• ベストアンサー

縦抱き抱っこひもは赤ちゃんの体に悪い?

「前に抱く抱っこ紐は赤ちゃんの首がぐらぐらするのでよくないわよ。ちゃんとおんぶしてあげなさい。」 と子供が4ヶ月の頃保育園見学の際、結構偉い方から言われました。 私はベビービョルンの縦抱き抱っこひもとベビースリングの愛用者です。 当時首は据わっていましたがその日はたまたま子供が眠そうだったためスリングに横抱きにして行きましたので、私に対する批判ではなかったと思います。 首によくないならおんぶも同じではと思ったのですが状況が状況だったため、ハイ気をつけますと受け流してしまいました。 縦抱き抱っこひもはよくないって聞いたことある方はいらっしゃいますか? 根拠や信憑性はあるのでしょうか? どうも信じがたいし何しろ便利なので今も毎日ビョルンとスリングを使い続けていますが…。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

2ヵ月半の息子がいます。 まだ産院にいるころ、抱き上げるのにどうしても縦抱きにしてしまうので(その方がラクだったので)「新生児を縦に抱っこするのっていけないんですか?」と看護師さんに聞いてみました。 すると、「首とオシリをちゃんと支えていれば大丈夫」とのことでした。 ベビービョルンの抱っこ紐はヘッドサポートを調整して首をグラグラさせないようになってますよね?そこで首をきちんと支えてあげているので大丈夫だと思います。よくある縦抱き抱っこ紐では、そこまできちんと支えられないので「首がすわってから」使うようになっているのだと思います。 オンブは、首すわり前はダメですよね…知り合いでまだ1ヶ月の子をオンブしている人をみましたが、首が折れそう(折れないけど)になっていて怖かったです。縦抱きがダメならオンブもダメだと思うんですけど…。 私もベビービョルンとスリングを使い分けてます。でも、息子は袋におさまってしまうスリングより、周りが見えるベビービョルンの方がお気に入りのようなので、これからはベビービョルンのほうが活躍しそうです。

tantantan323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この質問を書き込んだあとにスーパーに行ったら、ちょうど縦抱き抱っこひもの方を見かけました。 ヘッドレストはあるもののあまり支えにならない、首据わり後用のものだったと思います。 確かにそういうひものことを言っていたのかも知れないですね。 うちの子は6ヶ月、しばらくビョルン好きでしたが最近またスリング縦抱き好きになってきました。 takomariさんの赤ちゃんもまた変わるかもしれませんね。 お互い育児頑張りましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

特に問題はないと思いますが、向かい合って抱く場合、抱っこ紐は、一般的に赤ちゃんが低い位置になり、視界が狭い為どうしても上を向く傾向があるためそのように言われたのではないでしょうか。  私は、バッテンおんぶに使うおんぶ紐を前につけて抱いていました。そうすると、赤ちゃんのお尻がウエストの位置に来て楽でした。  ただ、まだ首が座らない赤ちゃんには、頭の重みが、そのまま首にかかるような状態はあまり良くないと思います。  ですから、ヘッドホルダーに頼らずに、手で支えてあげてください。  それから、赤ちゃんが大きくなってくると、抱っこよりおんぶの方が、お母さんの腰にとっては良いですよ。  最近のお母さんは、おんぶをあまりしませんが、足元も見やすいし、両手が空くので何かと便利です。  チョット見た目は悪いのですが、バッテンおんぶは、背中で赤ちゃんが高い位置に来ますので、あかちゃんが、お母さんの肩越しに前を見られるので、あまりぐずりません、それに、肩と腰で支えられるので、お母さんが疲れにくいんです。  もしかしたら、そんな事も含んで、そのお偉いさんは抱っこよりおんぶと仰ったのかもしれませんね。 (余計な事まではいてごめんなさいね)

tantantan323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、上を向くことは多いですね。 私もついつい話しかけながら歩いてしまいますし。 おんぶは最近始めたばかりです。 チビのため、なかなかピンとくるひもにめぐり合えなかったのです。 確かに疲れにくいし、掃除機なんか格段にやりやすいですね。 あれこれいいとこ取りしながら頑張ります。 大変参考になりました。