• ベストアンサー

首すわりについて

現在3ヶ月になる女の子のママです。首すわりについてお聞きしたいのですが・・・ まだうつぶせにしても頭をあげないんです。あおむけにして両手を引っ張って起こすと首はだいぶついてくるようになりましたがまだグラグラしています。 以前、1ヶ月過ぎのときにハイ&ローチェアーから私の不注意で落としてしまって(60cmくらいの高さ)そのときは泣いてなんともなかったので病院にも行かずに様子を見ていますが変わりはないので現在に至っています。なにか障害がでないかと不安で仕方ありません。2ヶ月のときに違うことで検診で病院に行ったときは落ちたことは言わなかったのですが異常なしと言われました。この事故と首すわりがまだなのは関係あるのでしょうか?またもうすぐ4ヶ月健診があるのですがそれまでに首すわりしていなかったら何かあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.6

こんにちは。 昨日で9ヶ月になった娘のパパです。 うちの子も首が完全に据わるのはちょっと遅く、 3ヶ月後半にやっと据わりはじめ、4ヶ月中盤でやっと据わりました。 長い人生のうちの1ヶ月ですから、それぐらいは ほんのわずかな個人差だと思いますよ。 気にしなくても、ちゃんと成長していると思います。 あと、何かの育児書に書いてあったのですが、 心配だからと何度も腕を引っ張って確認を繰り返すのは 腕が抜けちゃう事もあるので控えめに、とありました。 のんびりと見守ってあげるのが良いと思います。

ayaaya0916
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。昨日、市の育児相談に行ったらみなさんと同じことを言われました。そして、今日、違うことで病院に行ったのでそれとなく落としたことを言ったら「何かあったら1ヶ月以内に症状がでるし、赤ちゃんは体が柔らかいので問題ない」と言われました。みなさん落としてることを聞いて少し安心しました。これからは落とさないように注意しないといけないですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

気になりますよね~わかります。 ウチも3人とも首すわりが4ヶ月も半ば~終わり頃でしたから。 検診の時ぐらついていましたが、「少し遅いけど大丈夫」と言われました。 2ヶ月の検診で異常が見られなかったのなら、おそらく大丈夫じゃないでしょうか。 あまり気になるのなら、病院までは。。。なら保健士さんにご相談されるのをおすすめします。 両手で引っ張るのは控えたほうがいいですよ。 他の方もおっしゃっておられますが、腕が抜けちゃったら大変です! 『うつぶせの時、胸の辺りにタオルを丸めたのをひいて顔を上げさせる』というのが本にありましたが 私も試したんですけど本人は結構「ううぅ。。。」とか言って苦しそうだったんで即止めました。 しばらくうつぶせで横向く事から「あら、できてる!」であっけなく頭上げちゃいましたよ。 その9ヶ月の我が家の3人目は、まだハイハイもできないし、一人で座るのはもう少し先のようです。 お互いゆっくりタイプなのかもしれないですね。 心配がついつい先にたってしまうけれど、ゆっくり見守ってあげましょう! 赤ちゃんの間なんてあっという間ですから☆

ayaaya0916
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。昨日、市の育児相談に行ったらみなさんと同じことを言われました。そして、今日、違うことで病院に行ったのでそれとなく落としたことを言ったら「何かあったら1ヶ月以内に症状がでるし、赤ちゃんは体が柔らかいので問題ない」と言われました。みなさん落としてることを聞いて少し安心しました。これからは落とさないように注意しないといけないですね。

回答No.7

こんにちは。 うちの次女もようやく3ヶ月に入りました。でも、まだ首はかなりぐらんぐらんです。かなりです!上の子は、2ヶ月ですわりましたが、出生体重も違いますし、おっぱいのに飲みも違います。当初は心配でしたが、助産婦さんにその子なりの個性を楽しんでと言われて、そうだなぁと最近思えるようになりました。私も非常に心配性で、主人に相談をし助けてもらっています。周りの人に助けてもらって、一緒に育児を楽しみましょう。後から思うと、こんなことに悩んでたんだなぁと思えるときが来ると思います。

ayaaya0916
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。昨日、市の育児相談に行ったらみなさんと同じことを言われました。そして、今日、違うことで病院に行ったのでそれとなく落としたことを言ったら「何かあったら1ヶ月以内に症状がでるし、赤ちゃんは体が柔らかいので問題ない」と言われました。みなさん落としてることを聞いて少し安心しました。これからは落とさないように注意しないといけないですね。

  • omega216
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

仕事中に息抜きしている三人子持ちの父親です。 結論から言いますと、全く問題ないと思われます。 3ヶ月頃に首が据わって、その後間もなく寝返りして、ハイハイして、 立って、一歳前後に一人歩きし、二歳までに喋る、などは一般論です。 全然気にする事はないと思います。 私は専門家ではありませんが、お子さんそれぞれ興味をもつ事が違うから その辺りの発達度合いが違ってくるんではないかと思ってます。 親が思ってるより赤ちゃんなりにいろんな事を考えてるんだと思います。 ですから、身体的な事は二の次にして今は出来るだけ赤ちゃんに話しかけたり、いろんな物を見せて反応を見たりと一緒に遊んであげて欲しいです。 夜泣き等でストレスも溜まるでしょうけど、カリカリせずにもっと軽い気持ちで接してあげましょう。出来ればご主人と一緒に。 第一子であれば尚更ですが、全てはじめてで大変でしょうね、うちもそうでしたから。 でも安心して下さい。第二子、第三子は慣れたもんで夜泣きしても起きなくなりますよ。夜中にオッパイ飲ませなくても死にはしませんから。 だらだらと長文になりましたが、質問を読んでて懐かしかったものですから 書かせて頂きました。 将来の為に、三人は産んで下さい。どうぞお幸せに。

ayaaya0916
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。昨日、市の育児相談に行ったらみなさんと同じことを言われました。そして、今日、違うことで病院に行ったのでそれとなく落としたことを言ったら「何かあったら1ヶ月以内に症状がでるし、赤ちゃんは体が柔らかいので問題ない」と言われました。みなさん落としてることを聞いて少し安心しました。これからは落とさないように注意しないといけないですね。

  • haseao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

うちの息子も首がすわるまえに1m以上ある高さのベビーベッドから落ちちゃいました。。 念のため病院に行かせたのですが、先生の話だと「もし頭をぶつけて内出血などをしてしまったときは、大泉門(だいせんもん:頭の真ん中のぺこぺこしてる部分)が腫れてくるし、こんなにご機嫌に動いたりできないはずだから、この子は大丈夫!」とのことでした。 その後うちも先月だったでしょうか、4ヶ月になったころにちゃんと首がすわりましたよ。 妻も私も落ちてしまったことに対して不安はあったのですが、妻のママ友に話したら、みんな「私も落としちゃって・・・」と同じ悩みを抱えていたようで、みんなでお互いに話をしたらすっかり不安がとれたようです。 他の方からの回答にもありますが、不安なことは先生や周りの人にどんどん話したら楽になるんだと思います。 お互い子育てを楽しみましょう!

ayaaya0916
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。昨日、市の育児相談に行ったらみなさんと同じことを言われました。そして、今日、違うことで病院に行ったのでそれとなく落としたことを言ったら「何かあったら1ヶ月以内に症状がでるし、赤ちゃんは体が柔らかいので問題ない」と言われました。みなさん落としてることを聞いて少し安心しました。これからは落とさないように注意しないといけないですね。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.3

落としてしまったのは心配ですが、現在に至るまで何事もないのあれば大丈夫なのではないでしょうか。 赤ちゃんの成長には、個人差がものすごくありますから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 2ヶ月の検診のときに異常なしといわれたのであればなおさらです。 もうすぐ4ヶ月検診があるとの事なので、その時に心配されていることを聞いてみたらどうですか? 何でも心配なことは、ガンガン聞くにかぎります。 その為に検診などがあるのですから(^^) あまり心配し過ぎずに、育児を楽しんで下さい♪

ayaaya0916
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。昨日、市の育児相談に行ったらみなさんと同じことを言われました。そして、今日、違うことで病院に行ったのでそれとなく落としたことを言ったら「何かあったら1ヶ月以内に症状がでるし、赤ちゃんは体が柔らかいので問題ない」と言われました。みなさん落としてることを聞いて少し安心しました。これからは落とさないように注意しないといけないですね。

回答No.2

こんにちは。 うちの娘は今年の3月下旬にに生まれ、首がちゃんと据わったのは8月の中旬です。 なのでおよそ5ヶ月近くかかってますよ。 4ヶ月検診の時も他のお子さん達は皆縦抱っこしてるのに、うちの子は首が据わってなかったので横抱っこで 少々心配しましたが、特に検診時には言われませんでした。 ちなみに寝返りを7月の下旬に首が据わる前にできてしまい、その寝返りでベッドから落ちてしまいましたが その後に首が据わりましたし、今の所何も問題はありません。 ですのでまだ3ヶ月ですし、以前にも病院で異常なしと判を押されてるようですので心配ないですよ~。 ず~っと首が据わらないなんて事はないですしね♪

ayaaya0916
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。昨日、市の育児相談に行ったらみなさんと同じことを言われました。そして、今日、違うことで病院に行ったのでそれとなく落としたことを言ったら「何かあったら1ヶ月以内に症状がでるし、赤ちゃんは体が柔らかいので問題ない」と言われました。みなさん落としてることを聞いて少し安心しました。これからは落とさないように注意しないといけないですね。

