• ベストアンサー

お座りを嫌がります。

8ヶ月の赤ちゃんのママです。 今は、ずりばいで、どこでも行きます。 5ヶ月で、寝返りで移動していました。 6ヶ月に寝返りとずりばいの組み合わせで 移動していました。 お座りより、寝返りで移動やずりばいが 早かったからか、お座りすると仰け反って 嫌がります。 嫌がるので、やめると、寝転んでずりばいを して、喜んで動きます。 以前は、お座りさせると、何十秒かは、 手をついてお座り出来たのですが、 今は、座ること自体を嫌がったり、 座らせると、すぐ横に倒れようとします。 私の膝の上でお座りした姿勢も、嫌がって 自由に動きたそうにします。 お座りの練習は、どうすればいいですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 47724772
回答No.2

うちと同じです。現在10ヶ月ですが7ヵ月ぐらいに寝返り→ハイハイと進み、お座りは嫌がりました。 練習させても嫌がり、もたれさせてものけぞり・・・。心配したりしました。 それが9ヶ月ごろ突然座りました。先生いわく「本人のやる気」らしいです。 その時がくればちゃーんと座ると思いますよ

その他の回答 (3)

• isagon
回答No.4

初めまして。家の殿もお座りが嫌だったらしく7ヶ月で伝い歩きばかりで移動していました。現在1歳2ヶ月。たまに歩くようになり気づくと疲れたときや真剣に遊んでる時はチョコンと座っていますよ。初めての子どもだったので(なんでお座りしないの?腰が弱いのかな?)と心配したりもしましたが、5ヶ月でズリバイができていたので多分お座りでじっとするのが嫌だったのかぁと思います。質問者様のお子様もきっと今は好奇心が旺盛でじっと座るよりは移動して体を動かしていたいのかも(^^)活発で何よりですよ★

popochans
質問者

お礼

なかなかパソコンする時間がなくて、お礼が 遅くなりました。 赤ちゃんは、元気に毎日ずりばいをしているので お座りのことは、気にせず見守ろうと思います。 皆さんのおかげで元気が出ました。 ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

お座りの練習と言う言葉は始めて聞きました。 子供も個人差がありますから、お座りが好きな子、あまり好き出ない子がいても不思議ではありません。 お座りの姿勢で、腹筋、背筋がしっかりしていないと、お腹のほうがきゅうくつになって苦しいのではないですか。 もう少し月例がすすむとしっかり座れるようになると思います。 うちは太めちゃんべびーだったので、お座りをあまり好みませんでした。 でも歩行器は大好きでしたよ。 8ヶ月ごろから、歩行器に座らせていましたが、足でけって動けるので、とても喜んでいました。 テーブルがあり、そこに手やひじをつくので、お腹をあまり圧迫しなかったようです。 もちろん、歩行器ばかりでなく、はいはいも、だっこもおんぶもしていましたが。 (長時間座っていると股がいたそうなので。)

回答No.1

私には今2歳半の息子と3ヶ月のママです。 赤ちゃんは今、自分で自由に動けるのが楽しくてしかたないのでしょうね。なので、ムリにお座りさせる必要はないのではないのでしょうか? ベビーカーには座ってくれるのなら、今はそれでならして、あとは必要なときだけでいいんじゃないでしょうか? お座りは練習させなくてもいつかはできるものだと思うので、今は赤ちゃんがやりたがるずりばいでいいと思いますよ。

popochans
質問者

お礼

まわりに遅れているって言われて、気にしていました。 お座りより先に動き出したので、お座りを嫌がっても 仕方ないなって思っていたのですが、練習させた方が いいのか悩んでいました。 ありがとうございました。