• ベストアンサー

おすすめの抱っこ紐を教えて下さい。

現在4ヶ月の子供を育児しています。 現在、外出の際使っているのは、自作のベビースリングとニンナナンナです。 どちらもあまり使い勝手が良くなく、抱っこ紐を購入しようと思っています。 長時間おんぶ・抱っこしても疲れにくい、お勧めの抱っこ紐があれば教えて下さい。 長時間の外出は勿論ですが、買い物・料理・洗濯・掃除といった際に使いやすいものを求めています。 周りの友人は、ベビービョルン愛用の人が多いのですが、やはり一番良いのでしょうか? ベビービョルンの中でも特に良い種類のものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

ベビービョルン使ってます。 確かに肩紐がしっかりしていて、子供に合わせて調節しやすいので、長時間抱っこしていても疲れにくいです。 でも、もう4ヶ月とのこと、もしかするとあまり長い間使えないかも(対応体重9.6キロまでなので)…それでも良い!ということならおススメします。 私の持っているのはふつうのベビーキャリアですが、ベビーキャリアアクティブというもっと疲れにくいものも出たようです。 でも、前抱っこなので買い物のときは良いですが、料理や洗濯はちょっと難しいかと。 上の子のときに重宝したのは「ダコビー」です。まだ4ヶ月だとちょっとブカブカで使いにくいかもしれませんが、6ヶ月くらいになったら使えます(大きい子なら問題ないかも)。 体に密着する+抱っこ紐自体が薄いので、抱っこしての家事も普通の抱っこ紐よりはるかにラクです。装着がカンタンなのも良いです。 http://www.babycom.gr.jp/goods/dakko_d.html うちでは、長時間の外出はベビーカー&ダコビーでした。下の子が今同じ4ヶ月ですが、今はベビーカーとベビービョルンを併用してます。でも、持ち歩きにかさばるのがこの抱っこ紐の一番の欠点ですね… 洗濯や掃除のときは、今はベビービョルンのベビーシッターというバウンサーに乗せてあやしながらやっていますが、どうしても泣きが入るときのためにおんぶ紐の購入を考えてます。こちらはコンビの「かるがるキャリー」が良いということなので、それを第一候補にしています。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/goods/dakko_d.html
taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビービョルンは9.6キロまでということで、あまり長くは使えないのですね。 ダコビーを拝見させて頂きました。 とてもコンパクトで可愛いですね。装着も簡単そうで、不器用な私には合っているかも。。 家事中はベビーシッターであやすのも考え中です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pickpack
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

私も愛用しています。 ベビービョルンのベビーキャリア アクティブ というやつです。12キロまで大丈夫なので、 これからでも充分使えると思いますよ。 私自信も動きやすいし子供も安定感があるみたいで、 助かってますよ。

参考URL:
http://baby-smile.jp/items/01010300.html
taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンが不調でお礼が遅れて申し訳ございません。 参考URL見せて頂きました。 背中部分がしっかりしていて、負担がかからなそうですね。 早速、試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ベビービョルン、オススメです! 簡単に装着できるし、寝ちゃったらそのまま降ろせるし 肩の部分が太いから、肩があまりつらくありません。 うちの子は小柄なので1歳半まで使っていました。 1歳7ヶ月の時には歩きたがって、もう使えませんでしたが。 お買い物の時にも前だっこすると楽しそうだし、かわいいねって よく声をかけられていましたよ。 横抱きじゃないので、人混みでもスイスイ歩けますし。 丸洗いできるのもいいですよね。 お料理の時に前だっこは危ないのでできませんが・・・。 断乳後、あれがなければどうやって寝かしつけていたかって位 お世話になったものです(笑) 縦だっこが嫌いなお子さんで使えないってママさんが いましたので お友達に少し借りてみてはいかがでしょう?

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンが不調でお礼が遅れてしまって申し訳ございませんでした。。 やはりベビービョルンは使い勝手がよさそうですね! 友人に借りてみようと思います! 参考にさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.3

我が家ではユグノーのサンクマニエルを使っています。 最初装着がややこしいかな? と思ったのですが、慣れれば簡単に装着できますよ。 4ヶ月とのことなのでもう首もしっかりしてくるでしょうから 持ち歩きやすい、これはお勧めです。 我が家は7ヶ月児がいますが、彼が5ヶ月のときに 購入して大変重宝してます。 ナイロン製なのでまるめてかばんの中に入れるのも 簡単なのでいいですよ。 抱っこ紐ってジプシーになりがちですよね… 我が家もスリングみぎおんぶ専用→ユグノーと3つめです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hohoemi/553018/532680/
taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナイロン製ということで、小さくたためるのが良いですね。背中に赤ちゃんが密着するものが良いと思うので、是非試着してみたいと思います。 見た目も可愛くて良いですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momomamo
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

私も色々試してみましたが、家の中での家事をするときは、ちょっと恥ずかしい(?)かもしれませんが、おんぶで胸の前でバッテンになるような(昔の人がよくやってたような)赤ちゃんと自分との密着度が出来るだけ高いような抱っこ紐が一番楽です。外出のときはちょっと恥ずかしいけど・・・。 ベビービョルンのは使ったことがないですけど、私は外出のときはニンナナンナが一番疲れにくいです。 ニンナナンナと一言でいってもめちゃくちゃ種類があるので、どの種類を使ってらっしゃるのかわかりませんが・・。 ちなみにわたしのはニンナナンナノ中でも一番安いやつじゃないかなあ・・・。 友達も言ってたけど、結構抱っこ紐って複雑なのより単純な構造の方が使い易いと思いますよ。 買う前に一度借りて試してみて、一番自分に合うのを試すのが良いと思います。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おんぶで胸の前でバッテンになるような(昔の人がよくやってたような)赤ちゃんと自分との密着度が出来るだけ高いような抱っこ紐が一番楽です。 そうなんですね、見た目はともかくあれは、おんぶに適しているんですね。 確かに、複雑なものより単純なものが使いやすいのかもしれませんね。ぜひ沢山試着してから決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抱っこ紐の購入について

    一ヶ月児を育てる新米ママです。 うちの子は、ベッドにおろすと、すぐに泣きもっても1時間で目を覚ましてしまします。 抱っこをしていないと、泣いてしまうタイプなので、もう抱っこ紐を購入しようと 色々ネットで検索しています。(スリングは嫌いです) 結果、ベビービョルンかニンナナンナのマジカルコンパクトにしようかと迷っています。 (1)ニンナナンナのマジカルコンパクトは、首が据わる前は横抱き、ベビービョルンはたて抱きできるとのことですが、両方とも両手は空くのでしょうか? (2)装着は、どちらが簡単なのでしょうか? (3)ベビービョルンは使用期間が短いとのことですが、1歳くらいまではいけますか?(もちろん体重制限ですが)

  • 縦抱き抱っこひもは赤ちゃんの体に悪い?

    「前に抱く抱っこ紐は赤ちゃんの首がぐらぐらするのでよくないわよ。ちゃんとおんぶしてあげなさい。」 と子供が4ヶ月の頃保育園見学の際、結構偉い方から言われました。 私はベビービョルンの縦抱き抱っこひもとベビースリングの愛用者です。 当時首は据わっていましたがその日はたまたま子供が眠そうだったためスリングに横抱きにして行きましたので、私に対する批判ではなかったと思います。 首によくないならおんぶも同じではと思ったのですが状況が状況だったため、ハイ気をつけますと受け流してしまいました。 縦抱き抱っこひもはよくないって聞いたことある方はいらっしゃいますか? 根拠や信憑性はあるのでしょうか? どうも信じがたいし何しろ便利なので今も毎日ビョルンとスリングを使い続けていますが…。

  • 抱っこ紐 ベビービョルンかニンナナンナか迷っています

    8月の下旬に出産予定の初妊婦です。 自宅が3階でエレベーターなしということもあり、抱っこ紐を購入しようと思っているのですが、 ・ベビービョルン ベビーキャリアエアー ・コンビ ニンナナンナ マジカルコンパクトファーストプレミアムブ リージング のどちらがいいか迷っています。 ベビービョルンは新生児から縦抱っこできるので、いいなと思っているのですが、試用期間が短いこととおんぶが出来ないのが気になります。 ニンナナンナは30ヶ月まで使用でき、おんぶが出来るようですが実際に皆さんは子供が何歳くらいまで抱っこ紐を使っているのでしょうか? また家事の時おんぶしたりされていますか? 知り合いからベビーラックをいただいたので、家事をする時おんぶしなくても大丈夫かな?とも思うのですが・・・ はじめての事で分からないので教えてください。よろしくお願いします

  • おすすめの抱っこ紐おんぶ紐を教えてください

    よろしくお願いします。 現在主にベビービョルン(メッシュ)たまにフェリッシモを使っていますが、4ヶ月8キロを超えるようになってきつくなってきたのと、肩への負担が大きいので、スリング以外で、お勧めの抱っこ紐おんぶ紐があったら教えてください。 いろいろ買ってはみたのですが、ベビービョルンがとても良かったので気に入ったものに出会えないでいます。 ・夫婦兼用できるもの(174cm普通体型・154cm痩せ型) ・抱っこで寝てしまっても体を支えなくて大丈夫なもの ・抱っこメインですが、おんぶもできるもの ・片手でも装着できるもの(片手が不自由でまったく動かないため) ・抱っこして足があまりガニ股にならないもの ・あまりデザインがごつくないもの ・服を選ばないナチュラルなデザインだと嬉しいです。 マンジュカ(大きすぎました)・ガドラーボッシュ?(子が寝ると体が傾いて手が塞がってしまいました) アドバイスいただければ幸いです。

  • 抱っこ紐について

    買い物や予防接種や検診で外出する機会が増えそうなのでそろそろ抱っこ紐の購入を検討中です。今、生後1か月4.2キロです。 新生児からインサート無し縦抱きで使える事、装着が簡単な事、負担が軽い事、おんぶと前向き抱っこ出来たらなお良し、私自身暑がりなので涼しい素材な事が希望です。あまり長時間の外出はしないと思います。ベビービョルンが首すわり前からインサート無しで縦抱き出来るのでいいなぁと思っているのですが、 (1)ベビービョルンONE+Air 慣れるまで大変そう、値段高め、ちょっとごつい?、希望は全部叶いそう (2)ベビービョルン一番安いやつ→首すわるまたはきつくなったらnapnap(知り合いに簡単だし軽いと勧められた、対面とおんぶのみ可) 装着簡単そう、ごつくない、二つ買ってもONE+Airよりは安い、希望が全部は叶わない (3)ベビービョルン一番安いやつ→その他の抱っこ紐 一つで済ませるか二つにするか迷い中です。試着出来るお店も遠く試せないので悩んでいます。使用感など教えて頂けると嬉しいです。 他にお勧めあれば教えて下さい!スリングは人から頂いたのですが不器用で上手く使いこなせず、エルゴは夏暑そうなので候補に入れてません。回答よろしくお願いいたします。

  • 新生児から使える抱っこ紐のお勧めを教えてください。

    こんにちは。 現在、8ヶ月、初産の妊婦です。 ベビー用品を買い揃えるにあたり、まずは抱っこ紐を選ぼうと思っています。 私が使ってみたいなと思っているのは 1、ベビービョルンのベビーキャリア 2、スリング の2つです。 ただ、主人からは反対意見があり、 ベビービョルンは10ヶ月までしか使えないと説明書にあるから もっと長く使えるものがいい。 スリングは赤ちゃんが丸まりすぎて危険な感じがする。 ということです。 調べたところ、ベビーキャリア アクティブ というものなら 2歳まで使用可のようですし、 スリングも使い方をマスターすれば問題ないのでは? と考えています。 実際にご使用になられている方の意見を聞いてみたいので、 よろしくお願いします。 他にもお勧めの抱っこ紐や具体的なスリングメーカー、 スリング使用方法のサイトなど、教えてください。

  • だっこ、おんぶ兼用のオススメのだっこ紐を教えて下さい

    3ヶ月になる女の子の父です。 そろそろ外出を考えていますが、自家用車はなく、バス、電車の乗り降りのことも考え、だっこ、おんぶ兼用の抱っこ紐を買おうと思っています。 最初はベビービョルンのベビーキャリアを考えていたのですが、妻が家事の時などにおんぶも出来るといいと言っており、そうするとおんぶ用にもうひとつ買わなくてはならなくなってしまいます。 だっこ、おんぶ両方出来るものとして、エルゴのベビーキャリアが評判が良さそうだったのですが、前向きだっこが出来ず、悩んでしまいました。 前向き抱っこ、対面抱っこ、おんぶすべてができるものだと、ニンナナンナ、バディバディで悩んでいます。 あまり多機能のものだと扱いが難しいと聞いたので、だっこ用にベビービョルン、おんぶ用に別のものを買おうと思っていますが、ひとつで済む多機能のものでおすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、赤ちゃんが楽しそうだという理由で前向きだっこもしたいのですが、前向きだっこはできなくても問題ない・・・というご意見などもありましたらぜひ教えて下さい。

  • 抱っこ紐のおすすめ教えてください

    こんにちは 臨月の妊婦です。 産後、抱っこ紐をすぐ購入予定です。 車が一台でわたしは運転しないため、近所の買い物などで歩くことが多いです。 いろんな抱き方ができ、おんぶもできるタイプを考えていましたが、ベビービョルンがいいとよく聞きます。ただ、10キロまでしか使えないとか。 抱っこ紐は何種類か使いわける方が多いのでしょうか? 首座り前に縦抱っこで本当に大丈夫かも気になります。 何種類か使ったよという方がいましたら、どんなものを使われたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰痛がひどい人にお勧めの抱っこ紐は?

    元々かなりの腰痛持ちだったのですが、日々成長する子どもを抱っこするうちにまたひどくなってきました。 ベビービョルンの抱っこ紐を今まで使っていましたが結構腰に来ます。 リングありのスリングも購入して挑戦しましたが、うまく使いこなせず…。 赤ちゃんが少し大きめで、ママが腰痛&肩凝り持ちの私にお勧めの抱っこ紐教えてください!

  • 前向きの抱っこが出来る抱っこ紐を探しています

    前向きの抱っこが出来る抱っこ紐を探しています。 普段はエルゴを使っています。 エルゴは対面抱っこやおんぶ、その他の抱き方が出来ますが、前向きの抱っこが出来ません。 主としてはエルゴを使い、2本目として前向きの抱っこ紐を探しています。 現在3か月のベビの首が座ってから、友達に紹介するのに使いたいと思っています。 ・ベビービョルン ・ニンナナンナ ・ピッコロ ・ベコ ジュミニ ・イージータッチ ・カドラーアーク ・ユグノ サンクマニエル ・クルミン などなど。。。 (評判の良いピッコロを検討してましたが、 『跨る部分が広く内ももが擦れる』という投稿と、股が喰い込んでる写真を何個か目にしました。 確かに、ビョルンやニンナに比べると広そうですが・・・実際どうなんでしょう・・・) 前向きの抱っこ紐を使ってる感想や、おすすめのブランドがあれば教えてください。 赤ちゃんの居心地の良さを重視してます。 宜しくお願い致します

メールの一括送信について
このQ&Aのポイント
  • メールの一括送信について疑問があります。一括送信は可能なのか、制限はあるのか知りたいです。
  • また、CcやBccのカテゴリー別メールアドレスの登録もできるのか教えてください。
  • 質問はひかりTVのサービスやISPぷららに関連しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう