• 締切済み

8ヶ月児のおすわりについて

8ヶ月と20日になる息子がいます。 首すわりは3ヵ月半、ずりばいは5ヶ月の終わりから始め、先日からつかまり立ちを始めましたが、自分からおすわりをしません。 座らせてもすぐ前のめりになってずりばいや腹ばいになってしまうので、おとなしく座っていません。ジムを前に置けば遊んでいますが、育児書のように背筋を伸ばして両手を離して・・・という感じではありません。少し遅いでしょうか?そのうち座るようになるのかな、と思うのですが心配です。 うちの子もお座りしなかった、という方アドバイスください!

• 育児

みんなの回答

• lirakko3g
回答No.1

3人いますが、次男は遅かった記憶があります。 10か月頃までほとんどしなかったかも。 おすわりが好きな子とあまりしない子がいるので、 つかまり立ちができるなら運動機能は心配ないと思いますけどね…。 10か月検診などがあれば、そのときまで様子を見てもいいのではないでしょうか。