おんぶしすぎると乳幼児に悪影響はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 乳幼児におんぶしすぎるとどんな影響があるのか気になるママたちも多いですよね。子供の発達に良くないのでしょうか?
  • 乳幼児をおんぶすることで、腕や足、体の筋肉の発達が阻害される可能性があります。しかし、おんぶは一時的なものであり、バランスを取りながら行うことで子供の発育を促すこともできます。
  • おすわりや寝返りはするけれど、ハイハイがまだできない乳幼児におんぶは頼りになる方法ですが、適度に切り替えながら行うことが大切です。おんぶばかりすることで子供の成長にマイナスの影響が出ることもありますので、バランスを保つように心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

おんぶしすぎると乳幼児に悪影響はありますか?

こんにちわ! 私は9ヶ月の息子がいるのですが、おすわりや寝返りはしますがハイハイはまだ出来ず、うつぶせになると自分で起き上がれないのですぐにキーキーと声をあげぐずってしまいます。 日中おすわりさせていてもすぐにうつぶせになり、キーキーと騒ぎ、また起こしてあげると、またうつぶせになりを繰り返していて、おもちゃで遊ばせても私が離れると数分も持ちません。歩行器に乗せてもご機嫌に遊んでいられるのは数分です。 私が何も出来ないのでついおんぶして過ごしてしまいます。 しかし、おんぶばかりするのは子供の発育に良くないのでしょうか? 腕、足や体の筋肉が発達しにくいとか…色々不安になりながら迷いながらも子供がぐずると、おんぶが1番効果的なのでついおんぶしてしまいます。 乳幼児をもつお母さんは一日どのくらいおんぶしていますか? また思うところや助言があればお願いします。

noname#147660
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizura-55
回答No.2

こんにちは。4歳半1歳半の男の子のママです。 うちも良くおんぶしてましたよ。 おんぶすると家事もはかどるし、子供も寝ちゃってくれるので楽ですよね~。 しすぎると言ってもどれくらいですか? うちは長い時で2時間ほどかな。それ以上は私が辛くて。 それぐらいなら問題ないような気がします。 股関節脱臼をしたとかがなければ、大丈夫だと思いますよ。 ただ、寝ちゃうと首がだら~んとしていることがあったり、 背中にべったりくっついて息出来るのかしら?って時があったので 注意してました。 たまに鏡で様子を見て、寝てしまったらおろしたり体勢を変えたりしてあげてください。 うつ伏せから戻れないのは、ママが手を添えて手伝ってあげていれば すぐにできるようになりますよ。 できるようになると、自分でも楽しいのかコロンコロンしてましたね~。 この頃は可愛かったな~うちの子も。 これからハイハイしたり歩いたり、成長が著しい頃ですよね。 可愛い時期を見逃さないように、頑張ってください♪

質問者

お礼

先輩ママのご意見有り難いです。おんぶ多い時は一日合計で4~6時間くらいしてます。寝たら布団におろすようにしながらがんばります。「可愛い時期を見逃さないように」って言葉にぐっときました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供と接する仕事をしているので 心理学や社会学関係の本や記事によく目を通すのですが おんぶに否定的なことを言っている人はいませんよ。 逆に最近では、おんぶの効用を説かれている研究者の方のほうが 多いように思います。 お子さんの情緒や親子関係によい影響があるようです。 私の実家では、兄の子を赤ちゃんころ1年程昼間だけ預かった ことがあるのですが、家事をするときなど母がしょっちゅう おんぶしていました。私もときどき。 暖かい母の背中に密着していると、安心するのか姪はすぐに 眠ってしまい、熟睡した頃を見計らって、ベットに寝かしていました。 おんぶしているときも、眠っている間も家事が出来るので 赤ちゃんなりの手間は掛かかるけど、おんぶするとしないとでは 全然家事の効率が違うなあ、と思いました。 おんぶしていると、自分も赤ちゃんと密着してて心地良いですしね。 気にしていらっしゃる筋肉の発達は、子供が自由に体を 動かすようになってからの話だと思います。 おんぶ三昧だった姪は、そのバレエや新体操を少しの間習いましたが そのせいか、手足はすらっと長いです。 因みに家で預からず、おんぶもそれほどしなかったその子の妹は そういう習い事をしなかったせいか、標準的なスタイルです。 私はまだ子供はいませんが、もしも自分に子供が出来たら 絶対におんぶをいっぱいして子育したいと思っています。 ただ母曰く、最近はおんぶするお母さんが減ってしまったせいか おんぶ紐やおんぶコートが昔と比べると種類も少なく 使い勝手も悪いということでした。 先輩ママさん方には、ぜひおんぶを積極的にしていただいて おんぶグッズに復活してもらいたいです。

質問者

お礼

なんだかとても安心しました!ご丁寧なご意見とてもうれしかったです。ありがとうございます!

• Willyt
回答No.1

昭和30年代までの赤ちゃんは殆ど一日中おんぶだったのですが、何の障害も報告されていません。最近は胸の方に抱く人がいますが、これはお母さんの疲労が激しいし、赤ん坊も快適とは言えないようです。おんぶは日本人が発明した素晴らしい方法なのですよ。

質問者

お礼

なるほど勉強になりました。貴重な意見ありがとうございました!