• ベストアンサー

首すわりについて

現在3ヶ月になる女の子のママです。首すわりについてお聞きしたいのですが・・・ まだうつぶせにしても頭をあげないんです。あおむけにして両手を引っ張って起こすと首はだいぶついてくるようになりましたがまだグラグラしています。 以前、1ヶ月過ぎのときにハイ&ローチェアーから私の不注意で落としてしまって(60cmくらいの高さ)そのときは泣いてなんともなかったので病院にも行かずに様子を見ていますが変わりはないので現在に至っています。なにか障害がでないかと不安で仕方ありません。2ヶ月のときに違うことで検診で病院に行ったときは落ちたことは言わなかったのですが異常なしと言われました。この事故と首すわりがまだなのは関係あるのでしょうか?またもうすぐ4ヶ月健診があるのですがそれまでに首すわりしていなかったら何かあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_ap1
回答No.6

こんにちは。 昨日で9ヶ月になった娘のパパです。 うちの子も首が完全に据わるのはちょっと遅く、 3ヶ月後半にやっと据わりはじめ、4ヶ月中盤でやっと据わりました。 長い人生のうちの1ヶ月ですから、それぐらいは ほんのわずかな個人差だと思いますよ。 気にしなくても、ちゃんと成長していると思います。 あと、何かの育児書に書いてあったのですが、 心配だからと何度も腕を引っ張って確認を繰り返すのは 腕が抜けちゃう事もあるので控えめに、とありました。 のんびりと見守ってあげるのが良いと思います。

ayaaya0916
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。昨日、市の育児相談に行ったらみなさんと同じことを言われました。そして、今日、違うことで病院に行ったのでそれとなく落としたことを言ったら「何かあったら1ヶ月以内に症状がでるし、赤ちゃんは体が柔らかいので問題ない」と言われました。みなさん落としてることを聞いて少し安心しました。これからは落とさないように注意しないといけないですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

気になりますよね~わかります。 ウチも3人とも首すわりが4ヶ月も半ば~終わり頃でしたから。 検診の時ぐらついていましたが、「少し遅いけど大丈夫」と言われました。 2ヶ月の検診で異常が見られなかったのなら、おそらく大丈夫じゃないでしょうか。 あまり気になるのなら、病院までは。。。なら保健士さんにご相談されるのをおすすめします。 両手で引っ張るのは控えたほうがいいですよ。 他の方もおっしゃっておられますが、腕が抜けちゃったら大変です! 『うつぶせの時、胸の辺りにタオルを丸めたのをひいて顔を上げさせる』というのが本にありましたが 私も試したんですけど本人は結構「ううぅ。。。」とか言って苦しそうだったんで即止めました。 しばらくうつぶせで横向く事から「あら、できてる!」であっけなく頭上げちゃいましたよ。 その9ヶ月の我が家の3人目は、まだハイハイもできないし、一人で座るのはもう少し先のようです。 お互いゆっくりタイプなのかもしれないですね。 心配がついつい先にたってしまうけれど、ゆっくり見守ってあげましょう! 赤ちゃんの間なんてあっという間ですから☆

ayaaya0916
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。昨日、市の育児相談に行ったらみなさんと同じことを言われました。そして、今日、違うことで病院に行ったのでそれとなく落としたことを言ったら「何かあったら1ヶ月以内に症状がでるし、赤ちゃんは体が柔らかいので問題ない」と言われました。みなさん落としてることを聞いて少し安心しました。これからは落とさないように注意しないといけないですね。

回答No.7

こんにちは。 うちの次女もようやく3ヶ月に入りました。でも、まだ首はかなりぐらんぐらんです。かなりです!上の子は、2ヶ月ですわりましたが、出生体重も違いますし、おっぱいのに飲みも違います。当初は心配でしたが、助産婦さんにその子なりの個性を楽しんでと言われて、そうだなぁと最近思えるようになりました。私も非常に心配性で、主人に相談をし助けてもらっています。周りの人に助けてもらって、一緒に育児を楽しみましょう。後から思うと、こんなことに悩んでたんだなぁと思えるときが来ると思います。

ayaaya0916
質問者

お礼

• omega216
回答No.5

仕事中に息抜きしている三人子持ちの父親です。 結論から言いますと、全く問題ないと思われます。 3ヶ月頃に首が据わって、その後間もなく寝返りして、ハイハイして、 立って、一歳前後に一人歩きし、二歳までに喋る、などは一般論です。 全然気にする事はないと思います。 私は専門家ではありませんが、お子さんそれぞれ興味をもつ事が違うから その辺りの発達度合いが違ってくるんではないかと思ってます。 親が思ってるより赤ちゃんなりにいろんな事を考えてるんだと思います。 ですから、身体的な事は二の次にして今は出来るだけ赤ちゃんに話しかけたり、いろんな物を見せて反応を見たりと一緒に遊んであげて欲しいです。 夜泣き等でストレスも溜まるでしょうけど、カリカリせずにもっと軽い気持ちで接してあげましょう。出来ればご主人と一緒に。 第一子であれば尚更ですが、全てはじめてで大変でしょうね、うちもそうでしたから。 でも安心して下さい。第二子、第三子は慣れたもんで夜泣きしても起きなくなりますよ。夜中にオッパイ飲ませなくても死にはしませんから。 だらだらと長文になりましたが、質問を読んでて懐かしかったものですから 書かせて頂きました。 将来の為に、三人は産んで下さい。どうぞお幸せに。

ayaaya0916
質問者

お礼

• haseao
回答No.4

うちの息子も首がすわるまえに1m以上ある高さのベビーベッドから落ちちゃいました。。 念のため病院に行かせたのですが、先生の話だと「もし頭をぶつけて内出血などをしてしまったときは、大泉門(だいせんもん:頭の真ん中のぺこぺこしてる部分)が腫れてくるし、こんなにご機嫌に動いたりできないはずだから、この子は大丈夫!」とのことでした。 その後うちも先月だったでしょうか、4ヶ月になったころにちゃんと首がすわりましたよ。 妻も私も落ちてしまったことに対して不安はあったのですが、妻のママ友に話したら、みんな「私も落としちゃって・・・」と同じ悩みを抱えていたようで、みんなでお互いに話をしたらすっかり不安がとれたようです。 他の方からの回答にもありますが、不安なことは先生や周りの人にどんどん話したら楽になるんだと思います。 お互い子育てを楽しみましょう!

ayaaya0916
質問者

お礼

• aking
回答No.3

落としてしまったのは心配ですが、現在に至るまで何事もないのあれば大丈夫なのではないでしょうか。 赤ちゃんの成長には、個人差がものすごくありますから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 2ヶ月の検診のときに異常なしといわれたのであればなおさらです。 もうすぐ4ヶ月検診があるとの事なので、その時に心配されていることを聞いてみたらどうですか? 何でも心配なことは、ガンガン聞くにかぎります。 その為に検診などがあるのですから(^^) あまり心配し過ぎずに、育児を楽しんで下さい♪

ayaaya0916
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは。 うちの娘は今年の3月下旬にに生まれ、首がちゃんと据わったのは8月の中旬です。 なのでおよそ5ヶ月近くかかってますよ。 4ヶ月検診の時も他のお子さん達は皆縦抱っこしてるのに、うちの子は首が据わってなかったので横抱っこで 少々心配しましたが、特に検診時には言われませんでした。 ちなみに寝返りを7月の下旬に首が据わる前にできてしまい、その寝返りでベッドから落ちてしまいましたが その後に首が据わりましたし、今の所何も問題はありません。 ですのでまだ3ヶ月ですし、以前にも病院で異常なしと判を押されてるようですので心配ないですよ~。 ず~っと首が据わらないなんて事はないですしね♪

ayaaya0916
質問者

お礼

• yuhta
回答No.1

現在10ヶ月の女の子がいます。 うちの子は4ヶ月と20日で首が据わりました。 でも首すわりと同時に寝返りをし、6ヶ月でお座りが完成し、7ヶ月でつかまりだちと伝い歩き、先日満10ヶ月を迎えた日には、なんとなく手放しで2秒くらい立っていました。 首すわりが遅かったけど、それ以外は標準より早めに育ってしまっています。 3ヶ月のときはまったくうつぶせにしたことはありませんでした。 4ヶ月検診の際、「ほとんど据わっているね」と先生は言っていましたが、私がみた感じではまだのような・・・って感じで、意外と自分と他の人が首すわりと認定する基準はまちまちだと思います。 だから質問者さまのお子様も時がたてば大丈夫ですよ。安心してください。 私も4カ月のとき、ベイビーをチャイルドシートから落としちゃいましたが無事です。 普段から首を大事に横抱きしていらっしゃったんですよね。 しょっちゅう縦抱きされている子は首すわりがはやいみたいです。 私なんかはじめての育児でこわごわベイビーを抱いていたので、横抱きばっかりでした。 個人的な訓練例は、縦抱きの時間を多くする、うつぶせをやらせる、などしているといいと思います。 ただ、一番いいのは自然に任せることだと思います。 赤ちゃんはほっといても育ちます。(笑)

ayaaya0916
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。昨日、市の育児相談に行ったらみなさんと同じことを言われました。そして、今日、違うことで病院に行ったのでそれとなく落としたことを言ったら「何かあったら1ヶ月以内に症状がでるし、赤ちゃんは体が柔らかいので問題ない」と言われました。みなさん落としてることを聞いて少し安心しました。これからは落とさないように注意しないといけないですね。最近は横抱きにすると嫌がって縦抱きが大好きでしています。