• ベストアンサー

6ヶ月児 頭を振る

こんばんは。 6ヶ月の赤ちゃんなのですが最近抱っこしてるときに頭を振ります。 以前から寝付くときとかに左右にバタバタ振ることはよくあったんですが、今日は縦抱っこしたままブルブルと振りました。顔に止まった虫を払いのける感じで「ブルブルン」とすごい速さで振るので、いつもと違うのでびっくりしました。3回くらいやってました。単に遊んでるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.1

こんばんは。 遊んでいるだけだと思います。 うちの子もよくやっていましたから(^-^) チャイルドシートに乗せているときにもよくやっていました。 ぷるぷるしすぎて、6回位するとよろけたりしていましたよ(^_^;) 体を動かして遊ぶことが多くなる時期です。 うちの子は、他に、天井を見て、急に「かっくん」と下に顔を振る遊びもよくしていました。 かわいいですね!ビデオに撮っておきましょう!

hinasato
質問者

お礼

ありがとうございます!笑っていいのかだめなのか悩んでいたのがすっきりしました。赤ちゃんて大人には思いつかないことして遊ぶんですね(~_~;)

その他の回答 (2)

• icepink
回答No.3

うちも同じ頃、好きな曲がかかると、頭を振っていました。(かなり早く。) 顔は笑顔で、すごく楽しそうでしたが・・・それとは違う感じなのでしょうか?楽しそうではないのかしら。 このころからいろんな動作がやっとできるようになって、嬉しくて、その一つかなと思います。他にもっと器用なことができるようになったら、頭ふるのはパタっとやめました。

hinasato
質問者

お礼

音楽に合わせてってかわいいですね(^o^)うちの子は真顔で振ってました。今日初めて振ったので、次回からは笑顔で振るかもしれません。ありがとうございました。

回答No.2

もうすぐ9ヶ月の母です。息子も6ヶ月くらいから首を振るようになりました。 最初はかなり心配でした。 今は、眠くなるとブルブルと振ります。 最初の不安は嘘のようになり、眠たい合図だな。とわかるようになりました。 私もいろいろと相談しましたが、多くのお子さんに起こる現象だそうです。

hinasato
質問者

お礼

突然ブルンブルンやられると驚きますよね~。「何してるの?」と聞いてもこたえてくれないし・・。でもよくあることのようで安心しました。ありがとうございました。