• ベストアンサー

お座りについて。

もうすぐで8ヶ月になる子供のことで質問なんですが、座らせてあげるとときどき倒れることもありますが長い間座ってられます。でも自分で、はいはいや寝返りの体勢から座ることはできません。自分で座るようになることをお座りができた!というのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20215
noname#20215
回答No.4

私の認識でのおすわりは、自分の力で座る態勢になりさらにその状態を維持できることでした。 余談ですが、↑のような状態ではなく座るのは(親が力を貸して座らせる)のは、よくないそうです。 寝返りも、ハイハイも、座るのも、そして立って歩くのもそのこの筋肉が発達し、その姿勢ができるからで、それを無理にさせることは体に無理な力を与えているそうです。 ですから、子どもが自分で出来ないのに、座らせたり立たせたりすることを、私は禁じられました。 親がその姿勢をとらせると早くできるけど、決して子どもの体の発達にはよくないと言う理由でした。 だからといてすべての子に弊害が出るわけではありませんけどね。

miffy1207
質問者

お礼

親が座らせるのはよくないんですか!?知りませんでした!ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

私の聞いた「お座りができた」というのは、No.2の方とは違って、何の支えもなしに20~30秒程座っていられる状態だと聞きました。 6ヶ月検診で自分の手で支えて座ることはできたのですが、お医者様は↑のように説明をしてくれました。 また、はいはいや寝返りの体勢から座れるようになるのは8ヶ月くらいからだと思いますよ。

miffy1207
質問者

お礼

はいはいなどの体勢から座れるようになるのはもう少し先みたいですね~ありがとうございます!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

「おすわりが出来るようになる」とは、他人に支えられることなく、自分で自分を支えるだけで、数秒でも座ることができたら、「出来るようになった」というそうです。 うちの子、5ヶ月半くらいで、足を広げて前かがみになり、前に手をついた状態で、3秒ほどなら誰にも支えられることなく座れる……という瞬間芸ができたのですが、6ヶ月健診でその状態を説明したら、「お座り=できる」にしてたようです。

miffy1207
質問者

お礼

ありがとうございます♪

noname#144021
noname#144021
回答No.1

一様、長い間座ることができているので、 お座りができた、と、言ってもいいと思います。

miffy1207
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • お座りについて

    こんにちは!! あと5日で7ヶ月になる娘をもつママです。 首すわり4ヶ月・寝返りが6ヶ月でした。  成長は普通で決して遅い方ではないと思うのですが お座りの体勢にするにもかなりグラつき(一応前に手をついて 数秒お座りできた事もあります) 手を離してお座りなんて まだまだって感じです。 お座りさせようとすると グラつくのが嫌なのか嫌がります。 昨日の7ヶ月検診で 同じくらいに産まれた赤ちゃんが 手を離してお座り出来るのを見て まだまだ焦る時期ではないと 解ってても焦ってしまいました・・・。 一般的に成長が早い赤ちゃんはお座りするのも早く 成長が遅い赤ちゃんはお座りするのが遅いんでしょうか? 大体同じくらいの成長された赤ちゃん 何時頃手をはなして お座りできましたか? 保健師さんは「おすわりの体勢になろうとしていたし まだ6ヶ月だから焦らなくていいよ」と言ってくれましたが ちょっと気になっているので 参考までに教えてください。 よろしくお願いします!!

  • お座りは腰に悪い??

    5ヶ月あたりから、「お座り」の体勢が大好きで、授乳していても、ムムムっ!と起きて飲みたがり、ベビーカーもハイ&ローチェアも、リクライニングを倒していても、一生懸命腹筋を使って起きあがってきます。 遊ぶときも、寝返りをゴロゴロして、そのうちに「座らせろ!」といったかんじで泣き出し、座らせるとおとなしくゴキゲンに遊んでいます。 お座りの体勢は、背中がまるまるわけでもなく、わりとシャキッとしています。ただ、たまにひっくり返りますが・・。飽きてくると、うつぶせやあおむけに体勢を変えられるのですが、自力でうつぶせなどからお座りはまだできません。 早くからお座りをさせると腰に悪いと聞きますが、ダイジョウブでしょうか・・?ちなみに、歩行器も大好きで、ジャンプしながらバック移動しています。これも悪いでしょうか・・? 現在6ヶ月になりたてで、9キロちょっとあるおデブな子です。 もしかして、B型ベビーカ、もう使えたりするのでしょうか。だったら軽くなるからうれしいな、と思ったりもしています。 アドバイス、よろしくおねがいいたします☆

  • お座りのさせ方

    こんにちは。 5ヶ月になる男の子がいます。 首のすわりが少し遅く、少しぐらぐらすることがありますが、 こないだ寝返り(腕は抜けませんが)が出来ました。 (これを寝返りと言っていいのか分かりませんが・・・) 次はお座りだなーと楽しみにしているのですが、 寝返りって、たまに練習みたいなことをさせてましたが、 最終的には勝手に自分でごろーん と転がりますよね? お座りも練習するものですか? あまり練習させるのもよくないとも聞いたのですが、 寝返りの時のように、勝手にはやってくれないような気がして。 みなさんのお子さんは、どんな感じでお座りできるようになりましたか? よかったら教えて下さい。 夏、暑くなる前にお座りが出来たら、背中も涼しくていいだろうに と思っているので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 8ヵ月ですが、まだお座りが出来ません。

    一昨日 8ヵ月になった息子の母親です。 7ヵ月頃から手を付いてならお座りの体勢は出来ており 最近では、だいぶ腰もしっかりしてきました。 けど、まだ手を離しては座れません。 ハイローチェアーやベビーカーなどでは前のめりになって遊んだりして 心配はないとは思ってるのですが。 同世代の周りの友達はみんな一人でお座りが出来ており少し気になってしまって。 成長は個人差があるのは分かってるのですが。 今までは首据わりが4ヵ月、寝返りは3ヵ月からしてました。 同じように8ヵ月でお座りが完成してなかったお子さんをお持ちの方いつ頃座れる様になったか教えていただけないでしょうか。

  • お座りについて・・

    7ヶ月になったばかりの子供のお座りについてお伺いしたいのですが、私が座らせてあげるとしばらくの間ならお座りできるんですがまだずっと座っていることはできません。7ヶ月になると一人で座れるようになると本には書いてあるんですが、私が座らせてあげなくても自分で座るようになるんでしょうか?

  • おすわりについて

    赤ちゃんが自分から座るようになるまでは 無理に座らせないほうが良いと聞きますが、 それはお座りが安定していない場合のことでしょうか? 8ヶ月になったばかりの次女のことなのですが、 お座りは安定していて、気が向いた時にはしばらく座ってますし 振り向いたり物を取ったりもできますが これまでに自分から座ったことは一度もありません。 だいたいは、座らせても前に倒れるというか はいはいの体勢にすぐなってしまいます。 この場合もやはりあまり座らせるのは良くないのですか? 現在はいはい・つかまり立ち・短い距離ならつたい歩きもします。 完全にお座りの段階をとばしてきたようです(^^;

  • お座りが出来ない

    もうすぐ8ヶ月になる男の子ですが、まだお座りが出来ません。お座りの練習をさせますが、自分で支えられず、手も出さずに前方または後方に倒れてしまいます。手で支えて座らせようとすると、その場は出来ますが、長続きせず、やはり前述の通りです。背が高い(77cm)ので、バランスが悪いような気がします。寝返りを打つのも少し遅かったのですが、こちらは今盛んにやっており、手を付いて、ぐるぐる方向転換をしたり、後ずさりをしています。個人差はあると思いますが、8ヶ月までで9割の子供はお座りできると聞きました。まだまだ時間がかかりそうですが、皆さんのお子さんの状況を聞かせて下さい。

  • お座りが出来ない

    こんばんは。 来週で8ヶ月になる息子がいます。 今週からはいはいを始め(ずりばいぎみの)寝返りは4ヶ月で始め、寝返り返りは6ヶ月で始めました。 でも、お座りさせるとぜんぜん出来なくて前か横に倒れてしまいおもちゃで遊ぶなんて出来そうにありません。 今までもお座りはほとんどさせず、寝かしておくと寝返りやはいはいで動きまくって一人で遊んでいました。 お座りさせてお話ししたりして、ある程度座らせてみたほうがいいんですか?? 離乳食はいすに座ってちゃんと食べますが、まだ腰がしっかりしていないので背中に小さいクッションを挟んだらフィットします。 ほっておいたら歩き出す前に、自分でお座りできるようになるんですか? どうでしょうか??

  • 七ヶ月でお座りができません。

    生後七ヶ月の赤ちゃんがいます。 検診のため、かかりつけの病院へ行ったところお座りができないこと、足が突っ張るということで発達クリニックに紹介になりました。 第二子であり、上の子と比べて小さめで成長はゆっくりだなぁとは思っていましたが、思ってもない指摘をされたため驚きました。 自宅へ帰り、お座りをさせたことがなかったのでさせてみたところ確かに左足の膝がピンと伸びてバランスがとりにくいように思いました。右足は問題なさそうです。膝を真っ直ぐ伸ばしてのお座りが辛そうだったので、それ以来あえて練習などはしていません。 首の座りは四ヶ月、寝返りは六ヶ月になる前にできるようになりましたが、寝返りは右側に返るのが殆どでかたよっています。左側への寝返りが出来ない訳ではないのですが。 先生は気軽な気持ちで発達クリニックに行くよう言われましたが、この足の突っ張りは何か異常が隠れているのかと思うと、二ヶ月先の診察まで気持ちが落ち着きません。 自分なりに調べてみましたが、よくわからなかったのでどなたか分かれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お座りを嫌がります。

    8ヶ月の赤ちゃんのママです。 今は、ずりばいで、どこでも行きます。 5ヶ月で、寝返りで移動していました。 6ヶ月に寝返りとずりばいの組み合わせで 移動していました。 お座りより、寝返りで移動やずりばいが 早かったからか、お座りすると仰け反って 嫌がります。 嫌がるので、やめると、寝転んでずりばいを して、喜んで動きます。 以前は、お座りさせると、何十秒かは、 手をついてお座り出来たのですが、 今は、座ること自体を嫌がったり、 座らせると、すぐ横に倒れようとします。 私の膝の上でお座りした姿勢も、嫌がって 自由に動きたそうにします。 お座りの練習は、どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう