりですみません・・・。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首据わり後について

    3ヶ月半の赤ちゃんのママです。 首が据わった気がします。 今までは、横抱きでしたが首据わり後の抱っこの仕方ってどうしたら良いんでしょうか? また、3ヶ月検診では、膝の上にお座りさせているママさんを見かけました。 腰据わりがしてないのに、お座りさせて大丈夫なんですか? お座り何かコツがあるんでしょうか? 首据わり後は、分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月でまだお座りができないのですが、どうなのでしょうか?

    7ヶ月になったばかりの男の子なのですが、まだお座りができません。雑誌を見ると、6ヶ月の女の子がしっかりお座りしていたり、7ヶ月検診に行った時に「8ヶ月までにお座りができなかったら、もう一度来て下さい」と言われたり、ちょっと心配になってしまいました。 首のすわりも遅かったので、身体的な発達が少し遅いのかなと思うのですが(身長、体重は平均より大きい)、これって、将来の運動神経とか、そういうものにも影響するのでしょうか?、「(首のすわりなど)発達が遅いのでオリンピック選手にはなれないね」と小児科の先生に言われ、ちょっと気になっています。先生は冗談ぽくおっしゃっていましたが...。 おすわりができるようになったのは遅かったけど、その後、運動が得意な子に育ったとか、参考になるようなご意見をお願い致します。 ※決してオリンピック選手にしたいわけではないのですが、何か障害があったり、運動が苦手な子になってしまったら...と思うと、心配です。

  • 8ヶ月 おすわり ハイハイできません

    こんにちは。 先週で8ヶ月になった女の子なんですが・・・。 おすわり、ハイハイ全くできません(T_T)寝返りも遅く7ヶ月にようやくできたばかりです。 どうやらうつ伏せが嫌いなようで寝返りができるようになった今も寝返りするとすぐ寝返り返り?をして仰向けになってしまいます。 同じ月齢の赤ちゃん達は上手にハイハイをし、おすわりもできているのにうちの子は全く・・・。何か異常があるのでしょうか? 健診は4ヶ月の時だけなのですが首のすわりも普通で問題ありませんでした。 同じような経験がありましたらアドバイスいただきたいです!

  • 首の座りが遅かったお子さんをもつ方に質問です

    首の座りが遅かったお子さんをもつ方に質問です あと1週間で7ヶ月になる女の子のママです。 うちの子は頭が大きく、首が座ったのが5ヶ月の終り頃、 寝返りは6ヶ月半です。 首が座るのが遅いと、お座り、はいはいなども遅れる傾向にあると聞いたことがありますが、実際はどうでしたか? できれば、「何ヶ月の時にこれが出来た」と具体的に教えて頂けると嬉しいです。 もちろん個人差があると思うので参考にさせてもらうだけです。 ちなみに、もう7ヶ月になるのでお座りできる月齢ですが、体が柔らかくて1,2秒しか出来ません

  • 七ヶ月でお座りができません。

    生後七ヶ月の赤ちゃんがいます。 検診のため、かかりつけの病院へ行ったところお座りができないこと、足が突っ張るということで発達クリニックに紹介になりました。 第二子であり、上の子と比べて小さめで成長はゆっくりだなぁとは思っていましたが、思ってもない指摘をされたため驚きました。 自宅へ帰り、お座りをさせたことがなかったのでさせてみたところ確かに左足の膝がピンと伸びてバランスがとりにくいように思いました。右足は問題なさそうです。膝を真っ直ぐ伸ばしてのお座りが辛そうだったので、それ以来あえて練習などはしていません。 首の座りは四ヶ月、寝返りは六ヶ月になる前にできるようになりましたが、寝返りは右側に返るのが殆どでかたよっています。左側への寝返りが出来ない訳ではないのですが。 先生は気軽な気持ちで発達クリニックに行くよう言われましたが、この足の突っ張りは何か異常が隠れているのかと思うと、二ヶ月先の診察まで気持ちが落ち着きません。 自分なりに調べてみましたが、よくわからなかったのでどなたか分かれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月児、おすわりを嫌がります。

