• 締切済み

知能が低い赤ちゃんの様子

妊娠23週の時、造影剤使用のctスキャンを受けてしまいました。 他の回答を見ているうちに、「妊娠8週から15週の間に比較的多量の放射線をあびると、知能低下がみられる」とありました。 今、生後3ヶ月ですが、もし知能低下があった場合どのような様子、症状が見られるのか教えて下さい。

みんなの回答

• black2005
回答No.1

杞憂です。 妊娠23週なら、とうに器官形成期を過ぎているので心配無用です。 しかも、X線換算で0.15Svを超えて被爆した場合に、奇形や知恵遅れが表れる可能性があると言われるが、1回のCTスキャンでそれだけの被爆量はあり得ません。 仮に、万が一、もしも、ひょっとして被爆の影響があったとしても、3ヶ月程度で知能の判別はできません。 しいて言えば、首の座りが遅れることもあるが、これとて個人差があります。 いすれにしても、貴女方夫婦の子供であることには変わりません。 どうか、そんな”無駄な”心配をせずに愛情をたっぷり注いで育ててあげてください。