• 締切済み

首すわりについて

4ヵ月と20日になる女の子の母です。 まだ首すわりが完全ではありません。 仰向けにして腕を引っ張ると首はついてきますが、うつぶせにしても全く頭をあげられません。 縦抱きにした時も頭が前にガクンと垂れてしまいます。 今の月齢で首すわりが完全でないのは遅いと思うのですが、何か病気とか考えられるのでしょうか? 周りの同じ頃に生まれた赤ちゃんは、みんな首がしっかりしてるので心配です…。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

我が子の場合ですが、3ヶ月健診でまだですねと言われ、4ヶ月の診察で、またもひっかかり、結局6ヶ月手前の診察で、まぁいいでしょうという診断でした。それでもしばらく、首はフラフラしていました。 寝返りも全くしなかったのですが、他に気になる所が無かった為か、のんびり成長するタイプかもしれませんね~と、Drに言われました。が、心配な日々でした。 7ヶ月を過ぎた今、急に寝返りを始めました。 質問者様の赤ちゃんも、他に何も言われて無ければ、のんびりタイプということもあるかもしれません。 我が子は、お座りはまだ出来ませんが、のんびりタイプという言葉を信じ、見守っていきたいと思っているところです。(^^)

• cham_poo
回答No.3

全くすわってなくてふにゃふにゃしてるなら問題がありますけど、「すわりかけてるけど完全でない」状態なら大丈夫ではないでしょうか。 初めての子ですか? 一人目のお子さんは、お母さんが赤ちゃんを大事に扱いすぎるので首すわりが遅いようです。 うつぶせや縦抱き(首をしっかり支えた状態で)をどんどんしてあげることで、首すわりが発達すると聞きました。 それぐらいの子はたくさんいますよ。 そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

• kasumimama
回答No.2

首の座りは一番最初の関門ですからお母さんは心配になりますね。 一般的に、生後4カ月くらいで首が座るとされていますが、 早い・遅いの発達差は個人差として当然あります。 4カ月健診で引っ掛かることが多いのが、「首の座りが遅い」ことです。 まだきちんと座っていないお子さんについては、その他に発達の問題が見られないようであれば、 次の検診までは「経過観察」をしていきます。 首の座りが多少遅くても、そのあとの発達には問題ないことがほとんどです。逆に、首が座っていても、 後に発達の遅れや筋肉の病気などが見つかれることもあります。 首の座りを早めるためにと、何か運動をさせたり、特別なことをしたりする必要はなく、 またそういったことをしなかったからといって、首の座りが遅くなるものでもありません。 立てて抱く時、手を添えてあげなければならない、うつぶせするとしばらくすると泣いて 「嫌」のサインを出すというお子さんの多くは、1カ月ほど待てば首が座ってくるので、 大体は取越苦労で終わります。 4カ月で首が座らないお子さんは稀ではなく、7カ月や10カ月で首が座ったというお子さんもいらっしゃいました。 その他に発達の問題がないのでしたら、今後、次第にしっかりと首は座ってくると思われます。 経過観察、要観察 というのは 気をつけていようね ということであり 不安になる事ではありません。 赤ちゃんには自分のペースでしか成長が出来ません。 一番の味方にならないといけないママが不安になって焦ってしまうと 赤ちゃんには負担でしかないのです。 他の赤ちゃんとは比べては駄目ですよ^^ 性格から成長から何もかも違うんです。 うちは双子ですが、二人とも同じペースで成長するわけじゃないです。 ひとりは一般的なスピードで成長していきましたが もう一人はすっごい心配になるほど遅かったです。 他の子と比べる以前に双子どうして比べてしまう自分を責めてしまうほどでした。 ですが、すぐにダメだと思いました。 もしも双子でなければ…。遅い子が先に生まれていたとしたら 比べられずにのんびり見てあげれただろうと思えたからです。 ましてや他人のお子さんと比べたら可哀想ですよ^^ 一般的なスピード。気になってしまって当然なのですが、もう少し様子を見てあげましょうよ。 病気の可能性がある?それはまったくないとは言えません。 ですが、最初に書いたように首が座ってても同じです。 病気を心配すればきりがありませんよ。 どこまで出来たかな、といつできたかな、とメモを取るくらいで観察し 後は検診等で指摘されるまであまり深くご心配なさらずにお過ごしください。 また体がスリムだったり、頭が大きかったり、全体的に身体が大きかったり、体系によっても多いに関係すると思います。

• p-p
回答No.1

こんにちわ うちの子が今4ヶ月20日くらいです ハイハイはまだですが 寝返りしてうつぶせで首を持ち上げます たて抱きで首がぐらつかなくなったのはこの10日でしょうか 寝返りはしますか? 4ヵ月と20日ならまだ病気とかじゃなく個人差ですよ 歩行だって早い子は9ヶ月でよたよた歩きますが遅い子は 1歳2~3ヶ月のこもいます 時々うつぶせに置いて練習するといいですよ うちも練習させていました30秒ほどで疲れた顔になったら止めてました その調子ならあと2週間ほどで首が完全に座ると思います。