• ベストアンサー

縦抱き抱っこひもは赤ちゃんの体に悪い?

「前に抱く抱っこ紐は赤ちゃんの首がぐらぐらするのでよくないわよ。ちゃんとおんぶしてあげなさい。」 と子供が4ヶ月の頃保育園見学の際、結構偉い方から言われました。 私はベビービョルンの縦抱き抱っこひもとベビースリングの愛用者です。 当時首は据わっていましたがその日はたまたま子供が眠そうだったためスリングに横抱きにして行きましたので、私に対する批判ではなかったと思います。 首によくないならおんぶも同じではと思ったのですが状況が状況だったため、ハイ気をつけますと受け流してしまいました。 縦抱き抱っこひもはよくないって聞いたことある方はいらっしゃいますか? 根拠や信憑性はあるのでしょうか? どうも信じがたいし何しろ便利なので今も毎日ビョルンとスリングを使い続けていますが…。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

2ヵ月半の息子がいます。 まだ産院にいるころ、抱き上げるのにどうしても縦抱きにしてしまうので(その方がラクだったので)「新生児を縦に抱っこするのっていけないんですか?」と看護師さんに聞いてみました。 すると、「首とオシリをちゃんと支えていれば大丈夫」とのことでした。 ベビービョルンの抱っこ紐はヘッドサポートを調整して首をグラグラさせないようになってますよね?そこで首をきちんと支えてあげているので大丈夫だと思います。よくある縦抱き抱っこ紐では、そこまできちんと支えられないので「首がすわってから」使うようになっているのだと思います。 オンブは、首すわり前はダメですよね…知り合いでまだ1ヶ月の子をオンブしている人をみましたが、首が折れそう(折れないけど)になっていて怖かったです。縦抱きがダメならオンブもダメだと思うんですけど…。 私もベビービョルンとスリングを使い分けてます。でも、息子は袋におさまってしまうスリングより、周りが見えるベビービョルンの方がお気に入りのようなので、これからはベビービョルンのほうが活躍しそうです。

tantantan323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この質問を書き込んだあとにスーパーに行ったら、ちょうど縦抱き抱っこひもの方を見かけました。 ヘッドレストはあるもののあまり支えにならない、首据わり後用のものだったと思います。 確かにそういうひものことを言っていたのかも知れないですね。 うちの子は6ヶ月、しばらくビョルン好きでしたが最近またスリング縦抱き好きになってきました。 takomariさんの赤ちゃんもまた変わるかもしれませんね。 お互い育児頑張りましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

 特に問題はないと思いますが、向かい合って抱く場合、抱っこ紐は、一般的に赤ちゃんが低い位置になり、視界が狭い為どうしても上を向く傾向があるためそのように言われたのではないでしょうか。  私は、バッテンおんぶに使うおんぶ紐を前につけて抱いていました。そうすると、赤ちゃんのお尻がウエストの位置に来て楽でした。  ただ、まだ首が座らない赤ちゃんには、頭の重みが、そのまま首にかかるような状態はあまり良くないと思います。  ですから、ヘッドホルダーに頼らずに、手で支えてあげてください。  それから、赤ちゃんが大きくなってくると、抱っこよりおんぶの方が、お母さんの腰にとっては良いですよ。  最近のお母さんは、おんぶをあまりしませんが、足元も見やすいし、両手が空くので何かと便利です。  チョット見た目は悪いのですが、バッテンおんぶは、背中で赤ちゃんが高い位置に来ますので、あかちゃんが、お母さんの肩越しに前を見られるので、あまりぐずりません、それに、肩と腰で支えられるので、お母さんが疲れにくいんです。  もしかしたら、そんな事も含んで、そのお偉いさんは抱っこよりおんぶと仰ったのかもしれませんね。 (余計な事まではいてごめんなさいね)

tantantan323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、上を向くことは多いですね。 私もついつい話しかけながら歩いてしまいますし。 おんぶは最近始めたばかりです。 チビのため、なかなかピンとくるひもにめぐり合えなかったのです。 確かに疲れにくいし、掃除機なんか格段にやりやすいですね。 あれこれいいとこ取りしながら頑張ります。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 縦抱き抱っこ紐について

