• ベストアンサー

おすすめの抱っこ紐を教えて下さい。

現在4ヶ月の子供を育児しています。 現在、外出の際使っているのは、自作のベビースリングとニンナナンナです。 どちらもあまり使い勝手が良くなく、抱っこ紐を購入しようと思っています。 長時間おんぶ・抱っこしても疲れにくい、お勧めの抱っこ紐があれば教えて下さい。 長時間の外出は勿論ですが、買い物・料理・洗濯・掃除といった際に使いやすいものを求めています。 周りの友人は、ベビービョルン愛用の人が多いのですが、やはり一番良いのでしょうか? ベビービョルンの中でも特に良い種類のものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

ベビービョルン使ってます。 確かに肩紐がしっかりしていて、子供に合わせて調節しやすいので、長時間抱っこしていても疲れにくいです。 でも、もう4ヶ月とのこと、もしかするとあまり長い間使えないかも(対応体重9.6キロまでなので)…それでも良い!ということならおススメします。 私の持っているのはふつうのベビーキャリアですが、ベビーキャリアアクティブというもっと疲れにくいものも出たようです。 でも、前抱っこなので買い物のときは良いですが、料理や洗濯はちょっと難しいかと。 上の子のときに重宝したのは「ダコビー」です。まだ4ヶ月だとちょっとブカブカで使いにくいかもしれませんが、6ヶ月くらいになったら使えます(大きい子なら問題ないかも)。 体に密着する+抱っこ紐自体が薄いので、抱っこしての家事も普通の抱っこ紐よりはるかにラクです。装着がカンタンなのも良いです。 http://www.babycom.gr.jp/goods/dakko_d.html うちでは、長時間の外出はベビーカー&ダコビーでした。下の子が今同じ4ヶ月ですが、今はベビーカーとベビービョルンを併用してます。でも、持ち歩きにかさばるのがこの抱っこ紐の一番の欠点ですね… 洗濯や掃除のときは、今はベビービョルンのベビーシッターというバウンサーに乗せてあやしながらやっていますが、どうしても泣きが入るときのためにおんぶ紐の購入を考えてます。こちらはコンビの「かるがるキャリー」が良いということなので、それを第一候補にしています。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/goods/dakko_d.html
taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビービョルンは9.6キロまでということで、あまり長くは使えないのですね。 ダコビーを拝見させて頂きました。 とてもコンパクトで可愛いですね。装着も簡単そうで、不器用な私には合っているかも。。 家事中はベビーシッターであやすのも考え中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pickpack
回答No.5

私も愛用しています。 ベビービョルンのベビーキャリア アクティブ というやつです。12キロまで大丈夫なので、 これからでも充分使えると思いますよ。 私自信も動きやすいし子供も安定感があるみたいで、 助かってますよ。

参考URL:
http://baby-smile.jp/items/01010300.html
taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンが不調でお礼が遅れて申し訳ございません。 参考URL見せて頂きました。 背中部分がしっかりしていて、負担がかからなそうですね。 早速、試してみようと思います。

回答No.4

ベビービョルン、オススメです! 簡単に装着できるし、寝ちゃったらそのまま降ろせるし 肩の部分が太いから、肩があまりつらくありません。 うちの子は小柄なので1歳半まで使っていました。 1歳7ヶ月の時には歩きたがって、もう使えませんでしたが。 お買い物の時にも前だっこすると楽しそうだし、かわいいねって よく声をかけられていましたよ。 横抱きじゃないので、人混みでもスイスイ歩けますし。 丸洗いできるのもいいですよね。 お料理の時に前だっこは危ないのでできませんが・・・。 断乳後、あれがなければどうやって寝かしつけていたかって位 お世話になったものです(笑) 縦だっこが嫌いなお子さんで使えないってママさんが いましたので お友達に少し借りてみてはいかがでしょう?

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンが不調でお礼が遅れてしまって申し訳ございませんでした。。 やはりベビービョルンは使い勝手がよさそうですね! 友人に借りてみようと思います! 参考にさせて頂きました。

• qoo3027
回答No.3

我が家ではユグノーのサンクマニエルを使っています。 最初装着がややこしいかな? と思ったのですが、慣れれば簡単に装着できますよ。 4ヶ月とのことなのでもう首もしっかりしてくるでしょうから 持ち歩きやすい、これはお勧めです。 我が家は7ヶ月児がいますが、彼が5ヶ月のときに 購入して大変重宝してます。 ナイロン製なのでまるめてかばんの中に入れるのも 簡単なのでいいですよ。 抱っこ紐ってジプシーになりがちですよね… 我が家もスリングみぎおんぶ専用→ユグノーと3つめです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hohoemi/553018/532680/
taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナイロン製ということで、小さくたためるのが良いですね。背中に赤ちゃんが密着するものが良いと思うので、是非試着してみたいと思います。 見た目も可愛くて良いですね! ありがとうございました。

• momomamo
回答No.1

私も色々試してみましたが、家の中での家事をするときは、ちょっと恥ずかしい(?)かもしれませんが、おんぶで胸の前でバッテンになるような(昔の人がよくやってたような)赤ちゃんと自分との密着度が出来るだけ高いような抱っこ紐が一番楽です。外出のときはちょっと恥ずかしいけど・・・。 ベビービョルンのは使ったことがないですけど、私は外出のときはニンナナンナが一番疲れにくいです。 ニンナナンナと一言でいってもめちゃくちゃ種類があるので、どの種類を使ってらっしゃるのかわかりませんが・・。 ちなみにわたしのはニンナナンナノ中でも一番安いやつじゃないかなあ・・・。 友達も言ってたけど、結構抱っこ紐って複雑なのより単純な構造の方が使い易いと思いますよ。 買う前に一度借りて試してみて、一番自分に合うのを試すのが良いと思います。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おんぶで胸の前でバッテンになるような(昔の人がよくやってたような)赤ちゃんと自分との密着度が出来るだけ高いような抱っこ紐が一番楽です。 そうなんですね、見た目はともかくあれは、おんぶに適しているんですね。 確かに、複雑なものより単純なものが使いやすいのかもしれませんね。ぜひ沢山試着してから決めたいと思います。