• 締切済み

首座り前のおんぶについて

2か月と3週間になる赤ちゃんのママです。 もう一人上に、2歳4ヵ月の子供がいます。 赤ちゃんは結構首もしっかりしてきたのですが、2週間前の乳幼児健康相談では首はある程度持ち上がるけど、うつぶせにした時にはまだ持ち上げられないから、首座りはまだ先だね」と言われました。 最近では、さらに首の力も強くなってきました。でも、まだまだ危ないと思いおんぶはしていませんでした。 ところが昨日、義理の母がだいぶしっかりしてきたからと、おんぶしたのです。 それも二回、たまたま忙しかったから…と思ってましたが。今日の朝もしてました。 赤ちゃんが早起きして、可哀想だったので、朝ご飯の支度の間だけと思い預けに行った後の出来事でした。 この月齢でおんぶは大丈夫なのでしょうか? 旦那とは色々揉めていて、更にこの話をして揉めました。 つい二三日前に私の赤ちゃんの抱き方に、首が支えられていないと文句を言ったのに… 今日は、おんぶの仕方が危なくなければいいのでは?と… 正直、何を信じて良いかわからなくなりました。

• macoo
  • お礼率61% (312/507)
  • 育児

みんなの回答

• knock123
回答No.4

大丈夫、という回答が結構あってビックリ。 小児科の3ヶ月検診の時に、 首はすわっていると診断されました。でも、先生から、 「首が座ったからって、おんぶはしちゃダメですよ!  おんぶをしていいのは、腰がすわってからですから。」 と、半年位まではダメ、釘をさされました。 というとで、ダメですヨ! 前抱っこだと、首座り前でも使える、というのはありますけどね。

• hotkarin
回答No.3

いいのか悪いのかはともかく、質問者さまは「よくないのでは?」と思っているんですよね? だからお姑さんがおんぶすることも疑問に思うのでしょうし、ご主人とももめてしまうのですよね。 お姑さんやご主人が「大丈夫」って言われるのを聞いて、それで納得できましたか? 納得できたのなら、首が完全に据わる前でもおんぶはOKってことになりますよね。 文面からすると納得していないようですけど、それが答えだと思いますよ。 答えは自分の心の中に、すでにあるんですよ。 どんなに良いといわれても、自分で納得できないことをすすんでできますか?できませんよね? できないのなら、やらなければいいのです。 お姑さんやご主人ともめるのが嫌なら、徹底的に戦うか(表現が穏やかじゃないですね、すみません)あきらめるかのどちらかでしょう。 赤ちゃんは意外と丈夫なので、多少のことではなんともないということは多いです。 お姑さんにもそういう経験がおありなのでしょう。 でもみんながみんな大丈夫というわけではないですし、将来的に問題が起こらないとも限りません。 だから質問者さまは不安に思うのですよね?だったら自分の思いに忠実に行動すればいいと思うのですけどね。 何を信じればいいか、それは「自分自身」でいいと思いますよ。 預ける以上はある程度一任したり、我慢することも必要だと思います。 でもダメなものはダメ、というのも大事なことだと思うのですけどね。 そういうのは難しいのでしょうか。

• mommom55
回答No.2

グラグラしているようなら危ないと思いますが、 ある程度しっかりしてきたのなら大丈夫だと思います。 私の周りのお母さん方は完全に首が据わらなくても、 大方据わったと感じた2ヶ月半ばに始める方が多いです。 と言っても、責任は取れませんので「絶対に」ではありませんが、 頭当てがあれば、それほど心配しなくても良いのでは? 外に出るとあれこれ言われてしまうので、 しばらくは家の中だけになさるのが無難かな、とは思います。

• 7kobito
回答No.1

「大丈夫ですか?」と聞かれると「どうでしょう」と答えるしかありませんが、私は背に腹は変えられず、おんぶしてました。でも、最初は短時間(10分ほど)で、思いっきり上のほう(私の肩の辺りより上に口がくるように)でおんぶして、私は、少し前かがみになっていました。忙しいときに泣かれるとどうしようもなく…。

macoo
質問者

補足

短い時間だったらわかるのですが・・ でも、ある程度解決できました。