    縦抱きの抱っこ紐を探しています。 今2ヵ月半でもうすぐ首がすわりそうなのですが、どんな抱っこ紐がいいですか? ベビーービョルンのベビーキャリアがいいかなぁと思っているのですが、もうすぐ首がすわるし、これはおんぶが出来ないし、もう少し安いのもあるかも?とも思っているのですがどう思われますか? それでもベビーキャリアがいいっていう方、もしくはもっといいものがあるという方。 いろんな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 縦抱き抱っこ紐について

    臨月の妊婦です。抱っこ紐についてお聞きしたいのですが、 赤ちゃんを縦に前に抱くタイプのものは首がすわってからではないとダメと聞いていたので、横に抱くスリングなどの購入を考えていました。しかし、義母が新生児のうちから横抱きの抱っこ紐を使うと背骨が曲がるからよくないと言ってきました。A型のベビーカーを買う予定は無いので、赤ちゃんが産まれてからしばらくは抱っこ紐で過ごすつもりです。 縦抱きなのか横抱きなのか…どのようなタイプのものがいいのでしょうか。教えてください。

  • 1ヶ月の抱っこ紐

    生後1ヶ月ちょっとです。 ベビービョルンの新生児でも縦抱きで抱っこができる抱っこひもを出産前に用意していました。しかし、首を支えるために密着するので、ちょっと赤ちゃんがきつそうで、また、縦抱きということで長時間の使用が心配との助言もあって。横抱きが気軽にできる抱っこひもを探しています。 家で夜中ぐずってベッドで寝ないときにも抱っこ用に使えるタイプで、おんぶもできるものならなおさら嬉しいです。お勧めがあったらお願いします。 あと、これから寒くなるので、冬もOKのもの、よろしくお願いいたします。 最終的にはもちろんお店で試してみようとは思いますが、皆様からのアドバイスもぜひぜひ参考にできたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 抱っこ紐を嫌がります(2ヶ月)

    生後2ヶ月の息子がいます。 今までスリング、横抱き(ニンナナンナミルク&スリープ)、縦抱き(ベビービョルン)を試しましたが、どれも嫌がります。 現在家でぐずった時などは手で首を支えながら縦抱きしています。 間もなく里帰り先より自宅に戻るので(新幹線で乗り継ぎを含め3時間以上)、何とか抱っこ紐に慣れて欲しいのですが。。。 大泣きされるので、すぐにあきらめて下ろしてしまいます。 ちなみにベビーカーはだいぶ慣れました。 少しずつでも慣らすために無理にでも使用した方がいいでしょうか? 経験者のママさんアドバイスよろしくお願いします!

  • 立て抱き用抱っこひも、いつから使い初めましたか?

    4ヶ月半の子の母親です。ずいぶん首がしっかりしてきたとは思うのですが、 まだ多少グラグラする時があります。(眠くなると、かなりグラングランします) 今は、ベビービョルンのたて抱き用抱っこひもを使用していますが、 ウトウトしたり寝ると首がグラグラになるので、まだヘッドサポート(新生児から使えるもの)をして、 対面抱っこをしています。 先日の4ヶ月検診で、首すわりはOKと言われたのですが、まだ多少グラつく時がありますし、 いつ頃から新生児用ヘッドサポートをはずしたり、前向き抱っこに切り替えようか迷っています。 多少グラつく時は、まだ止めておいたほうが良いのでしょうか。 立て抱き用抱っこひもを使われている(いた)方、 首すわりの状態がどれくらいの時から使い始めましたか? また、新生児からOKの立て抱き用抱っこひもを使われている方は、 いつから新生児用のサポート(ヘッドサポートやインサート等)を外して使用されてますか?

  • おすすめの抱っこ紐を教えて下さい。

    現在4ヶ月の子供を育児しています。 現在、外出の際使っているのは、自作のベビースリングとニンナナンナです。 どちらもあまり使い勝手が良くなく、抱っこ紐を購入しようと思っています。 長時間おんぶ・抱っこしても疲れにくい、お勧めの抱っこ紐があれば教えて下さい。 長時間の外出は勿論ですが、買い物・料理・洗濯・掃除といった際に使いやすいものを求めています。 周りの友人は、ベビービョルン愛用の人が多いのですが、やはり一番良いのでしょうか? ベビービョルンの中でも特に良い種類のものはありますか?

  • 抱っこ紐について

    買い物や予防接種や検診で外出する機会が増えそうなのでそろそろ抱っこ紐の購入を検討中です。今、生後1か月4.2キロです。 新生児からインサート無し縦抱きで使える事、装着が簡単な事、負担が軽い事、おんぶと前向き抱っこ出来たらなお良し、私自身暑がりなので涼しい素材な事が希望です。あまり長時間の外出はしないと思います。ベビービョルンが首すわり前からインサート無しで縦抱き出来るのでいいなぁと思っているのですが、 (1)ベビービョルンONE+Air 慣れるまで大変そう、値段高め、ちょっとごつい?、希望は全部叶いそう (2)ベビービョルン一番安いやつ→首すわるまたはきつくなったらnapnap(知り合いに簡単だし軽いと勧められた、対面とおんぶのみ可) 装着簡単そう、ごつくない、二つ買ってもONE+Airよりは安い、希望が全部は叶わない (3)ベビービョルン一番安いやつ→その他の抱っこ紐 一つで済ませるか二つにするか迷い中です。試着出来るお店も遠く試せないので悩んでいます。使用感など教えて頂けると嬉しいです。 他にお勧めあれば教えて下さい!スリングは人から頂いたのですが不器用で上手く使いこなせず、エルゴは夏暑そうなので候補に入れてません。回答よろしくお願いいたします。

  • 新生児時期の抱っこ紐

    新生児時期の抱っこ紐について 生後3週間のベビがいます。 エルゴ+インサートを持っているのですが、首座り前の縦抱きが不安なので横抱きの抱っこ紐の購入を検討しています。 コンビの縦抱きも出来るタイプか スリングかで悩んでいます。 コンビは首が座ってからも縦抱きに出来るとの事で、エルゴがかさばるから使い分けたら便利だなーと思ってます。 ただ、スリングの方が家で抱っこする時便利だとか、逆にスリングは慣れないと使えないとか色々意見があって。。 使った事がある方感想も含めお勧めを教えて下さい!

  • 抱っこひも、何種類(何本)使いましたか?

    4ヶ月児の母親です。抱っこひもの購入で悩んでいます。 初め、特に抱っこひもについて調べることなく、 安いし色々な使い方が出来るから長くつかえるだろう・・ということで、 安いメーカーの5wayだっこひもを購入しました。 しかし、つけにくい為、かなり使いにくく、 我が子は大きめの為か1ヶ月の時点で横抱っこがしんどくなってきました。 しかも横抱っこでは片手が塞がるので、近所のスーパーに買い物に行く程度でも不便で、 結局、首がすわらない内から立て抱きが出来るベビービョルンを購入しました。 こちらは、かなり便利で毎日愛用していますが、 おんぶが出来ない事、体重が重くなってくると抱っこがしんどいことが気になってきました。 まだしばらくはビョルンを使用する予定ですが、 今後、おんぶも出来るだっこひもを検討しています。 抱っこひもも結構高いので、あまり増やしたくないのですが、 抱っこひも、何本くらい持っていますか?(使われていましたか?) どのようなものを購入されましたか? エルゴ、Datti、ルーポップ、hugmeあたりで迷っています。

  • 抱っこ紐の購入について

    一ヶ月児を育てる新米ママです。 うちの子は、ベッドにおろすと、すぐに泣きもっても1時間で目を覚ましてしまします。 抱っこをしていないと、泣いてしまうタイプなので、もう抱っこ紐を購入しようと 色々ネットで検索しています。(スリングは嫌いです) 結果、ベビービョルンかニンナナンナのマジカルコンパクトにしようかと迷っています。 (1)ニンナナンナのマジカルコンパクトは、首が据わる前は横抱き、ベビービョルンはたて抱きできるとのことですが、両方とも両手は空くのでしょうか? (2)装着は、どちらが簡単なのでしょうか? (3)ベビービョルンは使用期間が短いとのことですが、1歳くらいまではいけますか?(もちろん体重制限ですが)

専門家に質問してみよう