• 締切済み

生後1ヶ月の赤ちゃん頭をガクガクさせます

現在生後1ヶ月の赤ちゃんがたて抱きして(肩に乗せるように)ゲップをさせる時、頭(首?)を後ろにガクガクと倒そうとします。 それも1度2度ではなく抱っこしている間(ゲップの体制)ずっとです。 片手でおしりを支え、もう片方の手で背中をさするようにゲップをさせているので頭を押えられず、いつもヒヤヒヤしながら急いでゲップをさせています。 かなりの強さなので1ヶ月の赤ちゃんでもこんなに動かすものなのかと心配になり質問させていただきました。 頭を強く後ろに倒す行為はよくあることなのでしょうか? 何らかの病気(てんかん、脳性マヒ)の可能性もあるのでしょうか? 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

げっぷをさせるときの抱き方がおかしいんだと思いますよ。首がすわってないので自分で首を後ろに倒したりできませんよ。だから後ろに行かないようにもっと首を自分の肩にもたせかけて、ちょっと自分は背中を反り気味に立つといいかもしれません。首が据わってないのに頭を激しく振るととても危険です。 てんかんなどなら寝転んでいるときも起こります。げっぷのときだけなら病気じゃないと思います。

• miki0305
回答No.1

こんにちは。 真面目な質問ですか? 首がすわってないから普通なんですけど・・・。

参考URL:
http://www15.plala.or.jp/LS-CC/12-01.html