• ベストアンサー

お座りを嫌がります。

8ヶ月の赤ちゃんのママです。 今は、ずりばいで、どこでも行きます。 5ヶ月で、寝返りで移動していました。 6ヶ月に寝返りとずりばいの組み合わせで 移動していました。 お座りより、寝返りで移動やずりばいが 早かったからか、お座りすると仰け反って 嫌がります。 嫌がるので、やめると、寝転んでずりばいを して、喜んで動きます。 以前は、お座りさせると、何十秒かは、 手をついてお座り出来たのですが、 今は、座ること自体を嫌がったり、 座らせると、すぐ横に倒れようとします。 私の膝の上でお座りした姿勢も、嫌がって 自由に動きたそうにします。 お座りの練習は、どうすればいいですか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 47724772
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

うちと同じです。現在10ヶ月ですが7ヵ月ぐらいに寝返り→ハイハイと進み、お座りは嫌がりました。 練習させても嫌がり、もたれさせてものけぞり・・・。心配したりしました。 それが9ヶ月ごろ突然座りました。先生いわく「本人のやる気」らしいです。 その時がくればちゃーんと座ると思いますよ

その他の回答 (3)

  • isagon
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

初めまして。家の殿もお座りが嫌だったらしく7ヶ月で伝い歩きばかりで移動していました。現在1歳2ヶ月。たまに歩くようになり気づくと疲れたときや真剣に遊んでる時はチョコンと座っていますよ。初めての子どもだったので(なんでお座りしないの?腰が弱いのかな?)と心配したりもしましたが、5ヶ月でズリバイができていたので多分お座りでじっとするのが嫌だったのかぁと思います。質問者様のお子様もきっと今は好奇心が旺盛でじっと座るよりは移動して体を動かしていたいのかも(^^)活発で何よりですよ★

popochans
質問者

お礼

なかなかパソコンする時間がなくて、お礼が 遅くなりました。 赤ちゃんは、元気に毎日ずりばいをしているので お座りのことは、気にせず見守ろうと思います。 皆さんのおかげで元気が出ました。 ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

お座りの練習と言う言葉は始めて聞きました。 子供も個人差がありますから、お座りが好きな子、あまり好き出ない子がいても不思議ではありません。 お座りの姿勢で、腹筋、背筋がしっかりしていないと、お腹のほうがきゅうくつになって苦しいのではないですか。 もう少し月例がすすむとしっかり座れるようになると思います。 うちは太めちゃんべびーだったので、お座りをあまり好みませんでした。 でも歩行器は大好きでしたよ。 8ヶ月ごろから、歩行器に座らせていましたが、足でけって動けるので、とても喜んでいました。 テーブルがあり、そこに手やひじをつくので、お腹をあまり圧迫しなかったようです。 もちろん、歩行器ばかりでなく、はいはいも、だっこもおんぶもしていましたが。 (長時間座っていると股がいたそうなので。)

回答No.1

私には今2歳半の息子と3ヶ月のママです。 赤ちゃんは今、自分で自由に動けるのが楽しくてしかたないのでしょうね。なので、ムリにお座りさせる必要はないのではないのでしょうか? ベビーカーには座ってくれるのなら、今はそれでならして、あとは必要なときだけでいいんじゃないでしょうか? お座りは練習させなくてもいつかはできるものだと思うので、今は赤ちゃんがやりたがるずりばいでいいと思いますよ。

popochans
質問者

お礼

まわりに遅れているって言われて、気にしていました。 お座りより先に動き出したので、お座りを嫌がっても 仕方ないなって思っていたのですが、練習させた方が いいのか悩んでいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お座りについて

    こんにちは!! あと5日で7ヶ月になる娘をもつママです。 首すわり4ヶ月・寝返りが6ヶ月でした。  成長は普通で決して遅い方ではないと思うのですが お座りの体勢にするにもかなりグラつき(一応前に手をついて 数秒お座りできた事もあります) 手を離してお座りなんて まだまだって感じです。 お座りさせようとすると グラつくのが嫌なのか嫌がります。 昨日の7ヶ月検診で 同じくらいに産まれた赤ちゃんが 手を離してお座り出来るのを見て まだまだ焦る時期ではないと 解ってても焦ってしまいました・・・。 一般的に成長が早い赤ちゃんはお座りするのも早く 成長が遅い赤ちゃんはお座りするのが遅いんでしょうか? 大体同じくらいの成長された赤ちゃん 何時頃手をはなして お座りできましたか? 保健師さんは「おすわりの体勢になろうとしていたし まだ6ヶ月だから焦らなくていいよ」と言ってくれましたが ちょっと気になっているので 参考までに教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 七ヶ月でお座りができません。

    生後七ヶ月の赤ちゃんがいます。 検診のため、かかりつけの病院へ行ったところお座りができないこと、足が突っ張るということで発達クリニックに紹介になりました。 第二子であり、上の子と比べて小さめで成長はゆっくりだなぁとは思っていましたが、思ってもない指摘をされたため驚きました。 自宅へ帰り、お座りをさせたことがなかったのでさせてみたところ確かに左足の膝がピンと伸びてバランスがとりにくいように思いました。右足は問題なさそうです。膝を真っ直ぐ伸ばしてのお座りが辛そうだったので、それ以来あえて練習などはしていません。 首の座りは四ヶ月、寝返りは六ヶ月になる前にできるようになりましたが、寝返りは右側に返るのが殆どでかたよっています。左側への寝返りが出来ない訳ではないのですが。 先生は気軽な気持ちで発達クリニックに行くよう言われましたが、この足の突っ張りは何か異常が隠れているのかと思うと、二ヶ月先の診察まで気持ちが落ち着きません。 自分なりに調べてみましたが、よくわからなかったのでどなたか分かれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お座りが出来ない

    こんばんは。 来週で8ヶ月になる息子がいます。 今週からはいはいを始め(ずりばいぎみの)寝返りは4ヶ月で始め、寝返り返りは6ヶ月で始めました。 でも、お座りさせるとぜんぜん出来なくて前か横に倒れてしまいおもちゃで遊ぶなんて出来そうにありません。 今までもお座りはほとんどさせず、寝かしておくと寝返りやはいはいで動きまくって一人で遊んでいました。 お座りさせてお話ししたりして、ある程度座らせてみたほうがいいんですか?? 離乳食はいすに座ってちゃんと食べますが、まだ腰がしっかりしていないので背中に小さいクッションを挟んだらフィットします。 ほっておいたら歩き出す前に、自分でお座りできるようになるんですか? どうでしょうか??

  • いまだに自分でお座りの姿勢になれません・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(9ヶ月後半)はどちらかというと発達がゆっくりめなのですが、 7ヶ月 おすわり姿勢で長時間遊べる、ずりばい 9ヶ月 低いテーブルなどにつかまり立ち ができるようになりました。 ただ、いまだに自分でお座りの体勢になることができないし、たかばいもできません。ずりばい姿勢から手足をのばしておしりを高くあげたり、ひざをついて四つんばいになったりはできます。でもそこからまたずりばい姿勢に戻ってしまいます。正座しそうな感じの体勢になることもあるのですが、なぜかお座りはできないのです。手でおもちゃや絵本を持っている時など、「お座りで遊びたいのに~」という顔をしているときもあり、座らせてあげるとそのまま遊びます。また、もう同じ月齢のお友達はみんなたかばいをしているので、比べても仕方ないとは思いつつ、ちょっと焦ってしまいます。 もう一ヶ月以上この状態が続いています。 ちょっとした手助けでコツがつかめるようになるのでは、と思うのですが、なにか良い方法はないでしょうか?根気よく見守るしかないのでしょうか?

  • 首据わり後について

    3ヶ月半の赤ちゃんのママです。 首が据わった気がします。 今までは、横抱きでしたが首据わり後の抱っこの仕方ってどうしたら良いんでしょうか? また、3ヶ月検診では、膝の上にお座りさせているママさんを見かけました。 腰据わりがしてないのに、お座りさせて大丈夫なんですか? お座り何かコツがあるんでしょうか? 首据わり後は、分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • お座りについて

     8ヶ月半になる娘の事で質問があります。  小柄で産まれつつ、一度も病気にならず、寝返り・ずりはい・ハイハイをし、8ヶ月の時につかまり立ちと後追いが始まりました。  今はママの周りで遊び、ママの後を追い、座っている時や寝ているママを使ってのつかまり立ちをしております。  がっ、お座りはどぉなの?って感じなのです。ハイハイとかって出来てるのが分かりますが、お座りはどの段階で出来てるのかってのがイマイチ分かりません。  私が娘を座らせてみると倒れる事もなくバランスよく座ってます。ただ、動き回るのにハマってるので自ら座るのはナイです。これは、お座り出来てる内に入るのですか??  赤ちゃんそれぞれ、ハイハイ・お座りとか順番は違ってくると思いますが。皆様はどんな感じだったのか知りたいなと思いました。  是非教えてください。

  • おすわりが先?はいはいが先?

    桶谷式の母乳マッサージに通っています。 ここ2ヶ月ほどは行っていないのですが、前回行った時に助産師さんに 寝返りがようやくできるようになった息子を見てこう言われました。 「お母さん、おすわりは自分でできるようになるまでさせちゃ駄目よ。ずりばいして、高ばいして、それからお座りするのが自然な発達なんだから。しっかり脊椎を動かして、くねくねしてからおすわりよ。母子手帳の記載の順序もおかしいのよ。おすわりよりはいはいが先!」 その時はあまり真剣に聞いていなくて、「はーい」なんて軽く返事して帰ってきたんです。 でも、周りの赤ちゃんを見ると、お母さんが一生懸命おすわりの練習をさせています。 助産師さんに、大人がずりばいや高ばいの前におすわりを手伝っちゃいけないっていう理由を聞けばよかったのですが・・・。 お乳の調子もいいので助産院に行く予定も今のところないのですが、このことについてご存知の方がおられたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お座りについて

    あと1週間足らずで9ヶ月になる男の子の母です。 お座りがまだできません・・。手を着かせて、少しの間座れて、すぐグ ニャリか横か後ろに倒れてしまいます・・。寝返りも6ヶ月と10日だったのでゆっくりめかとは思いますが。 今できる事と言えば、寝返り(部屋中を寝返りで移動^^;)、うつぶせでうでをピンと張り、手の平を使ってお腹を軸にしてコンパスのように方向転換。うつぶせの時にたまにお尻を高く上げ、ひざを着く格好(雌豹ポーズ?笑)。こんなところでしょうか・・。37週で産んだので正しい月齢で言えば、8ヶ月に入った位なのでしょうが、やはり少し不安です・・。このままもう少し様子をみて大丈夫でしょうか。 回答お待ちしております。

  • 寝返りしないでお座りばっかりで大丈夫でしょうか?

    あと1週間で8ヶ月になる子供についてなんですが、一向に 寝返りをする気配がありません。ママ友から聞いたり、ネットで 調べた方法などで寝返りの練習を一日に2~3回はしています。 以前に比べて補助を少ししてあげるだけでコロンと仰向けから うつぶせ状態には簡単になるようにはなったのですが、自発的に 体をねじるような動作はほとんどしません。またうつぶせになると すぐ苦しがり、しまいに泣き出してしまいます。しかしお座りは 非常に上手で背筋をピンとしたまま、ずっとお座りができます。 寝かせてしばらくすると怒り出すので結局お座りさせてしまいます。 一日のほとんどをお座りですごしているのですが、体の発育には よくないのでしょうか?また寝返りの練習をしてできるように なったお子さんをお持ちの方の場合、一日何回ぐらい練習は されましたか?

  • お座りについて

    こんにちは。 もうすぐ5ヶ月になる娘を持つママです。 いつもこの掲示板にはお世話になっています。 今月末で5ヶ月になる娘なんですが、一人で30秒くらいなら座っていられる様になりました。 背中を曲げはしますが前のめりに丸くなる、と言う程ではなく頭を持ち上げてニコニコしています。 これはお座りになるのでしょうか? まだあんまり座らせたりしない方がいいんでしょうか? ちなみに寝返りはまだしていません。 首がすわったのは3ヶ月半ばでした。

専門家に質問してみよう