    6ヶ月半のこどもがいます。 そろそろおすわりのかっこうもいいかなとおもってお座りのかっこうをさせてみるのですが、反り返って嫌がります。6ヶ月児ではできなくてもおかしくはない月齢だとは思うのですが、手をついてお座りのかっこうが嫌いみたいです。 もしかしてお座りができない子なのでは?と心配です。おなじような経験されたかたアドバイスお願いします。

  • 首のすわり

    あと二週間くらいで四ヶ月になる男の子なのですが、うつ伏せにしたときに、首を持ち上げようとするのですが、両手で支えることが出来ません。 背中をそらしてしゃちほこみたいになっています。 同じくらいの男の子にあったのですが、きちんと両手で支えて首を持ち上げているのを見て、少し不安になりました。 生まれたときから反りが強くて、横抱きしてもそりそりしています。 それってどうなのでしょうか? 縦抱きにするとあまりぐらぐらはしませんが、右ばかり向いていて、右から左に向くことが出来ません。 寝かせると右向いたり左向いたりしています。 反りかえりが強いという項目が検診のときに出す用紙にあったのですが、うちの子は強いのでそれも心配です。 ご意見のほうよろしくお願いいたします。

  • 寝返りもお座りもしない

    9ヶ月になりもう10日が過ぎた息子がいます。 寝返りが出来たのも8ヶ月になるかならないかの時で遅かったのですが、1ヶ月間くらいは左側にだけ回ってました(しかし戻ることは出来ず都度戻してあげていました) しかしある日急にうつ伏せをぱったりやめてしまいました。 (それと同時期から、足の指をなめるようになりました) またお座りも、まだ前屈みで自分の足につかまりながらふらふらはしてましたが、座ることが出来ていたのですが最近は座らせようとすると泣きだし、後ろにひっくり返ってしまいます。 もう周りの同月齢の子たちはハイハイもタッチも出来ているのに、我が子は膝の上で立たせることすら出来ません。 (立たせようとしても変な風に突っ張ってカクカク膝をまげてしまいます。膝カックンされてるみたいに) 同月齢のお友達と遊ばせても、1人だけ何も出来ず、焦りと悲しい気持ちでいっぱいになり、なんとなく遊ぶのを避けてしまい、刺激がなくなって逆効果ですよね。 ご自分のお子さんや周りの子でこのくらい発達の遅い子はいますか? 嫌がってもお座りやうつ伏せの練習をさせた方がいいのでしょうか。 いい練習方法はありますか? 目が離せなくて大変だよと言われますが、私は早くハイハイをする姿を見たいです。

  • 8ヵ月ですが、まだお座りが出来ません。

    一昨日 8ヵ月になった息子の母親です。 7ヵ月頃から手を付いてならお座りの体勢は出来ており 最近では、だいぶ腰もしっかりしてきました。 けど、まだ手を離しては座れません。 ハイローチェアーやベビーカーなどでは前のめりになって遊んだりして 心配はないとは思ってるのですが。 同世代の周りの友達はみんな一人でお座りが出来ており少し気になってしまって。 成長は個人差があるのは分かってるのですが。 今までは首据わりが4ヵ月、寝返りは3ヵ月からしてました。 同じように8ヵ月でお座りが完成してなかったお子さんをお持ちの方いつ頃座れる様になったか教えていただけないでしょうか。

  • 7ヵ月の赤ちゃんのお座り。

    質問失礼致します。 今年2月16日生まれの今月の16日で8ヵ月になる女の子なんですが、4日前に行った7ヵ月検診の際お座りが出来ない事を指摘されました。 ただ、うちの娘はハイハイが異常に早いのです…。時期でわなく速度(スピード)が…。寝返りも3~4ヵ月頃、バイズリ?(ハイハイ)は、6ヵ月前後から。 検診の際言われた事は、あと1ヵ月後までにお座り出来なかったらまた受診に来て欲しいと。ハイハイが早過ぎて、目に着く物に先に行くから案外お座りは出来るのにしないのかも? と…。こんな状況だった方、お座りはこんな練習をしたら出来る様になったなどありましたら教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう