• 締切済み

抱っこ紐 赤ちゃんの負担

我が子はもうすぐ生後3ヶ月になります。 はじめての子なので分からないことばかりです。 抱っこ紐について教えてほしいのですが、今現在アップリカの4WAYを使用しており、首がしっかりしてきたので抱っこ紐で縦抱きを考えてるんですが、縦抱きやおんぶの場合って赤ちゃんの股関節に全体重が乗るかと思うのですがそれは大丈夫なものでしょうか? なんとなく心配になってしまいました。 また、抱っこ紐の縦抱きって私の思ってるように首がだいぶしっかりしてきた、ではなく、首が完全に据わったら、使用するべきでしょうか? その場合は医師に首が据わったとOKをもらうものですか? (もちろん首は手で支えるつもりなのですが) ご意見いただけたらと思います。 ちなみに家でのチェックではうつぶせでは首をずっと上げていられますが、仰向けで腕をひっぱるとまだ完璧に首はついてこないです。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

アップリカの4WAYを使ってました。 縦抱きの場合もおんぶの場合も赤ちゃんの股関節に体重がかかるのではなくお母さんの肩や腰にかかります。(肩側と腰側にベルトがありますよね?) 縦抱きの場合は胸の上の筋肉と肩の上部分、おんぶの場合は肩甲骨を 中心に負担がかかります。だっこ紐と考えず、荷物を詰めたリュックと 考えればわかりやすいと思います。 4か月検診があるのでその際に首座りのチェックもあると思いますが、 まだ3か月だとヘッドガードからはみ出ないのでお母さんが片手で 首を支えてあげれば問題ありません。そのうち据わるようになります。 うちの場合は横抱っこしてましたが、5キロ超えたのでその時点で 完璧に据わってなくても縦抱っこに移行しちゃいました。 (横抱っこは5キロまでなので)

sana821
質問者

お礼

そうですよね、ちょっと考えれば分かることですよね 笑 とても分かりやすかったです! ちなみに、我が子は5.5キロなんですが、未だアップリカの横抱きで買い物など行ってました どうりで重くてしんどかったんだなー ちゃんと説明書読みます ありがとうございました!