• ベストアンサー

首のすわり。

3ヶ月と4日目男の子です。よく首すわりの確認として、両腕をもって引き起こすとかありますが、やってみると首はついてきます。縦抱きにしても後ろにガクンっとたおれる事はもう無いのですが、両脇を支えて自分の太ももとかにお座りさせた時(分かりますか??)、前に首がたおれます。 月例が上の首が据わっている友達のベビを抱っこした時は明らかにしっかりした感じだったのでまだ据わってはいないとおもうのですが、前にたおれるのも首が完璧に据わったら無くなるでしょうか?? また、縦抱きした時首や脇を支えなかったら、首が向いているほうに身体も傾いていくのですが、これは首すわりと関係しているのでしょうか?それとも腰のすわりでしょうか? 焦っている訳では無いんですが、首が据わると色々出来る事が増えると思って楽しみな物で・・・§^。^§分かりづらい文章ですみません(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15676
noname#15676
回答No.1

体が傾くのは腰のすわりです。 うちの子は7ヶ月くらいまでおすわりできませんでした。 何故か赤ちゃんの頃他の子よりお尻がちっちゃかんたんです(かわいかった~)。 今はたいそうご立派な尻のがきんちょになりました。

noname#23125
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!体が傾くのは腰のすわりなのですね♪では首が据わっても腰が据わっていなければ、まだまだ片手では抱っこしにくいんですね~(*_*)赤ちゃんのお尻かわいいですよね☆

その他の回答 (1)

• eyemin
回答No.2

先日4ヶ月をむかえた息子を持つものです。 >縦抱きにしても後ろにガクンっとたおれる事はもう無いのですが、両脇を支えて自分の太ももとかにお座りさせた時(分かりますか??)、前に首がたおれます この文章でとてもよく状況は分かります。 我が家の息子も質問者様のお子様より1ヶ月ほど大きいですがまだこんな状況ですよ! それはNo.1のかたも書かれてますが、前に倒れてしまうのは首のすわりではなくて腰のすわりに関係してくるからだと思います。 一人でお座りできるようになってくると背中などにも少しずつ筋肉がついて直ると思いますよ。

noname#23125
質問者

お礼

首がすわってもやっぱり前には倒れてしまうんですね。納得です!首はしっかりしてきたのに身体はまだふにゃふにゃです。ご回答ありがとうございました。お互いこれからの成長が楽しみですね♪

甥を可愛がれない苦悩と葛藤
このQ&Aのポイント
  • 甥を可愛がれないことに苦しむ叔母の心情を描写。
  • 保育園時代は可愛く思っていたが、小学校入学後は苦手意識が強まった。
  • 接触によるストレスと無力感から体調不良。自殺願望も抱く。
回答を見る

専門家に質問してみよう