おんぶしすぎると乳幼児に悪影響はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 乳幼児におんぶしすぎるとどんな影響があるのか気になるママたちも多いですよね。子供の発達に良くないのでしょうか?
  • 乳幼児をおんぶすることで、腕や足、体の筋肉の発達が阻害される可能性があります。しかし、おんぶは一時的なものであり、バランスを取りながら行うことで子供の発育を促すこともできます。
  • おすわりや寝返りはするけれど、ハイハイがまだできない乳幼児におんぶは頼りになる方法ですが、適度に切り替えながら行うことが大切です。おんぶばかりすることで子供の成長にマイナスの影響が出ることもありますので、バランスを保つように心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

おんぶしすぎると乳幼児に悪影響はありますか?

こんにちわ! 私は9ヶ月の息子がいるのですが、おすわりや寝返りはしますがハイハイはまだ出来ず、うつぶせになると自分で起き上がれないのですぐにキーキーと声をあげぐずってしまいます。 日中おすわりさせていてもすぐにうつぶせになり、キーキーと騒ぎ、また起こしてあげると、またうつぶせになりを繰り返していて、おもちゃで遊ばせても私が離れると数分も持ちません。歩行器に乗せてもご機嫌に遊んでいられるのは数分です。 私が何も出来ないのでついおんぶして過ごしてしまいます。 しかし、おんぶばかりするのは子供の発育に良くないのでしょうか? 腕、足や体の筋肉が発達しにくいとか…色々不安になりながら迷いながらも子供がぐずると、おんぶが1番効果的なのでついおんぶしてしまいます。 乳幼児をもつお母さんは一日どのくらいおんぶしていますか? また思うところや助言があればお願いします。

noname#147660
noname#147660
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.2

こんにちは。4歳半1歳半の男の子のママです。 うちも良くおんぶしてましたよ。 おんぶすると家事もはかどるし、子供も寝ちゃってくれるので楽ですよね~。 しすぎると言ってもどれくらいですか? うちは長い時で2時間ほどかな。それ以上は私が辛くて。 それぐらいなら問題ないような気がします。 股関節脱臼をしたとかがなければ、大丈夫だと思いますよ。 ただ、寝ちゃうと首がだら~んとしていることがあったり、 背中にべったりくっついて息出来るのかしら?って時があったので 注意してました。 たまに鏡で様子を見て、寝てしまったらおろしたり体勢を変えたりしてあげてください。 うつ伏せから戻れないのは、ママが手を添えて手伝ってあげていれば すぐにできるようになりますよ。 できるようになると、自分でも楽しいのかコロンコロンしてましたね~。 この頃は可愛かったな~うちの子も。 これからハイハイしたり歩いたり、成長が著しい頃ですよね。 可愛い時期を見逃さないように、頑張ってください♪

noname#147660
質問者

お礼

先輩ママのご意見有り難いです。おんぶ多い時は一日合計で4~6時間くらいしてます。寝たら布団におろすようにしながらがんばります。「可愛い時期を見逃さないように」って言葉にぐっときました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供と接する仕事をしているので 心理学や社会学関係の本や記事によく目を通すのですが おんぶに否定的なことを言っている人はいませんよ。 逆に最近では、おんぶの効用を説かれている研究者の方のほうが 多いように思います。 お子さんの情緒や親子関係によい影響があるようです。 私の実家では、兄の子を赤ちゃんころ1年程昼間だけ預かった ことがあるのですが、家事をするときなど母がしょっちゅう おんぶしていました。私もときどき。 暖かい母の背中に密着していると、安心するのか姪はすぐに 眠ってしまい、熟睡した頃を見計らって、ベットに寝かしていました。 おんぶしているときも、眠っている間も家事が出来るので 赤ちゃんなりの手間は掛かかるけど、おんぶするとしないとでは 全然家事の効率が違うなあ、と思いました。 おんぶしていると、自分も赤ちゃんと密着してて心地良いですしね。 気にしていらっしゃる筋肉の発達は、子供が自由に体を 動かすようになってからの話だと思います。 おんぶ三昧だった姪は、そのバレエや新体操を少しの間習いましたが そのせいか、手足はすらっと長いです。 因みに家で預からず、おんぶもそれほどしなかったその子の妹は そういう習い事をしなかったせいか、標準的なスタイルです。 私はまだ子供はいませんが、もしも自分に子供が出来たら 絶対におんぶをいっぱいして子育したいと思っています。 ただ母曰く、最近はおんぶするお母さんが減ってしまったせいか おんぶ紐やおんぶコートが昔と比べると種類も少なく 使い勝手も悪いということでした。 先輩ママさん方には、ぜひおんぶを積極的にしていただいて おんぶグッズに復活してもらいたいです。

noname#147660
質問者

お礼

なんだかとても安心しました!ご丁寧なご意見とてもうれしかったです。ありがとうございます!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

昭和30年代までの赤ちゃんは殆ど一日中おんぶだったのですが、何の障害も報告されていません。最近は胸の方に抱く人がいますが、これはお母さんの疲労が激しいし、赤ん坊も快適とは言えないようです。おんぶは日本人が発明した素晴らしい方法なのですよ。

noname#147660
質問者

お礼

なるほど勉強になりました。貴重な意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歩行器(ちょっと長文です。)

    こんにちは。いつもお世話になっております。 うちには8ヵ月半の息子がいます。日中は私と息子とだいたい2人ですごしています。 息子は今、お座りとつかまり立ちができます。立つのが大好きで立たせるとご機嫌です。寝返りやはいはいをしないので、自分では移動することができません。なので、なるべくそばにいてあげるようにはしているのですが、ちょっとでも私がそばから離れると泣いてしまいます。そばにいてあげたいので、いいのですが、家事もしなければいけないのでちょっと困っています。 以前までは、おんぶをしたり、台所の横にベビーラックに座らせていたのですが、ここ最近おんぶだとじっとしていないし(狭い台所なので背中で暴れると危ないのです・・・・)、ベビーラックだとおもちゃもすぐにあきてしまい、じっとしているのがいやで泣いてしまいます。(いけないなあと思いながらお菓子をあげてごまかしてしまうときもあります。) そこで、立つのが好きなようなので、歩行器があったらどうかな・・・と考えたのですが・・・。 歩行器ってどうなのでしょう? お勧めの歩行器や、歩行器があって重宝した・・とか不便だった・・などご経験、お知恵のある方教えてください。よろしくお願いします。 わかりづらい文ですみません。。。

  • 寝返り・うつぶせが苦手

    現在6ヶ月半になる子供がいます。初めての子供ということで、赤ちゃんの扱いも不慣れで丁重にしすぎたのか、首のすわりも4ヶ月になってからと遅めでした。5ヶ月頃から補助のクッションの支えでおすわりをしています。支えがない状態で自力ですわっているのはまだ20.30秒位です。この頃ではおすわりでいる時間が長くなり、うつぶせにすると2.3分で嫌がるようになってきました。おすわりをする前はもっと長時間嫌がることもなくうつぶせでいました。寝返りも自力で出来たのは5ヶ月の頃に2.3回だけです。そろそろハイハイをする時期だというのに、うつぶせも嫌がるようでは心配になってきました。抱っこをしていると足をピョンピョンして立とうとしたり、大きなおもちゃを振り回したりしているので、特に手足の力が弱いとも思えないのです。時々、手伝って寝返りをさせたりもしていますが、自力で自然に寝返りをするのを待つのでなくもっと何かしてあげた方が良いのでしょうか?

  • 寝返りしない

    あと1週間で8ヶ月になる娘なのですが いまだに寝返りをしません。 発育不全なのかと心配もしているのですが、友人が お座りが出来ていれば大丈夫と言うので少し安心しています。 お座りは6ヶ月頃から出来、今では完全に一人で お座りできるようになりました。 寝返りをさせようと毎日練習させるのですが 本人一切やる気なし? ただ、寝返りをしないのでうつぶせの状態が非常に苦手で すぐに泣き出してしまいます。 何か寝返りをさせる良い方法とかないでしょうか? 寝返りもハイハイもしないで立ち上がってしまった! とかいうお子さんお持ちの方いましたら返答いただけると幸いです。

  • 生後7か月の次男のことで・・・

    生後7か月の次男、寝返りは5か月で完成しましたが、その後まったくお座りやハイハイはもちろんずりばいすらしそうな気配がありません。 いつも仰向けに寝転んでいるか、 寝返ってうつぶせの状態です。 寝返り以外の動きがありません。 離れた所にオモチャを置いたり、手を叩いてあげて「こっちだよ~♪」と声をかけてあげたりしてハイハイの練習みたいなことをしているのですが、 うつ伏せのまま手を広げて飛行機のようなポーズになったままです。 その子その子のペースがあり、個人差もあるのは充分にわかっているのですが、 周りの同じ月齢ぐらいの赤ちゃんがお座りをしたり、 ずりばいやハイハイ、つかまり立ちをしそうなのを 見ると、どうしても心配になってしまいます。 上の子も今ぐらいの時期では、自分でお座りもできていましたし、ハイハイやつかまり立ちもできていました。 ただおっとりしているだけならいいのですが、 発達障害とか足が悪いんじゃないか、、、と心配です。 それと表情ですが、ニッコリ笑うことはあっても 声を出して笑うことがほとんどありません。。。 こんなもんなんでしょうか。。。 長男の時と全く正反対なので、戸惑っています。 どこか相談に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 9か月1週間の息子がはいはいをしない

    9か月1週間の男児の母です。 まだはいはいをしないので心配しています。寝返りはできますが、嫌いなのかほとんどしません。寝て左右にゴロゴロはよくしています。 お座りはまあ一応なんとかしていますが、たまにバランス崩してうしろにで~んとなったりしてます。 うつぶせにすると腕で頭をぐっとあげることができ、はいはいをしたいのか、おしりをちょっとあげたりしてますが、結局前に進めず怒って泣きます。 発達には個人差があるとはわかっていても、周りの同月の子がはいずりまわっているのを見ると、なんか筋肉の病気かなとか心配で焦ります。 はいはいが遅かった子の先輩ママはいますか?

  • うちの変な娘。。。

    うちの娘(6ヶ月)はちょっと変なんです。。。 まず、お座りが出来たのに、寝返りができないんです。できない、と言うよりしないだけかもしれません(^_^;)なんせ、お座りを覚えてから、寝かされるのを異常なまでに嫌がるんです。もちろん、うつ伏せ寝でも。。。なので、ハイハイもしたそうなのですが、うつ伏せになった瞬間、大泣きしてしまう始末です。。。最近はハイハイをスキップして立とうとしています。このままでは本当に寝返りもハイハイもせずに、立ってしまいそうです。まずは寝返りの練習をさせた方が良いのでしょうか??それとも、スキップした分は「できるけどしない」とみなして立っちをさせた方が良いのでしょうか??

  • 「心配ない」って言われるけど・・・

    8ヶ月の娘のことで、少し心配しています。 それは他でもない、発達のこと。 娘は、数日前にやっと右回りの寝返りをうつことができるようになりました。 7ヶ月になっても寝返りの素振りすら見せないので、保健婦さんに相談しにゆき、うつぶせの楽しさを教えてあげてと言われました。その日からはなるべくうつぶせの体勢をとらせ、クッションをしいて坂道をつくり、ゴロゴロ転がせたりして、やっとできた寝返りでした。 よく赤ちゃんは手の届きそうなところに好きなおもちゃがあると、そこに行きたくてハイハイが始まると言われますよね。ウチの娘は自分で動こうとする気力が全く感じられません。寝返りも別に楽しそうではなく、そうなるとハイハイも難しいのでは・・・と思ってしまいます。寝返りを促したような、ハイハイを促す練習ってありますか? 発達は個人差があるっていうのはわかっていますが、先日、6ヶ月の男の子がハイハイしたり、つかまり立ちをする姿を見て、急に不安になってしまいました。 よいアドバイスをお願いします。ちなみに、ウチの娘は未熟児でも太めちゃんでもありません。

  • うつ伏せが嫌い。お座りばかりで良いの?(長文)

    9ヶ月になる娘がいます。 うつ伏せ寝が嫌いで,お座り状態を好み,起きているほとんどの時間をお座りですごしています。仰向けでもあまり好きではありません。起こして座らせろと訴えます。お座りは6ヶ月の時にはもう安定し,両手を使っておもちゃで遊ぶのが大好きです。ちなみに寝返りは,お座りする(させる)前に数回していたのですが,今はしません。 ちょっと遠くにおもちゃ置くと,座った状態からお尻を浮かせながら精一杯手を伸ばしてとります。前につんのめってうつ伏せに・・・ということは以前はありましたが,今は無いです。しぶとくお座りに戻れる状態をキープしています。それで取れなければあきらめます。 その結果,ずりばい,はいはいをしません。うつ伏せ状態からするもののでしょうから,当たり前といえば当たり前なのですが。 うつ伏せは基本姿勢だから,ちょっとぐらい泣いてもあやしてがんばらせよう。と実践することもあるのですが,2分もすると号泣です。 号泣させてまですることはない。この子の好きなお座りでいさせたほうがいいのでは?と日々葛藤しています。 シャフリングベビーも疑ったのですが,足を突っ張るのでそうではなさそうです。 夫は「娘の好きなようにさせれば良いよ」といいます。私もそう思っていました。個人差が大きいことや,いきなりつかまり立ちなど,順番どおりに成長しないケースも多いそうですし。 ところが先日,「うつ伏せの状態(ハイハイ)をあまりしていない子どもは,将来転んだときに手が出ずに顔面から落ちる。だから,できるだけうつ伏せに」と保健士さんが言っているのを聞きました。会ったどの保健士さんも,「うつ伏せは重要」を繰り返します。 将来,顔面から転んで歯を折る・・・なんてことが起きるよりは,号泣させ出てもうつ伏せにした方が良いのか?と悩んでいます。 やっぱり,お座りばかりではダメなのでしょうか?積極的にうつ伏せをさせたほうが良いのでしょうか? また,ずりばいやハイハイをあまりしなかったお子さんをお持ちの方,転んだときに手は出ますか? よろしくお願いします。

  • 1日中うつぶせ体勢の7ヶ月の息子 大丈夫でしょうか

    7ヶ月の息子がいます。お座り、ハイハイもまだ出来ません。うつぶせが大好きで、四六時中うつぶせですごします。ハイハイをする気配もなく、移動する時は寝返り・うつぶせ・寝返り・うつ伏せをくりかえして、ゴロゴロ移動します。うつ伏せ時間が長いので、腕の力や腹筋がついていると思うのですが、ハイハイしそうにないです。 腰もほとんど据わっていません。 最近では、ベビーカーに座って乗るのを嫌がって騒ぎ出し、(腰が据わってないのでA型で平ら、もしくはそれに近い状態で座らせてます。ベルトをしていても、ずり落ちそう)ベルトをはずすとベビーカーの上で寝返りをうち、うつ伏せで乗っています。それですととってもご機嫌で、平気で1時間以上そのままでいられます。ですから、その状態でベルトをしています。周りの人の目が痛いですが。 1日中ずっとうつ伏せでいるので(寝返りはうちますが、うつ伏せ時は常に顔をあげたままです)こんなに長時間毎日やっていて体に悪くないのか心配です。 首が据わったのが5ヶ月入ってからと遅かったので、他の成長もゆっくり目だろうとは思っていましたが、お座りに、ハイハイもこのうつ伏せで何か妨げになっているのではないかと心配です。 抱っこをしても、うつぶせの癖かわかりませんが、私の体に沿う感じではなく、そる感じがします。 どうおもわれますでしょうか?問題ないでしょうか?

  • 質問です!

    9ヶ月体重9.5kgの女の子のママです! 娘は1人でお座りはできるのですが,寝返りやはいはいがまだできません。 正確にゆえば寝返りは一度だけできた事がありますが,それ以降はいっこうにしません。 9ヶ月だと,はいはいもできる頃だと思いますがうつ伏せにすると嫌がりすぐにお座りをしてしまいます。お座りもほぼできていますが,たまに後ろにひっくり返る時もあります。 個人差はあると思うのですが,通常通りなのですか? 子供の成長を比べたりするのはよくないと思うのですが気になり質問させて頂きました。 ぜひ他のお母さん方教えて下さい!