• ベストアンサー

8ヵ月ですが、まだお座りが出来ません。

一昨日 8ヵ月になった息子の母親です。 7ヵ月頃から手を付いてならお座りの体勢は出来ており 最近では、だいぶ腰もしっかりしてきました。 けど、まだ手を離しては座れません。 ハイローチェアーやベビーカーなどでは前のめりになって遊んだりして 心配はないとは思ってるのですが。 同世代の周りの友達はみんな一人でお座りが出来ており少し気になってしまって。 成長は個人差があるのは分かってるのですが。 今までは首据わりが4ヵ月、寝返りは3ヵ月からしてました。 同じように8ヵ月でお座りが完成してなかったお子さんをお持ちの方いつ頃座れる様になったか教えていただけないでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori429
回答No.1

ちょうど同じ時期に同じ質問をしたものです。 URL参考にしてください。 心配しなくて大丈夫ですよ。 不安になって主治医に聞いたことがあるのですが、お座りはハイハイするようになれば勝手に座るようになるから、練習なんて必要なし!って言われました。 事実9ヶ月の後半にはいつのまにか座ってました。 はいはいは始めましたか? できるだけ座った姿勢ばかりさせず、うつぶせで遊ばせてあげたほうが手足の力もつきますし、自力で動こうとする意欲も出ますよ。 お座りの姿勢は子供は目線が変わるから喜ぶんですけど、それだけの力がないから座れないのであって、それをムリに座らせるのは、体にとっては負担だと思います。それに、あまり動かないで、移動したいときは「抱っこして」と求めてくるような子にもなりやすいと聞きます。 個人差の範囲内だと思いますよ。実際、うちの子の保育園のお友達には1歳すぎまで座らない子もいました。今では元気に飛び回っていますよ。 なので、まったく気にせず、たくさん遊んであげてくださいね。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=960112
maritamama
質問者

お礼

ありがとうございます!すごくホッとしました。 息子はうつ伏せが好きでずっとしています。 ズリバイはまだ後ろにしか進めませんので、寝返りで部屋中の端から端まで移動しています。 だから行きたいところに器用に寝返りで行くので私を呼ぶ時は端の隙間に入りすぎて動けない時です(笑) 一日一回座らせてみてたんですが、だんだん他に興味を示し直ぐに前に行こうとし座ってない状態でした。 もう気にせず練習もやめときます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちなんて、太っていたせいか寝返りできたのは8ヶ月過ぎてからですよ~(笑)成長には個人差があるのだから、私は全然気にしてませんでした。お座りができたのは、7~8ヶ月頃だったかなぁ・・・ただ、体がしっかりしてませんし、頭が重い為に、しょっちゅう後ろにひっくり返ってました。ちなにみに10ヶ月検診の時にハイハイができなかった子はうちの子だけで、先生には問題ないと言われたので、そのうちできるだろうと思ってのんきにしてました。歩くのも遅かったです。間もなく1歳5ヶ月になりますが周りの子よりも成長が遅かったけど今は追いついたというか同じになりました。だから全然心配いらないですよ~ハイハイ、伝い歩きなどなど早かれ遅かれ一つ一つ出来るたび嬉しいものです(^^)どうか周りのお子さんと比べないで下さいね。

maritamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。他の子と比べるのじゃなく息子のペースに合わせて焦らず見守ります。 最初は元気に生まれてきてくれただけで嬉しい!と思っていたのに、次は次はと思ってしまってました。 ご回答ありがとうございました。

• eby
回答No.3

こんにちは。 うちの子は、すごく早くて5ヶ月の時には座ってたんですが、友達の子がつかまりだちのほうが早くて、お座りしたのは1歳くらいでしたよ。 7ヶ月位の時うちの子のお座りを見た同じ月齢の子が、翌日から頑張ってお座りの練習を家でしていたそうです。ぷるぷる震えながら手で体を押さえている姿が、笑っちゃうとママがいってましたよ。 もし、出来るなら試してみてくださいね。 子供同士の刺激というのは、大人が与える刺激とはまったく違うのだと思います。これを機会にどんどんお外でいろんな子と触れ合うと、成長が見れてママも楽しいと思いますよ。

maritamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の子たちとは良く遊んでますが、お友達はお座りし息子はうつ伏せで遊んでました。 そのお座りが出来る子を見て私が刺激され「なんでうちの子は一人で座れないんだろう」と思ってしまって。 でもみなさんの回答をみて焦ることはない、この子のペースに合わせようと思います。

• simakawa
回答No.2

体が未だ出来ていないからこれでいいのです. 無理にやらせると弊害がでます.良く立たないからと心配する例もありますが,足腰がしっかりしない内にやらせると曲がったりしますので,自然が一番です.問題あれば定期健診で云われますから.

maritamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。練習などさせずに息子の成長に合わせようと思います。