• ベストアンサー

赤ちゃんのおすわり

先日9ヶ月になった赤ちゃんについて質問させてください。 6ヶ月頃からずりばいをしますが、いまだにお腹が持ち上がってのハイハイができません。 また、おすわりの状態が嫌いなのか、座らせてもすぐに前に手をついてずりばいしだします。 なので、きちんとおすわりできるのか(腰が据わっているのか)わかりません。 つかまりだちはするのですが、これは腰が据わってなくてもできるのでしょうか? ハイハイができないのも腰が影響しているのではと心配です。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanji755
回答No.1

3女の母です。 うちの次女(3歳)とほぼ同じ状況です。寝返りも遅く、這ってもずりばい、10ヶ月くらいまで座らせてもぐんにゃりしていて、はいはいも出来ませんでした、が、なぜかつかまり立ちだけ出来たという。。。 10ヶ月くらいの検診ではとっても不安でしたが、大泣きのあまりぐにゃぐにゃ座りからぐいーんと体を持ち上げて普通座りのような体勢になったため、小児科の先生も笑いながら「お座りOK」にしてくれました。 その後1ヶ月ほどでお座りがしっかり出来るようになったら、次いですぐはいはいが出来るようになり、歩き出しはほぼ平均どおり、1歳2ヶ月くらいだったと思います。立って歩くというほうに意識が強かったようです。 医者ではないのであくまで素人目ですが、つかまり立ちが出来るのならさほど筋力に問題があるわけではないのかと。多分自分はもう立てると思っているのかな?うちの3女(7ヶ月)もそんな感じです。寝返りも満足にできないくせに?立っちさせろと怒ってます。で、体を支えて立たせるとご満悦でにぃ~っと笑ってきょろきょろあたりを見渡して。それが好きなので自分で移動することに興味ないのかも。。。 質問者さんのお子さんも、まずはいろいろ動いてみたくって仕方がないのでは?じっと座ってることに興味ないのかも。 それと、3女は最近やっと寝返りが出来るようになったのですが、出来るようになる少し前まで、うつ伏せがとても嫌いでした。うつぶせにすると即、じたばたして大泣き。ある日、なんかそれを嫌がらなくなってきたな、と思っていたら、2~3日後、突然寝返りました。今では自分で勝手にうつぶせになって、目の前におもちゃを引っ張ってきてうきうきと遊んでます。 ですので、質問者さんのお子さんも、「座ってる姿勢が好きではない」ということと「体のバランスや筋力が座るのにまだ適していない」ということが、足を引っ張りあってるような状態になってることも考えられるかと。あまりバランスが取れないから座っていても落ち着かなくって座りたがらず、その結果やはりすわる筋力やバランスがうまく付いていかない、というような。 だとすれば、あせらずに見ていれば、いずれ勝手に出来るようになるものと思います。 とはいえ、素人目なので正しい判断ではないこともあります。赤ちゃんの発達に不安があっても、本当に何か問題があるのは極々稀で、ほとんどは何も異常は見られないそうです。 そう思って、何か検診があるまでのんびり構えていても充分だと思いますが、どーしても気がかりなら、自治体の育児相談でも、検診を受ける小児科でも、相談して見ると安心できるかも知れません。あとは保育所のほうで育児支援の一般開放などをしているところがお近くにあれば、遊びがてら出かけてみると、プロの保育士の方に見てもらう機会が持てるかもしれません。 毎日つかまり立ちでもずりばいでも、体を動かしていることで、筋力がいろいろついていって、最終的には座って立って歩くにつながるのでしょうから、あまり心配せずに、充分体を動かせるように配慮してあげてください。

rinkuru
質問者

お礼

うちは寝返りができるようになったのが3ヶ月の終わりだったのですが、 それ以来本当にうつぶせが好きで、眠る時も大半がその姿勢です(笑)。 今日近所の支援センターで保育士さんに見てもらったところ、 「じっとしているのが嫌いなんやねー。でもきちんとおすわりできてるやん!」 と言っていただき安心しました。 子供の成長は個人差があると頭ではわかっているのに、 ついつい神経質になりすぎて反省です・・・。 すぐのお返事本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nana325
回答No.3

こんにちは。 10ヶ月の娘がいます。 うちの子も質問者さんのお子さんと同じように6ヶ月くらいから ずりばいらしき物をし始めました。 (ずりばいする前からお座りはしていましたが) でもなかなかハイハイせず、やっとハイハイしだしたのが9ヶ月になったばかりの頃でした。 なかなかハイハイしてくれなかったので、ハイハイを見た瞬間は感動しました♪ つかまり立ちもするようですし、心配はないと思いますよ! じっとお座りするより、動きまわりたいんでしょうね☆

rinkuru
質問者

お礼

そうなんです、本当に全くと言っていいほどじっとしてくれません(涙)。 今日支援センターの保育士さんに見てもらったところ、 ちゃんとおすわりできてると言ってもらえました! 神経質にならず、もっと余裕を持って子育てできるようになりたいと思います。 本当にありがとうございました。

• i12
回答No.2

うちはつかまり立ちができるのに寝返りができない(順番が全然違いました)、その後もなかなか歩かずハイハイの期間がすごく長かったです。今は元気なスポーツ少年です。 心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

rinkuru
質問者

お礼

今日近所の支援センターで保育士さんに見てもらったところ、 ちゃんとおすわりできてると言われました! 心配しすぎでお恥ずかしいです・・。 ありがとうございました!