• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1ヶ月の抱っこ紐

生後1ヶ月ちょっとです。 ベビービョルンの新生児でも縦抱きで抱っこができる抱っこひもを出産前に用意していました。しかし、首を支えるために密着するので、ちょっと赤ちゃんがきつそうで、また、縦抱きということで長時間の使用が心配との助言もあって。横抱きが気軽にできる抱っこひもを探しています。 家で夜中ぐずってベッドで寝ないときにも抱っこ用に使えるタイプで、おんぶもできるものならなおさら嬉しいです。お勧めがあったらお願いします。 あと、これから寒くなるので、冬もOKのもの、よろしくお願いいたします。 最終的にはもちろんお店で試してみようとは思いますが、皆様からのアドバイスもぜひぜひ参考にできたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数941
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

色々な使い方ができる抱っこ紐って便利ですが、それでも不便な部分もあります。多機能なものは、装着が面倒だったりするようです。なので、その時その時にあったものを用意するのが良いかと思います。 横抱きで抱ける抱っこ紐、おんぶができる抱っこ紐、コンパクトに畳んで持ち運べる抱っこ紐、チョット抱きができる抱っこ紐など。 私は、子どもの首が据わる前はスリングを使っていました。子どもも安心して抱かれていてくれています。なので、自宅で長時間使用するときにはとてもお勧めです。でも、寒い時期に抱っこで出掛けようとすると難しいのですよね。ママコートの中に抱こうとすると赤ちゃんがコートの中にすっぽり入ってしまって苦しそうですし。 子どもの首が据わってきたら縦抱きの「バッテン式の抱っこ兼おんぶ紐」を使いました。子どもの装着は足を通すだけで、前に抱けば抱っこ、後ろに背負えばおんぶにできます。この抱っこ紐を使って一緒にママコートの中に入れば2人とも暖かく外出できます。 ただ、この時期でも「車で移動して、移動先で買い物の間だけ抱っこする」というようなときは、スリングで縦抱っこでした。 ちなみに、その後、子どもが重くなってきたらスリングよりも両肩で抱けるフェリシモのような形の抱っこ紐が楽でお勧めですけれどね。 色々書いてしまいましたが、長時間の横抱きをするためのものと、おんぶできるものは分けて考えた方がそれぞれの目的にあったものが見つかるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考に購入させていただきます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#71943
noname#71943

私もスリングを使っていました。 スリングはいろんな抱き方が出来るので、新生児以降も使えますし、なによりコンパクトなので持ち運びは便利です。 私はポーチ型のスリングでしたが、リング型かポーチ型かは人の好みのようですね。ポーチ型はサイズがあるのでパパと共有できないのが残念ですがその分、余計な布(垂れ下がる分)などがなくてコンパクトです。 とはいえ、スリングは子供が7kgぐらいになったときに、肩への負担があり抱っこひもに変えました。 私はパタパムという5ヶ月から使えるものを購入しましたが、これはオススメですよ、肩への負担もないし使いやすいです。10ヶ月の今もパパと愛用しています。 でも、最近は新生児から使える抱っこひもも出てきているようですよ。 前の方が書いていらっしゃるように、3Wayとか4Wayとかいろんな使い方が出来る抱っこひもは結局使いにくい、と私も聞いています。 私がパタパムを購入しましたこちらのサイトにいろんな抱っこひもあります。 日本で未発売品などの海外ブランドなどありますし一度ご覧になられたら良いと思います。面白いですよ。 私はニューネイティブのスリングを使っていましたが、こちらで扱っているパッド付きのスリング、当時コレを知っていればこちらを買っていたと思います。(値段的にも変わらないですし。) スリングにパッドがあるほうが、赤ちゃんが足を出したり肩を出したりしたとき痛くなさそうに思います。 育児大変ですが、お気に入りの便利or可愛いアイテムを見つけて楽めると気分的にも違いますよね。私はそれで色々買い物して楽しむようにしています(笑) 以上ご参考になれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!