  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.1

現在10ヶ月の女の子がいます。 うちの子は4ヶ月と20日で首が据わりました。 でも首すわりと同時に寝返りをし、6ヶ月でお座りが完成し、7ヶ月でつかまりだちと伝い歩き、先日満10ヶ月を迎えた日には、なんとなく手放しで2秒くらい立っていました。 首すわりが遅かったけど、それ以外は標準より早めに育ってしまっています。 3ヶ月のときはまったくうつぶせにしたことはありませんでした。 4ヶ月検診の際、「ほとんど据わっているね」と先生は言っていましたが、私がみた感じではまだのような・・・って感じで、意外と自分と他の人が首すわりと認定する基準はまちまちだと思います。 だから質問者さまのお子様も時がたてば大丈夫ですよ。安心してください。 私も4カ月のとき、ベイビーをチャイルドシートから落としちゃいましたが無事です。 普段から首を大事に横抱きしていらっしゃったんですよね。 しょっちゅう縦抱きされている子は首すわりがはやいみたいです。 私なんかはじめての育児でこわごわベイビーを抱いていたので、横抱きばっかりでした。 個人的な訓練例は、縦抱きの時間を多くする、うつぶせをやらせる、などしているといいと思います。 ただ、一番いいのは自然に任せることだと思います。 赤ちゃんはほっといても育ちます。(笑)

ayaaya0916
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。昨日、市の育児相談に行ったらみなさんと同じことを言われました。そして、今日、違うことで病院に行ったのでそれとなく落としたことを言ったら「何かあったら1ヶ月以内に症状がでるし、赤ちゃんは体が柔らかいので問題ない」と言われました。みなさん落としてることを聞いて少し安心しました。これからは落とさないように注意しないといけないですね。最近は横抱きにすると嫌がって縦抱きが大好きでしています。

関連するQ&A

  • 3ヵ月半の乳児の首すわり

    お世話になります。 3ヶ月21日の乳児が居ます。 今日4ヶ月検診に行きました。 首すわりの事で少し気になったことがあります。 「うつぶせにして頭を持ち上げる。」 これは全然okでした。(うつぶせはかなり大好きで、縦抱きも大好きです。) しかし、 「仰向けに寝かせて両手を持って、静かに体を引き起こすと、頭が後ろにダランとならずについてくる。」 ということは出来ませんでした。 娘は引き起こす時かなり泣いていて、座ることも出来ませんでした。首も揺らされても、だらんとしたままでした。 先生は何も言ってなく、母子手帳に気になることは特に一切書かれていなかったので、座ってるのかな?と思いましたが、やはり気になります! これは座ってるという事に入るのでしょうか??

  • 首すわりについて

    4ヵ月と20日になる女の子の母です。 まだ首すわりが完全ではありません。 仰向けにして腕を引っ張ると首はついてきますが、うつぶせにしても全く頭をあげられません。 縦抱きにした時も頭が前にガクンと垂れてしまいます。 今の月齢で首すわりが完全でないのは遅いと思うのですが、何か病気とか考えられるのでしょうか? 周りの同じ頃に生まれた赤ちゃんは、みんな首がしっかりしてるので心配です…。

  • 赤ちゃんの首すわり。

    赤ちゃんの首すわり。 あと一週間で生後4ヶ月を迎える新米ママです。 3月に36週4日で2655gの男の子を出産しました。 昨日、3~4ヶ月健診だったのですが、首がまだすわっていないので来月また診てもらいに行くことになりました。 今まで朝夕とうつぶせをして首をあげれるかな?ってしてみたりはしていたのですが、健診では『もっといっぱい(回数)やってあげてください!!』と怒られてしまいました。 今までそこまでしないといけないなんて知らなかったので、とても後悔しています。 そして、今からでも間に合うのかとても心配です。 どれくらいの頻度でしてあげたらいいのか教えていただけますでしょうか。 縦抱っこでは首が不安定なのでいつでも支えれるように手を添えているのですが、抱っこの仕方はそれで大丈夫でしょうか。 同じように2回健診に行かれた方はいらっしゃいますか? ぜひアドバイスお願いします(><)

  • 股関節と首座りについて教えてください!

    来週で生後4ヶ月になる息子がいます。 栄養、体重増加は順調で平均的です。 妊娠中に羊水検査を受けておりダウン症ではないです。 うつ伏せにすると首をしっかり持ち上げ保持は出来、寝返りは3ヶ月半より出来るようになりました。 首はまだ座っていなく、縦抱きや仰向けから両手を引っ張ると首は後方へグラグラしています。 見た目、頭が大きく重そうなので(頭囲は平均)まだ座ってないだけでもう少しで座るかなと思っていました。 3ヶ月健診で、もうすぐで4ヶ月になるなら首は座ってるはずなのにまだグラグラなので様子を見てくださいと言われて、そのことについては理解出来ました。 しかし健診時に、股関節が開きすぎなので過開排のレントゲンを撮ったところ関節に異常はないようでしたが、今後股関節に何かあると怖いので念のため後日レントゲンのみを整形外科医に診てもらうと言われて、何かあったら連絡を頂くことになりました。 そこで心配になったのは低緊張です。 首が4ヶ月近くなのにグラグラで座らない、股関節が開きすぎるのは低緊張の恐れがあるからなのか…と不安で仕方ないです。 わたし自身、成長には個人差があること、首座りはまだでも寝返りは出来、そこでの首上げ保持(ゲップさせる時に肩に乗せた時も。)がしっかり出来ていて、健診時にも医師には5ヶ月になる前に首は座れば大丈夫と言われていたので問題視していませんでした。 しかし、健診で指摘されて色々調べたら、低緊張や発達障害、自閉など出てきて、怖くて泣きそうです…。 健診から帰ってきてから調べたので健診時に医師には聞けませんでした。 同じような方で、何も心配することなかったよ、という方いらっしゃいますか? 首座りは3ヶ月健診時に座ってるのが当たり前なのでしょうか? 低緊張の場合、抱っこした時に赤ちゃんがふにゃふにゃだと聞きますが、それはどの程度のものなのでしょうか? 息子は首がグランとしてますが体幹はしっかりしています。 知識がなく全く分からなくて不安で色々聞いてしまいすみません。 アドバイス等もありましたら宜しくお願い致します。

  • 首すわりについて

    もうすぐ5ヶ月になる娘を 育てている母親です。 先日4ヶ月検診で首すわりについて 再診となってしまいました。 うつ伏せになり首を 持ち上げることはできるのですが 腕を引っ張られた時には 首が反り返ってしまい 頭が遅れてついてくるのです。 (正確には、腕を引っ張られて 持ち上げられるときに足で踏ん張ります。) 普段から嫌がらなかったので 縦抱きにしていて、 支えも少々していました。 もう5ヶ月、されど5ヶ月。 座るのがあまりにも遅いと 障害がある、という話を耳にして 座らなかったら…、と思っては 不安になっています。 同じく子育てをされている皆様、 同じような体験をした、 もしくは解決策などがあれば ぜひ!教えて頂きたいです! よろしくお願いいたします!!

  • 首すわり

    先日4ヶ月検診を子供がうけました。 首すわりに関してまだ完全ではないということで1ヵ月後再検診となりました。 首も少し上げるし問題ないとは思うが念のためということでした。 ある程度は首もすわってきて安心していたので心配です。うちの子の状態で再検診となるなら結構おおくの子供がなるのではないか?でもそんな大勢いるわけでもないですしなぜ?どこが医師にひっかかったのか? いったい再検診となる目安はどれくらいのものなんでしょうか?教えてください。

  • 首すわりについて

    3ヶ月の息子についてです^^ 縦抱きすると、自分で首をもちあげてキョロキョロしたりするんですが うつ伏せにしても、まったく首をもちあげようとしません。 仰向けに寝かせて手をひっぱってみると、ぐらついてはないんですが 首がまだ後ろ?に傾いてる状態です。 これはまだ据わったうちにははいりませんよね??

  • 赤ちゃんの首座りについて

    4ヶ月の赤ちゃんの首が座らないので心配です。 うつ伏せにすると頭は上がるのですが、抱っこするとぐらぐらでがくっとなることがあります。一昨日小児科で見てもらった所、明らかに遅い、二ヶ月くらいの状態と言われました。1カ月くらいしたらまた来てと言われたのですが、まだまだ座る気配がないので心配です。 大きな病院で見てもらおうかと思うのですが、首座りが遅いとどんな病気があるのでしょうか。また、どんな検査をしますか?

  • 生後四ヶ月、首座りがまだ

    生後四ヶ月半ですが、首座りがまだと言われました。首の引き起こし確認で、だらっと後ろに倒れてしまい、引っ掛かりました。 生後三ヶ月で寝返りし、うつぶせして、しばらく顔はあがります。 縦抱っこすると、グラグラしていますが、首を動かすことはできます。 これは首座りは遅い範囲でしょうか。 通過率を調べると、93%が生後四ヶ月で座るようなので、さすがに焦っています。

  • 首すわりが遅い

    五ヶ月になる男の子です。 首がまだしっかりとすわりません。 うつぶせにすると頭を持ち上げることはできます。 でも、仰向けにして両腕を引き上げて起こすとき、頭がだらりとしています。 立て抱きにすると、まあまあ頭を垂直にたてていますが、グラグラすることもあります。 頭が大きめなことと、四ヶ月になったばかりのときにひどい下痢をしたことが関係あるのかなとも思っています。 異常があるのではないかと心配しています。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう