• ベストアンサー

お座りは腰に悪い??

5ヶ月あたりから、「お座り」の体勢が大好きで、授乳していても、ムムムっ!と起きて飲みたがり、ベビーカーもハイ&ローチェアも、リクライニングを倒していても、一生懸命腹筋を使って起きあがってきます。 遊ぶときも、寝返りをゴロゴロして、そのうちに「座らせろ!」といったかんじで泣き出し、座らせるとおとなしくゴキゲンに遊んでいます。 お座りの体勢は、背中がまるまるわけでもなく、わりとシャキッとしています。ただ、たまにひっくり返りますが・・。飽きてくると、うつぶせやあおむけに体勢を変えられるのですが、自力でうつぶせなどからお座りはまだできません。 早くからお座りをさせると腰に悪いと聞きますが、ダイジョウブでしょうか・・?ちなみに、歩行器も大好きで、ジャンプしながらバック移動しています。これも悪いでしょうか・・? 現在6ヶ月になりたてで、9キロちょっとあるおデブな子です。 もしかして、B型ベビーカ、もう使えたりするのでしょうか。だったら軽くなるからうれしいな、と思ったりもしています。 アドバイス、よろしくおねがいいたします☆

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

うちの生後6ヶ月の子も似たような状況です。 兄(2歳8ヶ月)を見ているせいか、ろくに首も据わらないうちから立ち上がりたがり、今もすぐにお座り体勢に入ります。 体格は4ヶ月検診で「太り過ぎ」と怒られ、5ヶ月で10kgのデブリンです。 私も、腰が据わっていないのにお座りするのは、腰に負担がかかるから良くないと聞いたので、必ず私が後ろに回って、なるべく寄りかからせるようにしています。嫌がって真っ直ぐになっていることが多いですけど、一応。 歩行器に関しては、使わない方が良いと思います。 子供は自力で移動できるので喜びますが、これは足を弱めるそうです。1970年代に爆発的に流行りましたが、足の弱い子が増え、骨折などしやすくなるそうで、使用が控えられるようになったとのことです。 これは、複数の経験者からも聞きました。 確かに、上の子に乗ったり押したりできる車のおもちゃを与えたら喜んで、押して走り回るようになり、自力で歩く方が疎かになった時期がありました。 気が付かないで体を弱めていることってあるように思います。 人が「悪い」ということで、そんなこともあるかもしれない、と自分でも感じることはしないようにしようと思っています。

lan818
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 歩行器、やっぱりあんまり良くないんですね・・。 ワタシはまさに1970年代産まれで、赤ちゃん期の写真には、姉ともども歩行器に乗っかってるものばかりでした(笑)この歩行器も母からのプレゼントですし・・。 そうですね、「悪いかも」といわれている事に関しては、避けたほうが無難ですものね。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの子も五ヶ月からお座りが上手になり、ハイハイができなかったので、ずっとお座りで過ごしてました。ハイハイをいっこうにせず、お座りのまま(あぐらのまま)上下に揺れたり、ジャンプして前に移動してみたりしてました。今は1歳になるところですが、ハイハイが下手なままつかまり立ちして伝い歩きしています。いまだにお座りでずっと一人遊びしていますが、特に腰が曲がっているとか、痛がっているとかそんな症状はありませんよ! そのうち少しずつ移動方法を学んで移動できるようになってきますよ♪ B型はもう少しお座りがしっかりできるようになってからのほうが、安全のような気がします。。

lan818
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 「お座り移動」ですか!そんな方法もあるんですねぇ。それぞれに個性があっておもしろいですね♪ B型は、7ヶ月に入ってから検討してみようと思いました。

回答No.1

1歳3ヶ月と3ヶ月のままです。 心配ないですよ。好きなだけやらせてあげましょう。 腰に良くないというのは、大人が無理に座らせたり、歩かせたりすることから来る負担です。自分でやるぶんには大いにやらせてあげましょう。うちの娘もそうでした。 そのうち、ハイハイしまくって、つかまりだちしまくって、あっという間に歩きます。今じゃ、座ってる姿はほとんどみないくらい、常に立っています。 元気なお子さんの証拠です!!! 参考まで

lan818
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうですよね、すぐに「お座り期間」も終了して、いろんなことを「しまくっちゃう」んでしょうね(笑) 好きなだけやらせてあげようと思いました☆

関連するQ&A

  • 寝返りしないでお座りばっかりで大丈夫でしょうか?

    あと1週間で8ヶ月になる子供についてなんですが、一向に 寝返りをする気配がありません。ママ友から聞いたり、ネットで 調べた方法などで寝返りの練習を一日に2~3回はしています。 以前に比べて補助を少ししてあげるだけでコロンと仰向けから うつぶせ状態には簡単になるようにはなったのですが、自発的に 体をねじるような動作はほとんどしません。またうつぶせになると すぐ苦しがり、しまいに泣き出してしまいます。しかしお座りは 非常に上手で背筋をピンとしたまま、ずっとお座りができます。 寝かせてしばらくすると怒り出すので結局お座りさせてしまいます。 一日のほとんどをお座りですごしているのですが、体の発育には よくないのでしょうか?また寝返りの練習をしてできるように なったお子さんをお持ちの方の場合、一日何回ぐらい練習は されましたか?

  • 8ヶ月 おすわり ハイハイできません

    こんにちは。 先週で8ヶ月になった女の子なんですが・・・。 おすわり、ハイハイ全くできません(T_T)寝返りも遅く7ヶ月にようやくできたばかりです。 どうやらうつ伏せが嫌いなようで寝返りができるようになった今も寝返りするとすぐ寝返り返り?をして仰向けになってしまいます。 同じ月齢の赤ちゃん達は上手にハイハイをし、おすわりもできているのにうちの子は全く・・・。何か異常があるのでしょうか? 健診は4ヶ月の時だけなのですが首のすわりも普通で問題ありませんでした。 同じような経験がありましたらアドバイスいただきたいです!

  • お座りをしない赤ちゃん

    生後6ヶ月の女の子の新米ママです。 つかまり立ちを先にして、お座りがまだとゆう赤ちゃんを育てた経験の方に質問です。 5カ月からハイハイをし、6ヶ月からつかまり立ちをするようになりましたが、自主的にお座りをしたことがありません。 1日1回試しに座らせてみますが、後ろに倒れるか、前かがみになってすぐにハイハイします。 同じような子を育てられた方いらっしゃいますか?その後いつ頃お座りが出来ましたか? また何をきっかけにお座りをしたか教えて下さい。 それと寝返りはうつ伏せから仰向けはしたことがありません。それはお座りに何か関係あるのでしょうか? 6ヶ月健診の時に聞けば良かったんですが、その時はまだつかまり立ちが出来ませんでした。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • お座りの完成って?

    5ヶ月になりたての女の子がいます。 4ヶ月の終わりごろから、お座りの姿勢にさせると 手で支えながらも1分ぐらい自力で座ることができるのですが、 これってお座りができたってことなのでしょうか? 寝返りははっきりと「できた~!」っていうのがあったけど、 おすわりは「これでできたの?」と微妙なので分かりません。 また、これぐらいのお座りなら、まだ無理にさせないほうがいいのでしょうか?

  • お座りについて。

    もうすぐで8ヶ月になる子供のことで質問なんですが、座らせてあげるとときどき倒れることもありますが長い間座ってられます。でも自分で、はいはいや寝返りの体勢から座ることはできません。自分で座るようになることをお座りができた!というのでしょうか??

  • 8ヵ月ですが、まだお座りが出来ません。

    一昨日 8ヵ月になった息子の母親です。 7ヵ月頃から手を付いてならお座りの体勢は出来ており 最近では、だいぶ腰もしっかりしてきました。 けど、まだ手を離しては座れません。 ハイローチェアーやベビーカーなどでは前のめりになって遊んだりして 心配はないとは思ってるのですが。 同世代の周りの友達はみんな一人でお座りが出来ており少し気になってしまって。 成長は個人差があるのは分かってるのですが。 今までは首据わりが4ヵ月、寝返りは3ヵ月からしてました。 同じように8ヵ月でお座りが完成してなかったお子さんをお持ちの方いつ頃座れる様になったか教えていただけないでしょうか。

  • お座りについて

    こんにちは!! あと5日で7ヶ月になる娘をもつママです。 首すわり4ヶ月・寝返りが6ヶ月でした。  成長は普通で決して遅い方ではないと思うのですが お座りの体勢にするにもかなりグラつき(一応前に手をついて 数秒お座りできた事もあります) 手を離してお座りなんて まだまだって感じです。 お座りさせようとすると グラつくのが嫌なのか嫌がります。 昨日の7ヶ月検診で 同じくらいに産まれた赤ちゃんが 手を離してお座り出来るのを見て まだまだ焦る時期ではないと 解ってても焦ってしまいました・・・。 一般的に成長が早い赤ちゃんはお座りするのも早く 成長が遅い赤ちゃんはお座りするのが遅いんでしょうか? 大体同じくらいの成長された赤ちゃん 何時頃手をはなして お座りできましたか? 保健師さんは「おすわりの体勢になろうとしていたし まだ6ヶ月だから焦らなくていいよ」と言ってくれましたが ちょっと気になっているので 参考までに教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 寝返り、おすわり

    こんにちは(^o^) 今生後6ヶ月半の男の子のことなんですが、まだまったく寝返りの気配がありません。 おすわりもかなり前傾になり、なんだか一人で座れるのはまだまだ先のような座り方です。 個人差があると思うし、寝返りなどはしない子もいるとも聞きますが少し不安です。 寝返りに関しては夏などは薄着で寝返りしやすいとか聞くし、まだ寒いので服も分厚めだし、うちの子はちょっとおデブちゃんなので重いってゆうのもあるのかなと思いながら、同じような感じだったとゆう方とかの体験を聞かせて頂ければちょっと安心出来るかなと思いまして(^_^;) よろしくお願いします☆

  • お座りについて

    あと1週間足らずで9ヶ月になる男の子の母です。 お座りがまだできません・・。手を着かせて、少しの間座れて、すぐグ ニャリか横か後ろに倒れてしまいます・・。寝返りも6ヶ月と10日だったのでゆっくりめかとは思いますが。 今できる事と言えば、寝返り(部屋中を寝返りで移動^^;)、うつぶせでうでをピンと張り、手の平を使ってお腹を軸にしてコンパスのように方向転換。うつぶせの時にたまにお尻を高く上げ、ひざを着く格好(雌豹ポーズ?笑)。こんなところでしょうか・・。37週で産んだので正しい月齢で言えば、8ヶ月に入った位なのでしょうが、やはり少し不安です・・。このままもう少し様子をみて大丈夫でしょうか。 回答お待ちしております。

  • 8ヶ月で寝返りもハイハイもお座りもしません。

    8ヶ月の双子の姉のことです。未だに寝返りもハイハイもお座りもしません。仰向けに寝かせておくと両手を組んだり足をバタバタさせたりしています。ごくたまに寝返りすることもありますが、本当はしたくなかったようで、すぐに元にもどして欲しがるか、自分で元に戻ってしまいます。(戻るほうはできるようです)うつぶせの練習はさせていますがあまり好きではないようです。 パパ、ババ、アブアブなどの発声はします。 やはり、運動面での遅れはあるのでしょうか?病院を受診したほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう