• ベストアンサー

生後1ヶ月まだ首がすわっていません。おすすめの抱っこ紐・・・。

生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。 思ったより、成長が早く抱っこしてると頭が重くて とても疲れてしまいます。 一体感のある抱っこ紐をさがしています。 スリングは購入してみたのですが、赤ちゃんが 首がつらそうになるのと常に首の部分を支えて いないとダメでつかいがってが悪いです。 できれば、新生児からつかえて、なおかつ赤ちゃんと 一体感のあるおすすめの抱っこ紐をさがしています。 使いやすかったなど、抱っこ紐の情報を教えて ください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私が使っているのはベビービョルンのベビーキャリアです。 ヘッドサポートがしっかりしているので、生後1週間から縦抱きにできます。赤ちゃんとしっかり密着するので、安心感もあるらしく、息子はこれで抱っこするとすぐ寝ちゃいます。 背中全体で支えるような感じなので、そんなに肩こりもしません。両手が使えるのも良いです。 http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=28 今5ヶ月になりますが、まだ問題なく使ってます。

参考URL:
http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=28
yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縦抱きがうちの子にあうのか 店舗で試着できるところをさがして 試してみたいと思います。 密着するのは赤ちゃんも安心感があっていいですよね。

その他の回答 (2)

noname#16699
noname#16699
回答No.3

断然,スナグリをお勧めします。 首の座らない赤ちゃんから,かなり大きくなるまで使えます。12ヶ月までしか使えないという記述を見ましたが、必要な時期は十分使えるはずです。 スナグリは日本では普及していないので,迷っても選ばない人が多いようです。 抱っこにもおんぶにも使えます。 赤ちゃんとの一体感は最高です。 姉の子は、とても気に入っていて、歩けるようになったら,眠いとき自分でスナグリをとって来て入りたいと伝えていました。(まだ、しゃべれない時) 抱っこしたりおんぶしたりする大人の方も全然肩こりなどしなくて負担が軽いです。

yuyumi789
質問者

お礼

スグナリネットでしらべましたが、 あまり検索してもひっかからないですね。 使ってみたいですが・・・・。 取り扱いが日本ではあまりされてないのですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.2

私も下の方と同じで、ベビービョルンのベビーキャリアを使用していました。 生後1ヶ月頃から外出するときは、いつも使っていましたよ(^o^) 前抱っこなので、家事などをするときには不便でしたので、主に外出用でした。 スリングも、とても評判が良かったので、サンプルとして一度使用してみたのですが、 娘は大きかったので私もうまく使いこなせず、購入には至りませんでした。 ベビーキャリアは本当お勧めですよ♪ 前に抱っこできるので、ママも赤ちゃんの安心感があると思います。 うちは半年くらいまで使って、その後は、お座りが早かったので、コンビのウエストポーチ型の抱っこ紐に変更しました。 余談ですが、首が座るとおんぶもいいかもしれないですね。 うちの子は1歳になったのですが、いまだに背中によじのぼってきます。 おんぶ、好きみたいで・・・ 合う抱っこ紐が見つかるといいですね(*^_^*)

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 首がすわるとまた違った子守帯が必要なんですね。 店舗で試着して購入を決めたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の抱っこ紐。

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 抱っこしていないと機嫌も悪く、ベッドにおろすとすぐに起きて泣いてしまいます。 (今はスリングで横抱きです) 家事や上の子のお世話も出来ずイライラです。 もうすぐ首も据わりそうなので抱っこ紐で両手があけば今より楽になるだろうと アップリカのベルトフィットコランを購入しましたが、まだうちの子にはサイズが合わないようです。 エルゴにすればよかったとちょっと後悔しています。 新生児パッドだけ買い足せたらと思うのですが、 エルゴの新生児パッドはアップリカの抱っこ紐には使えないでしょうか。 また、他にいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 首がすわる前の家事と抱っこひも

    みなさんは赤ちゃんが首がすわるまで、どうやって家事されていましたか? ちょっとした掃除や洗濯ぐらいなら抱っこしてやろうかなと思い、抱っこひもを購入しようかと思っています。 現在二ヶ月で首がすわるまでもう少しなので、新生児対応のものを買おうか買うまいか迷っています。 以前の質問等では4WAYなどの多機能タイプは使いづらい、肩が疲れるとありましたが、立て抱っこやおんぶまで長い期間対応しているので魅かれています。外出時も安定感がある気がします。 それとも、スリングを購入しておいて、おんぶできる頃には立て抱き・おんぶ専用の抱っこひもを購入した方がいいでしょうか。

  • 1ヶ月の抱っこ紐

    生後1ヶ月ちょっとです。 ベビービョルンの新生児でも縦抱きで抱っこができる抱っこひもを出産前に用意していました。しかし、首を支えるために密着するので、ちょっと赤ちゃんがきつそうで、また、縦抱きということで長時間の使用が心配との助言もあって。横抱きが気軽にできる抱っこひもを探しています。 家で夜中ぐずってベッドで寝ないときにも抱っこ用に使えるタイプで、おんぶもできるものならなおさら嬉しいです。お勧めがあったらお願いします。 あと、これから寒くなるので、冬もOKのもの、よろしくお願いいたします。 最終的にはもちろんお店で試してみようとは思いますが、皆様からのアドバイスもぜひぜひ参考にできたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 腰痛がひどい人にお勧めの抱っこ紐は?

    元々かなりの腰痛持ちだったのですが、日々成長する子どもを抱っこするうちにまたひどくなってきました。 ベビービョルンの抱っこ紐を今まで使っていましたが結構腰に来ます。 リングありのスリングも購入して挑戦しましたが、うまく使いこなせず…。 赤ちゃんが少し大きめで、ママが腰痛&肩凝り持ちの私にお勧めの抱っこ紐教えてください!

  • 新生児時期の抱っこ紐

    新生児時期の抱っこ紐について 生後3週間のベビがいます。 エルゴ+インサートを持っているのですが、首座り前の縦抱きが不安なので横抱きの抱っこ紐の購入を検討しています。 コンビの縦抱きも出来るタイプか スリングかで悩んでいます。 コンビは首が座ってからも縦抱きに出来るとの事で、エルゴがかさばるから使い分けたら便利だなーと思ってます。 ただ、スリングの方が家で抱っこする時便利だとか、逆にスリングは慣れないと使えないとか色々意見があって。。 使った事がある方感想も含めお勧めを教えて下さい!

  • 縦抱き抱っこ紐について

    臨月の妊婦です。抱っこ紐についてお聞きしたいのですが、 赤ちゃんを縦に前に抱くタイプのものは首がすわってからではないとダメと聞いていたので、横に抱くスリングなどの購入を考えていました。しかし、義母が新生児のうちから横抱きの抱っこ紐を使うと背骨が曲がるからよくないと言ってきました。A型のベビーカーを買う予定は無いので、赤ちゃんが産まれてからしばらくは抱っこ紐で過ごすつもりです。 縦抱きなのか横抱きなのか…どのようなタイプのものがいいのでしょうか。教えてください。

  • 腰がすわってからの抱っこ紐

    こんにちは!生後7ヶ月の母です。 出産から今までベビースリングを使ってきましたが、 最近、子供がベビースリングを嫌がるようになりました。 スリングでいろいろな抱っこ方法をやってみたのですが、 どうやら足がブラブラできないと嫌なようです。 そうなると、ベビースリングより、足入れのある 抱っこ紐の方がいいのかな、と思われるのですが、 腰がすわってから、簡単に使えて、楽に抱っこできる 抱っこ紐について、おすすめを教えていただけますでしょうか?

  • 抱っこひも&スリングの防寒について

    生後3ヶ月の子がいます。 これから寒くなるのであまりお出掛けもできなくなりますが、気分転換にちょっとお散歩程度は行きたいと思ってます。 そこで首が座ったら抱っこひも(エルゴ)かスリングを使う予定なんですが… 抱っこひもやスリングを使うとき、赤ちゃんの防寒はどんな風にするのがお勧めですか? あと、ママコートって便利でしょうか。 良かったら教えてください♪

  • ベビービョルンの抱っこひも

    まだ首がすわっていない2ヶ月の赤ちゃんを ベビービョルンの抱っこひもで立て抱っこで外出したのですが 薬局で薬剤師さんに「まだ首がすわってないのに 立て抱っこは赤ちゃんが苦しいからやめたほうがいいよ」と 言われました。 でも、新生児も抱っこできる抱っこひもだし 赤ちゃんは、苦しそうではないし… どうなんだろうと思い、質問させてください。 まだ、首がすわっていない赤ちゃんを 立て抱きにするのは、首を支えてても苦しいものでしょうか? 骨に影響があるものでしょうか? やめたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう