• ベストアンサー

6ヶ月児 頭を振る

こんばんは。 6ヶ月の赤ちゃんなのですが最近抱っこしてるときに頭を振ります。 以前から寝付くときとかに左右にバタバタ振ることはよくあったんですが、今日は縦抱っこしたままブルブルと振りました。顔に止まった虫を払いのける感じで「ブルブルン」とすごい速さで振るので、いつもと違うのでびっくりしました。3回くらいやってました。単に遊んでるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.1

こんばんは。 遊んでいるだけだと思います。 うちの子もよくやっていましたから(^-^) チャイルドシートに乗せているときにもよくやっていました。 ぷるぷるしすぎて、6回位するとよろけたりしていましたよ(^_^;) 体を動かして遊ぶことが多くなる時期です。 うちの子は、他に、天井を見て、急に「かっくん」と下に顔を振る遊びもよくしていました。 かわいいですね!ビデオに撮っておきましょう!

hinasato
質問者

お礼

ありがとうございます!笑っていいのかだめなのか悩んでいたのがすっきりしました。赤ちゃんて大人には思いつかないことして遊ぶんですね(~_~;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.3

うちも同じ頃、好きな曲がかかると、頭を振っていました。(かなり早く。) 顔は笑顔で、すごく楽しそうでしたが・・・それとは違う感じなのでしょうか?楽しそうではないのかしら。 このころからいろんな動作がやっとできるようになって、嬉しくて、その一つかなと思います。他にもっと器用なことができるようになったら、頭ふるのはパタっとやめました。

hinasato
質問者

お礼

音楽に合わせてってかわいいですね(^o^)うちの子は真顔で振ってました。今日初めて振ったので、次回からは笑顔で振るかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もうすぐ9ヶ月の母です。息子も6ヶ月くらいから首を振るようになりました。 最初はかなり心配でした。 今は、眠くなるとブルブルと振ります。 最初の不安は嘘のようになり、眠たい合図だな。とわかるようになりました。 私もいろいろと相談しましたが、多くのお子さんに起こる現象だそうです。

hinasato
質問者

お礼

突然ブルンブルンやられると驚きますよね~。「何してるの?」と聞いてもこたえてくれないし・・。でもよくあることのようで安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の娘が頭をかく

    初めて質問します。 最近10ヶ月の娘が寝付きが悪くなり困っています。 今までは夜は抱っこしてればすんなり寝てくれて、夜中起きても1回だし抱っこかミルクでまたすぐに寝る子でした。 けど最近、抱っこしてものけ反るほどの大泣き。 やっと寝たと思ったら2時間後とかにまた大泣き。 その泣き方もすごいしこんなペースで夜中に3・4回起きてしまいます。 もう一つ気になる事が、寝る時が特になんですが頭をものすごいかくようになりました。 大泣きしながら両手で左右のこめかみ辺りをずーっとボリボリボリボリ。 思えば寝付きが悪くなったのと同時期のような… そう考えると痒くてなかなか寝れないのかな?とも思ってしまいます。 自分なりに調べてみた結果「赤ちゃんの癖」というのが出てきたけど、それにしても気になるし、そろそろ私も寝れてないのできついです。 昼間もシャワーを浴びさせてみたり、空調調節はしてるつもりですが暑いのかな?とも考え、頭の下に保冷剤を敷いて寝かせたり… 色々試してはみたものの効果なしです。 頭をかくのはただの癖で夜も単なる夜泣きなんでしょうか? 今までこんな事はなく、急にだったので困惑しています。 長くなりましたが先輩ママさん、よろしくお願いします。

  • 生後三カ月、寝かしつけできません…

    生後三カ月の男の子のママです。 赤ちゃんを寝かせて、布団をかけて、とんとんしての寝かしつけができず困っています。 そろそろおねむかな?と思い、布団をかけてとんとんしてあげても私の顔を見るとハイになってしまい、遊んであげないと泣き出してしまいます。 今まではおっぱいで寝せていましたが、最近遊び飲みをするようになり、手で私の顔をさわってみたり、喉を握ろうとしてきたり、おとなしく飲んでくれないし寝てくれません。 ここ一週間は暗闇の中をひたすら抱っこして歩いて寝かしつけてますが、昨日、今日は抱っこすると暴れるようになってきて、抱っこひもも嫌がるし、これからどうやって寝かしつけしてあげればいいのか悩んでます。 普通は布団をかけてとんとんして寝かしつけするのですよね? うちもそうしたいのですが…どうすればおとなしくしてくれるでしょう。 あと気になるのが、うちの息子はここ数日、寝ててもいきなり悲鳴のような泣き声をあげて起き、びっくりして顔を見るとまた目を瞑って寝ています。そのまま泣いて起きることもあります。 よく眠れていないのでしょうか。心配です。

  • 授乳中に小刻みに震えます(6ヶ月の赤ちゃん)

    今日のお昼のことですが、授乳中に寝てしまい、そのとき、頭を左右に小刻みに震わせ、けいれんしました。時間にして5~6秒です。 びっくりして縦に抱き上げたところ、目をつむったまま泣き出したので、用意していた哺乳瓶のミルクをやったところ、哺乳瓶をくわえたまま寝てしまいました。(現在、混合栄養です) 熱もなく、普段はとても元気で、ハイハイやつかまり立ちをしたり、動きも活発です。 「てんかん」発作ではないかと心配になり、いろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 実は、震えはこれが2回目で、1回目はちょうど1ヶ月くらい前です。 前回は、生理的な反応かな?くらいにしか思ってなかったんですが、2回目となるとなんだか心配です。 ただのクセだといいのですが、こんな症状のある赤ちゃんおられますか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんの頭の形。

    ただいま3ヶ月の赤ちゃんのママです。 いつも抱っこしている腕の跡とタオルを枕がわりにしているせいか、頭の形がいびつになってしまいました。今からドーナツ枕を使っても遅いですか?宜しくお願いします。

  • 頭を打ってしまいました

    12/11に7ヶ月の赤ちゃんを抱っこして階段を下りる際、最後の一段を踏み外し赤ちゃんと一緒に転んでしまいました。 その際、赤ちゃんの頭を床にぶつけてしまいました。(床は無垢のフローリングです) 直後に大泣きしたのですが、その後は特に機嫌が悪いということもなく元気に遊んでいます。 頭を打ってから3日後位に離乳食後、2回ほど吐きましたがその後はいたって元気です。 今日まで様子を見てきましたが、機嫌もよく元気なので大丈夫だろうと病院には行っていないのですが、 頭を打って2週間以上経ってから症状が出ることがあると知り、今更ながら病院に行った方がいいのか迷っています。 この場合今からでも行った方がいいのでしょうか? また、病院に行く場合はいつも行っている小児科でいいのか、それとも脳外科がいいのか教えてください。 最近伝い歩きが出来るようになり、よく頭を打っています。 頭を打った場合、どの位の期間様子をみたら安心、といえるのでしょうか?教えてください。

  • 一歳二ヶ月♂。色々相談です

    一歳二ヶ月♂。色々相談です (1)非常に落ち着きがない 常に動いてる感じです いつも必死にすがりついてきます;じっと座れません しかも抱っこしてあげても暴れて離せーという感じです 高い位置で抱っこすると大人しいですが… こんなもんですかね? 他の赤ちゃんを知らないのでよく分かりません でも予防接種などで病院に行くと、 よその赤ちゃんは大人しく座ってたりして同じ赤ちゃんとは思えない; (2)まだ意味のある単語(まんまなど、最初の言葉)が出てきません (3)まだ歩けません。つたい歩きはします (2)(3)は、やっぱり平均より遅めでしょうか? 皆さんいつごろでしたか?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃん頭をガクガクさせます

    現在生後1ヶ月の赤ちゃんがたて抱きして(肩に乗せるように)ゲップをさせる時、頭(首?)を後ろにガクガクと倒そうとします。 それも1度2度ではなく抱っこしている間(ゲップの体制)ずっとです。 片手でおしりを支え、もう片方の手で背中をさするようにゲップをさせているので頭を押えられず、いつもヒヤヒヤしながら急いでゲップをさせています。 かなりの強さなので1ヶ月の赤ちゃんでもこんなに動かすものなのかと心配になり質問させていただきました。 頭を強く後ろに倒す行為はよくあることなのでしょうか? 何らかの病気(てんかん、脳性マヒ)の可能性もあるのでしょうか? 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

  • 息子(2ヶ月)の頭の形を直すには?

    長男(2ヶ月と2週間)のことなのですが、生まれてからほとんど左向きにしか顔を向けず、頭の形がなんともいえないいびつな形になっております。妻も授乳の際には注意して左右同じように向かせています。 又、お昼寝や夜も頭にタオルなどを挟んでつっかえをし、ドーナツ枕も使っていますが右を向かせるとすごくぐずり、押さえつけてもすごい力で左を向きます。 このままでは頭の形がとんでもないことになるのではないか、もしかしたら首に異常があるのではないか、と心配しています。 今のところねんねの向き以外は心配事はありません。 赤ちゃんの頭の形成につき、みなさまのアドバイスやお勧め方法などございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが頭を打ちました

    生後一ヶ月の赤ちゃんの母です。 一昨日、友人が小学2年生の女の子を 連れて赤ちゃんを見にきました。その 女の子にも赤ちゃんを抱っこさせて あげたりもしました。 ところが昨日の夜友人からメール が来て、それによると私がお茶の準備 にキッチンに行っている間に女の子が 抱っこから赤ちゃんをラックに戻す とき、頭を打ってしまったというのです。 私は実際見ていなかったのですが、 首からしたはラックに寝かせた状態で、 頭を支えていた腕を勢いよく抜いたので、 頭が落ちたらしいのです。友人によると 「ラックにはシートが敷いてあって硬いわけ ではないし高さも大したことないし、 赤ちゃんも泣いたりせず普通にしていた ので黙っていたけれど、後から気になった ので念のためメールした。何かあったら 病院に行って」とのことでした。 今のところ赤ちゃんは元気でおっぱいも よく飲んでいます。様子が変わったかと 思えるのは最近は夜よく寝るようになって 授乳も夜中1回くらいになっていたのが、 一昨日の夜から眠りが浅くなり、長いこと 唸って落ち着かない状態があるくらいです。 聞いた感じだと、頭は強打したのではない ようですが、赤ちゃんの頭部は柔らかくて 小さい刺激でも脳に損傷を受けるというし、 今不安で仕方ありません。このような状態 でやはり今日受診した方が良いでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 8ヶ月の娘が左右に頭を振ります(すごい速さです)

    こんにちは。 8ヶ月になった娘ですが、少し前からしょっちゅう頭(顔?)を左右に振るようになりました。 それがけっこうな速さで、見ていて心配になります。 1日に何回も、結構な幅で数秒間振り続けるのですが大丈夫でしょうか? 機嫌の良い時や一緒に遊んでいる時もしますし、寝っころがりながらも座りながらもします。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう